COLUMN

お役立ち情報

豊田市の外壁塗装に火災保険を適用させるための条件と申請方法!

お役立ち情報

最終更新日 :

豊田市の皆さまこんにちは!

豊田市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

家の外壁が劣化してきたなら、外壁塗装することを考えるでしょう。

外壁が劣化してきてそのままの状態にしておくなら、どんどん劣化が進んでいき、雨漏りや家の腐食につながっていきます。

そのため、外壁塗装をすることが大事ですが依頼するときに「火災保険を適用できるの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。

外壁塗装依頼するときに火災保険で費用を支払うことができますが、適用させるには条件があります。

今回は、外壁塗装に火災保険を適用させるための条件と申請方法を紹介しましょう。

 

外壁塗装に火災保険を適用させるための条件


条件を満たしていなければ火災保険を利用することができません。

外壁塗装に火災保険を適用させるためには条件があります。

火災保険を適用させるための条件は以下の3つがあるので確認しましょう。

 

条件1.外壁塗装が必要になった理由が災害の影響

外壁塗装で火災保険を適用させるには災害が理由であるべきです。

自然劣化の場合は適用することができず、また災害も全てが対象となっているわけでは無いため、しっかり確認して行う必要があります。

外壁塗装で適用される自然災害は風災、雪災、雹災となっています。

つまり、台風や大雪などによって自宅の外壁が大きなダメージを受け、破損した場合は火災保険を使用して補修できる可能性が高いです。

災害が起きたなら外壁の確認をしてみましょう。

 

条件2.被災してから3年以内の申請

自然災害によって生じた被害で外壁塗装をするなら、3年以内に申請しなくてはいけません。

火災保険の補償は、保険法の第95条に規定されている消滅時効によって定められています。

そのため、自然災害によって外壁塗装の必要性が生じたなら、早めに保険会社に連絡する必要があります。

年月が経っていくほど自然災害によって被災したことを証明しにくくなりますし、期間が過ぎてしまう可能性もあります。

早めの確認と連絡を心がけましょう。

 

条件3.補修金額が火災保険の面積費用を下回っていない

補償金額が火災保険の面積費用を下回っていないか、確認する必要もあります。

火災保険を外壁塗装で適用させるためには、損害金額が20万円以上でなければ保証されないからです。

つまり、自然災害による外壁の損傷も破損次第では保険利用ができません。

外壁塗装で費用が20万円以上になるのは例えば、足場を組んで修理する部分です。

足場を組むだけで20万円以上かかるため、保険が適用される期待を持てるからです。

ひび割れ程度だと費用面から保険が適用できないことがあります。

 

火災保険の申請方法

自然災害によって外壁塗装の修繕をする際、火災保険を適用できるようであれば申請方法を確認する必要があります。

申請方法が分かればスムーズに保険が適用できて外壁塗装を行うことが可能です。

以下の流れとポイントを把握しておきましょう。

 

まずは火災保険の確認から

まずは火災保険の確認を行いましょう。

火災保険の適用は契約面から範囲に違いが生じることがあるため、しっかり確認しておく必要があります。

住宅が受けた被害が火災保険の対象となっているのか念入りにチェックしてください。

 

住宅火災保険

住宅火災保険は最も一般的な火災保険です。

火災の補償はもちろん、落雷や破裂、爆発、暴風、雹、雪災による損害を補償してくれます。

火災に適用できる範囲が広いため多くの人が加入しており、外壁塗装にも利用可能です。

 

住宅総合保険

住宅総合保険は住宅火災保険の保証内容が付帯されています。

加えて飛来物の落下や衝突、水漏れ、騒じょう、労働争議、盗難,水災によって生じた損害を補償してくれます。

住宅火災保険よりも幅広い分野の補償をしてくれます。

 

その他の火災保険

火災保険にはその他にもいろいろ付帯されています。

例えば、オールリスクタイプだと住宅総合保険の内容に加えて水回りトラブル、鍵の紛失にも対応されています。

特約火災保険は住宅金融支援機構などから融資を受けて住宅購入した際に、住宅総合保険と同様の補償を得られます。

 

