blog

お知らせ・お役立ちブログ

豊田市のリフォーム補助金はある?リフォームを安くするポイントを解説

最終更新日 :

豊田市では、リフォームに使える補助金制度「豊田市すこやか住宅リフォーム費(高齢者等)の助成」が現在設置されています。

豊田市にお住まいで適用条件に当てはまる方であれば、制度の利用が可能です。

今回は、豊田市の住宅リフォームの補助金について、利用できる条件と、対象者や助成してもらえる金額について紹介します。

豊田市のリフォーム補助金は高齢者や介護を受けている方向けに存在する

豊田市で実施されているリフォームの補助金制度である「豊田市すこやか住宅リフォーム費(高齢者等)の助成」は、高齢者や介護を受けている方向けの制度です。

そのため、利用できる対象者は限られており、誰でも利用できるといった制度ではありません。

内容を詳しく紹介します。

豊田市すこやか住宅リフォーム費(高齢者等)の概要

高齢者や介護対象である人の自宅での転倒・骨折予防をはじめとして、高齢者の自立支援や家族介護の負担の軽減のためにされるリフォームについて、補助金を交付する制度です。

補助金の交付を受けるためには、必ず工事前に、豊田市の介護保険課へ相談する必要があります。

対象となる工事についても条件があるため、補助金を利用したい場合には、施工予定のリフォーム工事が対象となるのか工事前に必ず確認するようにしましょう。

対象となる工事の例として、介護保険住宅改修で対象となる工事のうち、介護保険住宅改修の上限額を超えた工事が挙げられます。

なお、介護保険制度で支給できる工事、新築工事、増築工事は対象外となっています。

豊田市すこやか住宅リフォーム費の対象者

「豊田市すこやか住宅リフォーム費(高齢者等)の助成」の対象者は、「介護保険認定者のうち、在宅で介護を受けている介護保険自己負担割合が1割の人」です。

誰でも利用できる制度ではなく、また、リフォームの目的も限られているため、注意が必要です。

ただし、下記に当てはまる場合は豊田市すこやか住宅リフォーム費の補助金制度を利用できません。

  • 既に同様の高齢者等又は身体障がい者を対象とした補助金の助成を受けている場合
  • 介護保険料の未納による保険給付の制限を受けている場合

制度利用ができる対象者かどうか、相談前に事前に確認しておきましょう。

申請の際には、申請書に必要事項を記入し、申請する必要があります。

ケアマネジャー又は地域包括支援センターに相談することが必須のため、申請については相談時に詳しく聞くようにしましょう。

豊田市すこやか住宅リフォーム費の助成金額

「豊田市すこやか住宅リフォーム費(高齢者等)の助成」では、以下の通りの金額が助成されます。

【豊田市すこやか住宅リフォーム費(高齢者等)の助成金額】

対象工事に要した費用(上限額200,000円)の9割

180,000円まで

助成金は、上限額まで複数回利用可能です。

また、豊田市では、すこやか住宅リフォーム費の助成以外にも、手すりの取り付けや段差解消などの住宅改修をしたとき、費用の一部が介護保険から支給を受けられる制度があります。

費用の一部負担については、以下の通りの金額が支給されます。

【費用の一部が介護保険から支給される場合の支給金額】

対象工事に要した費用(上限額200,000円)の9割、8割又は7割

1割負担の人は180,000円まで

2割負担の人は160,000円まで

3割負担の人は140,000円まで

こちらの制度も、上限額まで複数回利用可能です。

すこやか住宅リフォーム費の助成と併せて利用できるため、工事前に必ず窓口へ相談するようにしましょう。

 

