COLUMN

お役立ち情報

屋根リフォームの際に塗装の色はどうする?色を決める時のポイントと注意点を解説!

お役立ち情報

最終更新日 :

豊田市の皆さまこんにちは!

豊田市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

「屋根のリフォームの塗装の色をどう行おうか?」と悩んでいる人もいるでしょう。

屋根のリフォームを行うときに塗装が大事であり、しっかり見極める必要があります。

しかし、屋根の塗装にもいろいろな種類があるので「どれにするべきか?」と悩んでしまいます。

屋根のリフォームの塗装の色を見極める際は

  • 屋根リフォームの色のポイント
  • 人気の色
  • 避けるべき色

について理解しておく必要があります。

どのように色を見極めるべきなのかそれぞれ解説していきましょう。

屋根リフォームで色を決める時のポイント

屋根リフォームを行うときは、色を決めるポイントを知っておくことは重要です。

屋根の色はデザインを決定して印象も変わってくるため、間違えてしまうと家のバランスが悪くなってしまいます。

屋根の色を決定する際は4つのポイントがあります。

それぞれ、どのようなことを念頭に置いて考える必要があるのか紹介しましょう。

外壁との相性で決める

1つ目は屋根との相性やバランスを考えて、色の組み合わせを決定することです。

屋根の色は組み合わせによって印象が大きく変わります。

家の外壁と屋根の色が同じであるなら、使用している色の強さが強調されます。

 

また、異なる色を組み合わせることで家の雰囲気も変わるため、組み合わせはとても大事です。

もし、バランスを考えず好きな色で塗装するなら、まとまりが出ずに変な印象となることも考えられます。

屋根の色は基本的に外壁よりも濃い色を選ぶことが大事なので、その点を意識して選択してください。

庭や塀との相性で決める

2つ目は庭や塀との相性で決めることもできます。

庭や塀も家の印象を決定する際の、大事なインテリアです。

庭の印象と屋根の色の印象が合っていることで家の雰囲気にまとまりを出すことが可能です。

 

例えば、庭や塀が和風なのに家の屋根がカラフルな色合いなら、庭と屋根の色の組み合わせが違い、違和感を抱いてしまうでしょう。

塀や庭と屋根の色の組み合わせを考えて屋根の色を選ばなければミスマッチとなり、近所の方からも変な印象を持たれるので統一感を考えてください。

近隣住居との相性で決める

3つ目は近隣住居や周辺状況との相性を考えて屋根の色を決定することです。

自宅の屋根の色と近隣住宅との色の街並みの雰囲気は調和させることも大事です。

自分の屋根の色が派手で色合いがあっているとしても近隣住民の家がシックで落ち着いた色合いでまとめているなら、自分の家が雰囲気的に浮いてしまうことになります。

近隣住民や周辺状況に合わない色合いの雰囲気となるなら調和が崩れてしまうため、住民からクレームが来るなどトラブルになることもあります。

周辺状況を考慮して馴染む色を選びましょう。

遮熱効果がある色で決める

4つ目は遮熱効果を考えて屋根の色を決めることです。

屋根は家の中でも直射日光がよく当たり太陽の影響を受けやすい場所です。

そのため、遮熱効果が薄いなら太陽の影響を受けてしまい、屋内の室温が上昇してしまうことになります。

色は1つの遮熱効果を生み出し、例えば白色など明度の高い色は反射率が高く熱を逃してくれます。

しかし、黒などの暗い色合いは反対に熱を吸収してしまうので、屋内の温度が上昇します。屋内の温度管理を徹底するためにも遮熱性を考えて色を選択しましょう。

屋根リフォームで人気の屋根色は?

屋根リフォームを選ぶ際に色はとても大事なポイントです。

ただ、色選びは複数あるため「どのような色にすればいいのか?」と悩んでしまうでしょう。

 

その場合、屋根リフォームの色を決める際は人気の色を知っておくことで選択しやすくなるでしょう。

屋根リフォームの際に人気の色はそれなりの理由があります。

どのような色だと人気があるのか、3つの種類があるのでそれぞれ紹介しましょう。

グレー系

屋根リフォームの際に1つ目に人気のある色はグレー系です。

グレー系の色は家の雰囲気をシックにさせ、落ち着きのある色合いにしてくれます。

屋根の色をグレー系にすることでシンプルな外見にさせることができるので多くの人が利用しています。

 