外壁塗装業者に連絡する

保険内容を確認したなら、外壁塗装業者に連絡しましょう。

そして、外壁塗装会社に依頼する際は損害状況の調査と塗装工事の見積書を作成してもらうようにします。

保険の請求の際に必要となる工程なので,必ず業者に伝えてください。

外壁塗装業者が損害調査を行い、提出した調査内容と見積書で手続きが行えそうなら、保険会社に連絡して補償をお願いすることができます。

よく分からない場合は外壁塗装業者の方に保険対象となるか質問してみてもいいでしょう。

 

調査報告書と見積書を作成する

塗装業者による見積書の作成が終わり、保険を得られる条件に合致しているようなら申請書類を作成します。

申請する書類は保険会社から取り寄せることができるため、連絡して詳しい内容を聞いてみましょう。

また、調査報告書は損害箇所の写真の提出を求められます。

写真が無いと証明することが難しくなるため、忘れないように撮影しておきましょう。

もし、書類作成が難しいなら塗装業者が代行してくれることもあるため、依頼できるか相談してください。

 

派遣された損害鑑定人が調査する

各書類を保険会社に提出したなら、保険会社が損害鑑定人を派遣して現地調査を行います。

派遣された損害鑑定人は、外壁の損害が本当に風災や雪災などの自然災害によるものか、写真撮影されたものと同じなのかなど、細心の注意を払って調査します。

損害鑑定人は住宅の被害状況を全て確認した後は報告書を作成し、保険会社に提出します。

保険会社が調査内容を精査して問題ないか最終確認し、条件を満たしていれば保険金が支払われます。

 

問題なければ保険金の支払いへ

全ての工程を確認して保険会社が「問題なし」と判断した場合、保険金の支払い準備に入ります。

保険金の支払いにより外壁塗装工事は無償で行うことが可能です。

ただ、保険金の支払いは塗装工事前に支払い完了するわけではありません。

保険金の支払いは申請手続きをしてから30日以内に行われるため、塗装工事を終えた後に支払いされることもあります。

つまり、先に自分で支払いをする必要も生じるため、その点を注意しておきましょう。

 

火災保険を適用させる上でのポイント

火災保険を適用させる際には、しっかりポイントを把握しておくことが大事です。

自然災害によって損害を受けたとしても、保険金が支払われるのかは調査結果が正しいことを証明する必要があります。

以下のポイントを把握しておきましょう。

 

本当に災害の影響なのかきちんと確認する

外壁の損害が本当に災害の影響なのか、しっかり確認することが大事です。

火災保険によって外壁工事の補償が行えるのは自然災害の場合のみです。

誰かが外壁を壊したときや経年劣化などによって生じた損害は保険対象外です。

自分で調査をして保険会社に補償依頼すると、勘違いによって保険が適用できないこともあります。

外壁の場合は専門である業者に調査してもらうのが1番信頼できるため、業者に調査結果を作成してもらうようにしましょう。

 

信頼できる業者に依頼する

外壁調査や見積書の作成は信頼できる業者に依頼することが大事です。

業者によっては悪徳業者も存在しており、外壁調査を適当に行うこと、または相場以上の見積書を作成して請求されることもあります。

しかし、いいかげんな調査結果や見積書は保険会社の損害鑑定人の調査によって却下されてしまうため、条件を満たしていても保険の補償が得られないことも考えられます。

実績や利用者の評価などを確認して信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

 

自分で申請する場合は正しい情報で作成する

外壁業者を通さずに自分で申請する場合は、正しい情報で作成するようにしてください。

まず、保険を適用させるためには調査結果を記載する必要がありますが、被害状況をそのまま写真に残すことが大事です。

損害箇所を自分で補修してしまうと火災保険の対象外になることもあるため、必ず写真を先に撮影するようにしましょう。

また,外壁補修にかかった材料費なども領収書として残しておくことが大事です。

このように証拠を残しておくようにしましょう。

 

まとめ


豊田市での外壁塗装の修繕の際は火災保険を適用することが可能ですが、自然災害のみ利用できます。

火災保険を適用させるためには外壁の損害が自然災害によって生じたことを証明する必要があるため、写真の保存などをしておくことも大事です。
外壁塗装の火災保険の適用について内容を紹介しました。

自分で調査を行うよりも、専門業者に依頼した方が確実なので信頼できる外壁塗装業者を選択しましょう。

これらの点を明記して補償を得られるようにしてください。

 

関連記事

契約前に確認を!外壁塗装における契約書の種類とは?

豊田市のリフォーム補助金はある?リフォームを安くするポイントを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。