COLUMN

お役立ち情報

豊田市での外壁塗装中の過ごし方は?どのように生活すればいいの?

お役立ち情報

最終更新日 :

豊田市の皆さまこんにちは!

豊田市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

豊田市での外壁塗装中はいつもと変わらない生活が送れるわけではありません。いくつか注意すべきポイントがあるため、そこまで考慮して外壁塗装のことを考える必要があります。

そこで今回は、外壁塗装中における家での過ごし方や注意すべきポイントなどを紹介します。外壁塗装を検討している方や塗装してもらっている最中の生活が知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

外壁塗装中の家での過ごし方

外壁塗装は外での作業となることから、家の中に入って作業することはありません。期間中にどこかへ引っ越す必要は無いのですが、だからといっていつもと変わらない生活が過ごせるわけではないのです。

外壁塗装中の生活をあらかじめ把握しておくためにも、この項目でどのような過ごし方となるのか把握しておきましょう。多くのことを把握しておけば、事前に対策ができます。

塗料の匂いがする場合もあるので窓は開けない

外壁塗装中に窓を開けることはできないので注意しましょう。外壁塗装で用いられる塗料は臭いがあるもので、本格的に外壁を塗装している期間は強い臭いが感じられるかもしれません。

特に油性の塗料だとシンナーの刺激臭により、快適な生活を送れない可能性があります。人によってはシンナーの臭いで吐き気やめまい、頭痛などが生じるかもしれません。

ただ、近年では臭いを抑えた塗料も開発されています。また、油性ではなく水性の塗料ならば油性のような強烈な臭いがないことから、臭いに敏感な方でも生活しやすくなるかもしれません。もし臭いが心配ならば、あらかじめ業者に伝えておきましょう。そうすることで臭いが少ない塗料を使用してくれる可能性があります。

室内が暗くなる

外壁塗装中は窓が開けられない上に、足場や飛散防止シートの影響で家の中がいつもより暗くなってしまいます。あくまで家の中に光が入りにくくなるだけで真っ暗というわけではありませんが、それでも日中は少し暗い空間で生活することとなります。

また、足場や飛散防止シートで囲まれてしまうがゆえに少し息苦しさを覚えるかもしれません。もしそのような気分になったのであれば、外出して気分を切り替えるようにしましょう。

エアコンが使えない場合もあるので注意

もし夏に塗装してもらいたいと考えているならば、注意が必要です。なぜなら、外壁塗装の影響でエアコンが使えなくなってしまう恐れがあるためです。

「外壁塗装だから室内のことは関係ないのでは?」と思うかもしれません。しかし、塗装箇所によっては室外機が養生されたり通気口が塞がれたりする可能性があります。そうなるとエアコンが使えなくなってしまうため、暑い部屋で過ごすこととなります。

エアコンに関してはどんな外壁塗装でも使えなくなるわけではありません。塗装箇所次第であり、エアコンの室外機も考慮して作業してくれます。エアコンが使えれば、外壁塗装中でも快適に室内で過ごせるので、事前に確認しておきましょう。

工事の騒音が発生する

外壁塗装は臭いだけではなく、音も発生します。足場を組み立てたり工事車両を移動させたりなどの影響で騒音が発生するため、室内で過ごしているとテレビの音やスマホの音などが聞こえにくくなるかもしれません。業者もわざと音を出しているわけではありませんが、どうしても発生してしまうからこそ、我慢しなければいけません。

このことも踏まえて、塗装業者は作業前に周辺住民への挨拶回りを行います。これは騒音や臭いなどによって周辺住民が嫌な思いをする恐れがあるための行動であり、依頼者の代わりに回ってくれる場合が多いです。しかし、必ず業者が代わりに挨拶してくれるわけではないので注意が必要です。もし業者が挨拶回りをしないようであれば、自身で挨拶回りを行いましょう。

家を留守にしてもいい

上記で紹介したように、外壁塗装中はさまざまな問題が生じます。そのため、外出して別のところで過ごしたいと思うでしょう。実は外壁塗装中の外出は可能であり、そのまま留守にしても問題ありません。

室内で作業している場合は留守にするといけませんが、今回のような外壁の工事であれば一時的な外出が認められています。外出に関しては、いつも同じスケジュールで自由に行動して構いません。ただ、万が一のことも考えて外出前に作業員に一言伝えておくと良いでしょう。

実際に外壁塗装中に家主が外出するケースは多いものです。工事が進んでいる段階での外出も認められているため、騒音の中、無理に家の中で生活するのであれば外出することをおすすめします。

外壁塗装中の過ごし方の注意点

外壁塗装中の過ごし方としてはいくつか注意すべきポイントがあります。問題なく生活するためにも、以下で紹介している各項目を読んでおきましょう。

注意点をあらかじめ知っておけば、外壁塗装中のトラブルも防ぎやすくなるはずです。

外壁塗装中の注意点を聞いておく

まず外壁塗装を行ってもらう際に、業者からどのようなことに注意すれば良いのか聞いておきましょう。あらかじめ聞いておくことで、どのようなことに気をつけながら生活すれば良いのか把握しやすくなります。塗装箇所や塗装を依頼した業者によって注意すべきポイントも異なるため、必ず聞いておくことをおすすめします。

また、この際に改めてどのくらいのスケジュールで工事が行われるのか聞いておくのもおすすめします。外壁塗装は2週間ほどかかるものですが、気候の影響で工事が終了するまでの期間がズレてしまうかもしれません。依頼した側として外壁塗装のスケジュールを把握しておくためにも、改めて聞いておきましょう。

外に洗濯物を外に干さない

外壁塗装中は洗濯物を外に干すことができません。そのため、洗濯の際は室内に干すか乾燥機を利用しましょう。

コインランドリーの利用もおすすめです。費用がかかってしまうとはいえ、天日干しよりも短時間で乾燥させられます。

もし外壁塗装中に干してしまうと、塗料の臭いがついてしまう恐れがあります。また、塗料が飛び散って干している洋服に付着してしまう可能性もあるため、そういった意味でも外壁塗装中に洗濯物を外に干すことはやめておきましょう。

しかし、塗装作業をしていない時ならば外に干すことができます。実際に干せる時期や時間帯についてはそれぞれ異なるため、あらかじめ業者に聞いておきましょう。

高圧洗浄の水に注意する

外壁塗装の工程には、高圧洗浄という作業が含まれています。外壁塗装はいきなり塗料を塗るときれいに仕上がらないことから、まず高圧洗浄で外壁を掃除します。この際に窓を開けてしまうと水が室内に入り込んでしまうかもしれません。そのため、高圧洗浄の際は窓を開けないようにしましょう。

また、スムーズに掃除してもらうためにも外壁周辺に置かれているものを片付けておくこともおすすめします。物があると円滑に作業しにくい上に、高圧洗浄の前に行う足場の設置にも影響してしまいます。スムーズに作業してもらうことを考えて、あらかじめ外壁周辺にあるものを片付けておきましょう。

まとめ

今回は、豊田市での外壁塗装中における家での過ごし方や注意すべきポイントなどを紹介しました。

外壁塗装中はいつもと同じ生活ができません。場合によっては、エアコンが使えない可能性もあります。そのため、時期によっては大変な思いをするかもしれませんが、外壁塗装中は外出が認められていることから無理に我慢しなくても問題ありません。

今回紹介したように外壁塗装中はさまざまな制限が設けられてしまうため、それらを考慮した上で外壁塗装のことを考えるようにしましょう。

関連記事

豊田市で外壁塗装が必要ない家はある?塗装しないデメリットを解説

豊田市の外壁塗装に火災保険を適用させるための条件と申請方法!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。