COLUMN

お役立ち情報

日進市で外壁塗装の部分補修を個人でしない方がいい理由を徹底解説

お役立ち情報

最終更新日 :

日進市の皆さまこんにちは!

日進市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

日進市で外壁の塗装を全体ではなく、部分的に補修したいと考えている人もいるでしょう。

状況によっては外壁塗装を部分補修で対応することもできますが、個人ですることはおすすめしません。

なぜ、「個人でやらない方がいいの?」と疑問を感じることもあるでしょう。

日進市で外壁塗装をするときの部分補修について内容を紹介しましょう。

日進市で外壁塗装の部分補修を個人でしない方がいい理由

日進市で外壁塗装をするときに、部分補修を考えることもできますが、個人でせずにプロに依頼することをおすすめします。

なぜ、部分補修を個人でしない方がよいのか、以下の理由があります。

  • 耐用年数が短い仕上がりになるから
  • 高所作業が危険かつ難しいから
  • 根本的な解決にならない場合があるから

それぞれの内容について詳細な点を解説しましょう。

理由①:耐用年数が短い仕上がりになるから

外壁塗装の部分補修をするなら、耐用年数が短い仕上がりになる可能性が高いです。

個人で補修をしても、専門的な技術が無いため、プロとの仕上がりに差が出てしまいます。

そのため、一般的な耐用年数よりも短い仕上がりとなり、またすぐに補修が必要となることも考えられます。

長期的に見ると部分的な補修でもプロに頼む方がよいでしょう。

理由②:高所作業が危険かつ難しいから

外壁塗装を個人で部分的に行う際は、場所によって高所での作業が発生します。

外壁塗装で高所作業を行う際は安全面に配慮する必要がありますが、専門知識が無い個人の方では、その部分を軽視してしまう傾向が高いです。

専門業者の場合は、高所作業には足場を組んで場所の安定性確保やヘルメットの着用などを行います。

しかし、個人の方ではヘルメットの着用はできても足場を組むということはほぼ無いでしょう。

安全に欠けた作業をすると、転落などで怪我をする可能性も高くなり、非常に危険です。

安全性を考えると、部分補修による高所の作業はやめておいた方がいいでしょう。

理由③:根本的な解決にならない場合があるから

個人で部分補修をしても、外壁塗装の根本的な解決にならない可能性もあります。

ひび割れや塗装が剥がれている状態でも、程度が軽いなら専門業者に依頼せずに自分で補修するので十分、と考える人は多いでしょう。

しかし、外壁で劣化や剥がれが生じているのは、すでに外壁塗装の耐性が落ちている状態と言えるため、塗り替えの時期になっている可能性が高いです。

そのため、自分で部分的に補修をしても、またひび割れや剥がれが生じることになり、意味が無いことになるでしょう。

もし劣化の症状が現れたなら、専門業者に塗装工事を依頼してください。

 