また、グレー系の色は遮熱性の効果が黒色の屋根よりも高く、色が暗いので汚れが目立ちにくいです。

外壁や庭や塀がどんなものでも比較的合わせやすい色合いをしているので、選びやすい色と言えます。

家の雰囲気を決めるだけでなく、家の耐久性の面でも効果があるので、悩んでいるならおすすめしたい色です。

ブラウン系

屋根リフォームの際に人気のある色2つ目はブラウン系です。

ブラウン系の色もグレー系と同じであり、落ち着いた色合いを出してくれます。

外壁が少し明るい色を使用しているならカラフルさをまとめた組み合わせにすることも可能なので、使い勝手の良い色です。

 

さらに、ブラウン系の色はどんな街の雰囲気にも合わせられる特徴を持っているので、近隣住民や周辺環境との調和も取りやすく、汚れ落ち目立ちにくいので外観を悪くさせることもありません。

もし、温かみのある色にしたいならベージュなどの同色系と合わせることもできます。

屋根の色として考えてみてください。

グリーン系

屋根リフォームの際に人気のある3つ目の色はグリーン系です。

グリーン系はナチュラルなので、自然の多い環境との相性が良く、カラフルな外見にしたい場合によく選ばれています。

比較的どんな色合いの外壁や庭にも合わせられるので、家の雰囲気のミスマッチを防ぐことが可能であり、個性的でおしゃれな外観に仕上げることが可能です。

 

もし欧米や欧風のような外国風の家の雰囲気に憧れているなら、グリーン系の屋根にすることでかなり理想に近づくので、使用してみるのがおすすめです。

ただ、グリーン系の色は色合いによってぼやけてしまうこともあるため組み合わせは注意するようにしましょう。

屋根リフォームで避けるべき色は?

屋根リフォームをする時に色は外見や雰囲気、遮熱性を高めるなどの効果もあるので慎重に選択する必要があります。

ただ、使用する色によっては家の雰囲気に合わず、遮熱性などの効果も悪くなってしまうこともあるので、避けておくべき色を把握しておくことも大事です。

どのような色は屋根リフォームの際に避けておくべきなのか2点紹介しましょう。

原色系は色褪せに注意

屋根リフォームの際は原色系を避けておくことが大事です。

原色系には赤色や青色、黄色がありますが、色味が強いので色あせしやすく、色の汚れが目立つようになるからです。

最初塗装したときは強い色なので雰囲気を出せますが塗装してから3〜5年ほど経てば色落ちして古びた印象になってしまい、家の明るい印象が一気に悪くなってしまいます。

 

また、原色系は個性が強いため周辺環境や近隣住居と調和させるのが難しく、悪目立ちしてしまいます。

悪目立ちすることで近隣住民からクレームが来ることも考えられますし、派手過ぎて後で後悔してしまうこともあるでしょう。

明るい雰囲気を出したいなら、屋根の色はグリーン系にして外壁との組み合わせで行うのがおすすめなので、原色系は避けておきましょう。

ホワイト系は汚れに注意

屋根リフォームの際は、ホワイト系を使用することも避けておくべきです。

ホワイト系は色味がないので、他の色に比べるとどんなものもはっきりと映し出してしまいます。

 

屋根は雨水や土埃などの汚れが付きやすいので、白色だと汚れがはっきり目立つようになります。

汚れが屋根に溜まれば経年劣化などに伴い、さらに汚れが目立つようになり、家の印象が悪くなる可能性が高いです。

また、白色は他の色との組み合わせも難しく、屋根が白いと外壁にどんな色を使用してもぼやけた印象となり、家の雰囲気が悪くなってしまいます。

ただ、ホワイトは遮熱性の効果はあるので、他の色と混ぜて使用するなら外見の問題を解決できることもできます。

ホワイト一色は避けておきましょう。

まとめ

豊田市での屋根リフォームの際の色合いについて内容を紹介してきました。

屋根リフォームの色は外見や雰囲気、また遮熱性の効果を期待することができるので、しっかり選択する必要があります。

屋根の色は基本的にグレー系やブラウン系、グリーン系を選ぶことが無難なので、悩んでいるなら3つの中から自分に合う1つを選択しましょう。

原色系やホワイトはデメリットが大きいので避けておくことがおすすめです。

屋根の色も大事なので後悔しない選択を行いましょう。

 

関連記事

外壁塗装で注意すべき健康被害と対策法【施工前にチェック】

屋根リフォームの必要性は?塗装やメンテナンス方法を解説!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。