COLUMN

お役立ち情報

日進市の外壁塗装費用相場を解説!塗装費用以外にも注意しよう

お役立ち情報

最終更新日 :

日進市の皆さまこんにちは!

日進市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

「外壁塗装したいけど高そう。」

「どのタイミングですればいいの?」

「業者の選び方がわからない。」

こんな悩みをお持ちではありませんか?

外壁塗装しないと、外壁材が劣化し危険な場合があります。

大事な家を長持ちさせるためには外壁塗装をしましょう。

 

今回は、日進市の外壁塗装費用相場と塗装費用以外の注意点について解説します。

外壁塗装を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

日進市の外壁塗装費用相場

外壁塗装費用相場は、一般的な戸建て住宅の場合、外壁塗装の費用相場は100万円〜100数十万円ほどといわれています。

家の大きさや塗料の種類によっても、価格は変動します。

また外壁塗装の費用は塗装工事代だけでなく、足場代などもかかります。

お住まいの地域によっては、自治体から助成金が出る場合もあるので、各自治体のホームページも確認しましょう。

 

日進市の外壁塗装費用相場は120万円前後が目安

一般的に30坪ほどの住宅であれば、日進市の外壁塗装費用相場は約120万円です。

30坪の家は、2階建てで間取りが3〜4LDK、家族構成は3〜5名くらいです。

この場合、100万円ほどであれば少し安いですし、140万円ほどであれば相場より少し高めだと認識しましょう。

ただし、住宅の階数や立地、劣化症状の程度などさまざまな諸条件によるので、あくまでも参考程度に考えてください。

塗料は種類ごとにグレードが異なり、それに伴って必要な費用も変わってきます。

高性能・高品質な塗料であれば、その分価格は高くなるので、見積書でどんな種類・性能の塗料が使われるか確認してみましょう。

塗料は種類により価格に幅があるので、相場より多少高くても一概に怪しまないようにしてください。

 

外壁塗装の費用は塗装以外の費用も含む

外壁塗装の費用は、塗装以外は次の3つに分けられます。

  • 人件費
  • 足場代
  • その他

それぞれ具体的に解説します。

人件費

人件費とは、外壁塗装を行う人に対しての費用です。

これは、外壁塗装に関わる人数と日数を合わせて計算します。

 

足場代

足場代とは、外壁塗装を行う際に足場を組み立てる費用です。

足場の材料を現地へ運ぶ際の運搬費、足場を組むための施工費を加味したものとなります。

足場を組み立てる作業は、国家資格が必要で職人が安全な環境で仕事をするために必要です。

その他

他には業者の利益、現場へ向かう移動費や業者の車を置く駐車代、保険代、印紙代などの事務手数料があります。

その他の費用だけでも、多くの費用がかかります。

内訳を確認する時はどのような費用が含まれているのか注意しましょう。

 

外壁塗装の助成金は日進市にはない

日進市では、「日進市空家バンク定住促進リフォーム補助金」という制度の対象者しか助成金がありません。

この制度では、対象者以外の人には助成金はありません。

愛知県で外壁塗装の助成制度がある市は、豊川市、犬山市、新城市の3箇所です。

それぞれ助成金の対象条件や内容などが異なるので、事前に確認しましょう。

【参考:日進市役所「日進市空家バンク定住促進リフォーム補助金」

日進市の外壁の塗り替えをするタイミングはいつがいい?

外壁の塗り替えはどのタイミングですれば良いのでしょうか。

訪問業者が来て外壁が傷んでいると言われたり、外壁は10年で塗り替えるという話を聞いたりとさまざまなタイミングがあります。

見た目がまだ綺麗だから、とついつい後回しにすることも多いでしょう。

ここでは、塗り替えのタイミングを判断する方法を紹介します。

築10年を超えたら一度は外壁塗装をしておくべき

一戸建て住宅は、およそ築10年に突入した頃からさまざまなメンテナンスが必要になります。

特に外壁塗装の優先順位は高いといえます。

台風などの災害により建物の被害が出て外壁塗装を検討する方もいますが、実際外壁は紫外線・雨風・ホコリ・気温の変化など自然環境が発生させるダメージを毎日受け劣化しています。