【参照:豊田市「豊田市すこやか住宅リフォーム費(高齢者等)の助成」

豊田市で補助金以外にリフォーム費用を安くするポイント5選

豊田市で実施されているすこやか住宅リフォーム費の助成は、利用できる対象者が限定的なため、条件に該当しない場合は利用できません。

リフォーム費用を抑えるために、補助金の利用以外でできることについて、5つのポイントをご紹介します。

リフォーム費用を抑えたい方はぜひ参考にしてみてください。

まとめてできるリフォームを同時に依頼する

リフォームしたい箇所をまとめて一気に工事することで、費用を抑えられる場合があります。

期間を空けて、何度も業者にリフォーム工事を依頼すると、その都度費用が発生します。

例として、屋根の塗装と外壁塗装をする場合、足場を組む必要があります。

屋根と外壁の塗装を別に工事した場合、その都度足場の組み立てと解体を行うことになり、足場代が2倍かかってしまいます。

このため、屋根と外壁の塗装を同時に行うことで足場代の節約ができ、工期の短縮にも繋がります。

このように、まとめて行った方がお得に済ませられる工事であれば、同時依頼がおすすめです。

また、そのほかの工事についても、リフォームを検討している箇所がある場合は、一度業者に相談してみるとよいでしょう。

リフォームする場所を絞る

リフォームする箇所が多ければ、当然ですが、それだけ費用がかかります。

しかし、住宅は長く住んでいると劣化が進んだり、定期的なメンテナンスが必要になる箇所が出てきたりします。

長期的にみると屋根と外壁は同時に塗装することがベストですが、予算が準備できない場合などは、どちらかにリフォームする場所を絞ることで費用を抑えられます。

また、数十年に一度、大きくリフォームを行うのではなく、定期的にメンテナンスすることで大掛かりなリフォームを先送りにする方法もあります。

外壁塗装を例にすると、新築から8年〜10年がメンテナンスを行う目安となり、きっちりメンテナンスすることでさらに10年程度、外壁を綺麗に保つことができるでしょう。

工期をできるだけ短くする

工事にかかる期間である工期をできるだけ短くすることも、費用の節約に繋がります。

工期を短くするには、繁忙期の依頼を避け、人員が確保しやすい閑散期にリフォームを依頼する方法があります。

リフォームは一般的に、年末や年度末が繁忙期だと言われています。

また、ボーナスの時期にも依頼が多いとされているため、急ぎでない場合はこの時期を避けた方が無難でしょう。

外壁塗装であれば、天候の落ち着いた春シーズンや秋シーズンが繁忙期となります。

ただし、外壁塗装は後回しにすると劣化が進行してしまうなど、トラブルが発生するリスクが増す可能性があるため、状況に応じて検討することが大切です。

工期を短くすることでリフォーム費用を抑えたい場合は、業者へ相談する際に聞いておきましょう。

塗料や設備のグレードを下げる

リフォーム工事では、同じ工事であっても使用する塗料などの材料や設備などによって、値段が大きく変動します。

例として、外壁塗装であれば、塗料の種類によって金額が変わります。

一般的に用いられるシリコン、ラジカル制御形、フッ素、光触媒、無機塗料の順に単価が上がっていきます。

塗料の種類によって耐用年数も変動するため、塗料の選択については、業者とよく相談して、メリットデメリットを比較してから決めることが重要です。

また、業者によっても提示される塗料の金額が変わる場合があります。

優良でない業者と契約してしまうと、グレードを下げたにも関わらず、高額な請求がなされる可能性があるため、信頼できる業者を見つけることも大切です。

複数社に見積もりを取る

複数の会社で見積もりを取り、工事内容や金額について比較することも大切です。

相見積もりを取ることで、提案された工事内容や金額が妥当であるかを判断でき、競合の会社の見積もりを使って金額交渉も可能です。

見積もりの比較では、工事内容が明瞭であるか、不必要な内容が入っていないか、工事内容のそれぞれに設定された金額が明確かをチェックしましょう。

疑問点がある場合は、必ず業者に確認を取ることも必要です。

妥当な工事内容と金額を提案してくれて、疑問点の解消に努めてくれる業者を選ぶようにしましょう。

見積もりの際の業者の対応を見ておくことは、工事での不要なトラブルを避けるためにも重要です。

豊田市でリフォームをするなら補助金の利用を検討しよう

豊田市でリフォームを検討されている場合、まずは「豊田市すこやか住宅リフォーム費(高齢者等)の助成」が受けられるかどうかを確認しましょう。

そして、補助金の助成を受けられる対象である場合には、必ず工事前に市の担当窓口に相談してください。

事前の相談がない場合、補助金の利用が難しくなってしまう可能性がある点に注意が必要です。

また、新たな補助金制度が設置される場合もあるため、リフォームを検討する際には、まずは公的補助金をチェックしてみてください。

そのほかの方法でもリフォーム費用を抑えたい場合は、信頼できる業者を見つけるようにしましょう。

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。