日進市で部分補修を外壁塗装業者に依頼する際のポイント

日進市で外壁塗装の劣化があり部分補修考えたら、外壁塗装業者に依頼するのがおすすめです。

ただ、外壁塗装業者に依頼する際はポイントがあります。

業者選びのポイントは

  • 実績と歴史のある業者を選ぶ
  • 見積もりや工程の説明が詳細な業者を選ぶ
  • 突然の訪問営業には応じない

の3点があります。

それぞれの内容を解説します。

ポイント①:実績と歴史のある業者を選ぶ

日進市で外壁塗装業者を選ぶなら、実績と歴史を確認しておくのがおすすめです。

創業して外壁塗装の部分補修をしている実績が多いなら施工例が多いので、塗装依頼をする際も安心です。

実績数が多いということは、いろいろな場面での経験を基に、最善策で工事をしてもらうことができます。

また、業者として創業年数が長く歴史があるなら、外壁塗装のノウハウがあり、スキルのある職人も在籍していることでしょう。

この点から、実績と歴史は確認しておくのがいいでしょう。

ポイント②:見積もりや工程の説明が詳細な業者を選ぶ

業者を選択するときは、見積もりや工程を詳細に説明してくれる業者を選択すべきです。

外壁塗装の際は、基本的に費用の見積もりや工程の説明をしてくれますが、やり方はそれぞれ業者ごとに違います。

中には、見積もりや工程の説明が適当で、しっかり説明してくれない業者もあり、見積もりを出さず説明もしない業者があるほどです。

詳細な点が分からないと内容を把握できないため、安心して工事を任せることはできないでしょう。

自分の質問にわかりやすく答えてくれるか、丁寧な説明をしてくれているか、業者の対応をよく見ておきましょう。

ポイント③:突然の訪問営業には応じない

外壁塗装業者の中には、突然の訪問営業を行っているところもあります。

しかし、アポイントなしの訪問営業をする業者には依頼しないことがおすすめです。

突然、家を訪問してくる外壁塗装業者は悪徳業者の可能性も高く、後に大きな費用を請求されたり、欠陥工事を行われることがあるからです。

悪徳業者の場合は、外壁の点検を無料だからと勧めてきて、今だけキャンペーン中で工事費用を安くする、などと都合のよい話をしてきます。

サービスしてもらえるなら、と気持ちが動くかもしれませんが、突然来た詳しく知らない業者に頼むのは危険です。

すぐに決めず、別の塗装業者にも依頼して再度外壁をチェックしてもらうとよいでしょう。

日進市で外壁塗装の部分補修を依頼する際の注意点

日進市で外壁塗装の部分補修を依頼するなら、注意点も把握しておいてください。

注意点を把握しておくことで、部分補修に関して適切な処置や自分の希望通りの工事ができ、満足のいく外壁塗装となるでしょう。

部分補修をする際の注意点は3つあります。

それぞれ、どのように注意すべきなのか内容を紹介していきます。

①:チョーキングなどの異変が出たらできるだけ早く相談する

外壁にチョーキングなどの異変が生じた場合は、できるだけ早く業者に相談するのがおすすめです。

チョーキングは手や服が外壁に触れただけで白く汚れる現象であり、一見大きな影響はないように見えます。

しかし、チョーキングが発生するということは、塗装が紫外線や熱、風や雨の影響で劣化しているサインのため、塗膜の効果がなくなっていることがわかります。

このまま放置しておくと劣化の症状が進んで雨漏りやひび割れなどを起こす可能性もあります。

工事をすべきなのか、様子を見るべきなのか、一度業者に相談して対処法を聞いておくのがいいでしょう。

②:プロによく外壁の状態を確認してもらう

外壁の部分補修をしたい場合は、自分の目で判断するのではなく、プロの業者に状態を確認してもらうのがおすすめです。

専門的な知識が無いと、部分補修が最善なのか判断できないでしょう。

しかし、専門の業者であれば、外壁の状態によって部分的に補修すべきなのか、それとも全体を補修すべきなのか的確な判断ができます。

状態によっては、すぐに工事をすることで塗装の劣化による悪影響を食い止めることにもなります。

何か違和感を抱いたなら自分で判断せずにプロの業者に任せるのがおすすめです。

プロの意見を聞いて、どうすべきなのか判断してください。

③:梅雨や真夏は塗装が難しいことを知っておく

外壁塗装を部分補修してもらう際は、依頼する時期に注意しておくことが大事です。

外壁塗装の工事は基本的に晴れているときが進めやすく、雨が降っているときは中断します。

日本の場合は、基本的に梅雨や真夏は塗装が難しくなる時期です。

梅雨には雨が増え、真夏には天気や気温に加え職人さんたちの体調など影響も大きくなります。

作業が中断し、予定通りに進められない可能性が高いです。

部分補修の依頼でも、早めに計画を立てるようにしてください。

日進市で外壁塗装の部分補修を依頼するならペイントスタジオに!

日進市で外壁塗装の部分補修を行うなら、業者選びが重要となります。

しかし、いろいろな業者があるので迷ってしまう人もいるでしょう。

業者選びに悩んでいるなら、ペイントスタジオの利用を検討してみてください。

ペイントスタジオの母体であるオケゲンは外壁塗装業者として100年以上の歴史があり、多くのお客様に満足の声をもらっています。

多くのノウハウと実績があるため、部分補修に関しても適切なアドバイスや工事内容を説明できるでしょう。

もし、関心があるなら店舗もあるため直接来店することもでき、またLINEでの相談にも対応しています。

ぜひ気軽にお問い合わせください。

 

関連記事

日進市の外壁塗装業者のチェックポイントを解説!

詳しくはこちら

 

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。