見た目が綺麗なままだからとそのままにしておくと状態はさらに悪くなります。

中には20年以上放置している方もいますが、その分修繕費用も一般的な費用よりも高くなってしまいます。

そのため、タイミングを見てメンテナンスしなければなりません。

外壁は広範囲でメンテナンスに期間と費用がかかるため頻繁ではなく、10年ごとが目安となります。

チョーキングやひび割れなどがあれば早めの対応が必要

チョーキングとは、外壁塗装面の劣化現象のことです。

塗料に含まれている顔料が紫外線・雨風・気温の変化などの自然現象により劣化し、チョークのような粉が出てきてしまいます。

チョーキングしやすい場所は、日中日の当たる南側や、紫外線の影響を受けやすい2階、3階の壁や、バルコニーなどです。

外観は特に影響がなさそうに見えますが、チョーキングが出たら外壁塗装を検討するサインと考えましょう。

 

その理由は下記の通りです。

  • チョーキングはカビやコケ、藻などの発生原因となる
  • 放置してしまうとクラック(ひび割れ)を起こす危険性がある
  • クラック(ひび割れ)ができるとそこから水が浸入し雨漏りの原因となる

放置してしまうとどんどん劣化してしまうので、早急に対応が必要です。

日進市で外壁塗装をするなら相場範囲内の業者に依頼しよう

外壁塗装は業者により価格差がある場合、高過ぎても安過ぎても悪質業者の可能性があり、注意が必要です。

外壁塗装の価格には定価がないため、適正な価格が判断しづらいことがあります。

そのことを悪用して、不当な金額を請求する悪徳業者も少なくありません。

まずは、外壁塗装にかかる費用の相場を知り、相場の範囲内の業者に依頼するようにしましょう。

相場より安いと悪徳業者の可能性が高い

なかには、最初の見積額から大幅な値引き額を提示してくる業者もいますが、相場より価格が安いのは悪徳業者の可能性があります。

外壁塗装には、塗料代や人件費、足場代など一定の費用がかかるため、そう簡単に値引きができるはずがないからです。

値引きを謳っていたとしても、最初に提示した見積額を高額に設定しているだけかもしれません。

あるいは、必要な工程数を減らしたり、使用する塗料の量を減らしていたりしている可能性もあります。

悪徳業者に騙されないためには、大幅な値引き額を提示された時には理由をしっかり確認しましょう。

回答をしぶったり、話のつじつまが合わなかったりする場合には、騙されないように気を付けましょう。

外壁塗装は手抜き工事がすぐには判断しにくい

外壁塗装の手抜き工事は判断しにくいといえます。

なぜなら、手抜き工事であっても完成すると、ある程度きれいに見えてしまうからです。

不具合がでるのは数年経ってからなので、その時にはじめて悪徳業者だと気付きます。

たとえば、外壁塗装は下、中、上の3回塗装が基本ですが、塗装後に何回塗り重ねているかというのは見た目から判断できません。

このように、外壁塗装では外から見えない部分が多いため、手抜き工事が横行してしまっています。

手抜き工事を見分けるために工事の工程を全てチェックするのは不可能なので、せめて使用している塗料の種類くらいは確認しておきましょう。

そもそも、評判の良い信頼性のある業者を選ぶことで手抜き工事を防ぐことができます。

外壁塗装は保証期間の長さも重要

塗装工事は塗料を塗る職人の技量によって品質に差が生じます。

どんなに良い塗料を使っても、塗る職人の手抜きや技術不足だと、欠陥工事になってしまいます。

塗装は職人の技量により差が出るからこそ、保証が重要になります。

最近では塗料メーカーではなく、塗装会社が保証を付けるケースも一般的になりました。

塗装工事の保証期間は、ウレタン3〜5年、シリコン5〜7年、フッ素7〜10年と設定する会社が多いです。

ひどい会社だと保証が付いていない会社もあるので、必ず確認してしっかりした保証があるところを選びましょう。

日進市の外壁塗装ならペイントスタジオにお任せください

ペイントスタジオの母体であるオケゲンは、創業100年以上の実績と信頼のあるリフォーム専門店です。

建物診断や見積もりは全て無料なので、どこに依頼するか迷っているときは候補に入れましょう。

ペイントスタジオでは塗料に応じて異なりますが、最長10年保証をサービスしています。

3年、5年、7年、9年の4回の定期点検があり、無料点検の回数も多いです。

このように施行後もきちんとメンテナンスしているため安心です。

実績もあり、評判の良い業者を選ぶことで失敗して後悔するリスクを減らせます。

日進市で外壁塗装業者をお探しの方は、ぜひペイントスタジオをご検討ください。

 

関連記事

日進市で3階建ての住宅に外壁塗装をするならいくらかかるか具体的に解説!

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。