blog

お知らせ・お役立ちブログ

屋根リフォームの注意点は?トラブル例と対策を紹介!

外壁塗装の豆知識

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外装リフォーム専門店

ペイントスタジオです。

 

屋根リフォームの注意点について気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とくに近年トラブルが増えており、構想とはかけ離れた結果に陥るケースもあります。

そのため、正しい知識を身に付け、希望通りの施工を実現させていきましょう。

そこで本記事では、屋根リフォームの注意点やトラブル例について解説していきます。

 

この記事でわかること

  • 屋根リフォームの注意点
  • 屋根リフォームのトラブル例
  • 屋根リフォームの業者選びのポイント

 

上記について詳しく解説していきます。

イメージしやすいように具体的に書いていくのでぜひ参考にしてください。

 

屋根リフォームをする際に気をつけるべき注意点

屋根リフォームを行う際は気をつけるべき注意点があります。

費用がかさむ工事なだけに、トラブルを避けて慎重にいきたいものです。

次から順番に見ていきましょう。

 

自身でのリフォームは危険を伴う

自身での屋根リフォームは危険が伴うため、絶対に避けましょう。

流行りのDIYも影響し、リフォームを自ら行いたいと考える方もいるはず。

しかし、大がかりな作業は危険と隣り合わせです。

屋根はカビや苔の発生で想像するよりも滑りやすくなります。

前日に雨が降ればさらにスリップのリスクが高まるでしょう。

屋根から落ちれば命を落としかねません。

 

さらに、素人では正確な劣化箇所を特定するのは困難であり、結果的に工事が長期化してしまいます。

場合によっては現状よりも悪化させてしまう可能性も高いです。

業者に依頼するとたしかに高価ですが、料金には技術料と安心代が含まれています。

無理せず、屋根のリフォームはプロに頼っていきましょう。

 

リフォーム部位や修理方法ごとに適した業者に依頼

屋根リフォームでは部位や修理方法ごとに適した業者へ依頼しましょう。

リフォーム業者は千差万別です。

葺き替え工事が得意な業者もあれば、カバー工法に自信のある業者もいます。

希望する部位や修理方法が業者の得意分野とマッチしていれば、トラブルなくスムーズに完工するでしょう。

反対に、業者の経験が少なかったり、本来行っていない分野を引き受けたりされれば、面倒事に巻き込まれるケースもあります。

そのため、口コミやネット上の評判を調べた上で、該当業者に依頼すべきか判断していきましょう。

通常は実績豊富な分野であれば、わたしたちの悩みや疑問へ的確に答えてくれるはずです。

まずは希望するリフォーム部位や修理方法について、業者へ多数の質問を投げかけてみると良いかもしれません。

 

悪徳業者に注意する

屋根リフォームを行う際は悪徳業者に注意しましょう。

悪徳業者の報告は毎年約6,000件にものぼり、身近に潜んでいる可能性は大いにあります。

 

悪徳業者を選んで良いことなど一つもありません。

そして、騙されやすい人の特徴は「自分は絶対に大丈夫」と思い込んでいる人です。

前述の通り、屋根リフォームの悪徳業者は何気ない日常の中に潜んでいます。

自信過剰になって対策を怠れば、彼らの思うつぼでしょう。

まずは出来る事から準備し、誠実で腕の確かな業者を選択する必要があります。

 

屋根リフォームをする時の業者選びのポイント

トラブルなく屋根リフォームを行うには、業者選びのポイントを押さえておきましょう。

次から業者選択における重要な点を解説していきます。

 

現場調査を行ってくれるか

業者が現場調査を行ってくれるかは必ず確認しましょう。

現場調査は業者にとって当日の工事における情報を正確に把握するだけでなく、工事の適正価格を出すために必要です。

最近は現場調査を行わず見積書を提出したり、家の周りをぐるっと回るだけのいい加減な調査だったりと、悪徳業者が増えています。

そんな業者に依頼すれば不当な金額を請求され、不適切な工事結果となるでしょう。

 

そのためにも、誠実で丁寧な調査を行ってくれる業者選びが大切です。

まずは業者が屋根を入念にチェックしているか確認しましょう。

一般的に30坪の家庭であれば、約30分~1時間じっくり時間をかけて屋根を観察していきます。

 

調査終了後「劣化箇所はどこか?」「雨漏りはしているか?」などを質問しても、的確に答えてくれるかは重要なポイントです。

さらに、屋根の状況を写真で見せてくれ、対応内容をレポートとしてまとめてくれれば優秀な業者と言えます。

現場調査の質だけを取っても業者の良し悪しが判断できるため、くまなく動きを確認していきましょう。

 

訪問営業をしてくる業者には注意が必要

訪問営業をしてくる業者には注意が必要です。

一般的に訪問営業を主体とする業者は技術力よりも販売に力を入れており、出来栄えが雑である傾向にあります。

訪問しなければ売れない体制であるため、警戒が必要。

とくに無料で下見すると言ってきたり、必要以上に危機感を持たせたりなど、彼らはユーザーをごまかしてその気にさせるのが上手いです。

 

そして、最も騙されやすいケースは料金でしょう。

「今なら半額でリフォームできる」「他社よりも30%以上安い」とうたってきます。

実際は当初の価格設定よりも大幅に上げ、値下げ率を高く見せているだけです。

冷静に他社を分析してみると、一般的な価格とほぼ変わりません。

かえって費用が高くなる場合もあります。

心配なら訪問営業してくる業者は候補から外しておきましょう。

 

専門資格をもったプロがいる

屋根リフォームを行うなら専門資格を持ったプロがいる業者を選びましょう。

専門資格保有業者は信頼性につながり、悩みや疑問を徹底的にヒアリングし、施工してくれます。

屋根リフォームの資格には屋根診断士・雨漏り診断士・瓦屋根診断士など様々ありますが、中でも屋根診断士は注目すべき資格です。

屋根診断士は一般社団法人 日本屋根診断士協会が展開する資格。

屋根の知識はもちろん、ユーザーの家に合った施工方法で満足するサービスを提供してくれます。

「屋根のお医者さま」とも言われ、精進を重ね実績を積んだプロフェッショナル集団です。

優秀な業者には必ず屋根診断士がいるため、資格保有者の有無で業者を選んでも良いかもしれません。

 

屋根リフォームの施工実績が多い業者を探す

屋根リフォームを行う場合、施工実績が多い業者に依頼しましょう。

実績が豊富であれば、情報やノウハウをもとに的確な施工をしてくれます。

完成度が高いのはもちろん、たしかな技術力で工期も他業者より短くなるケースもあるでしょう。

そのためにも、過去の施工事例やユーザーの声が豊富であるか確認しておきましょう。

 

腕の良い業者であれば、自社が施工した例を嘘偽りもなくオープンにしてくれます。

屋根リフォームの技術に自信があるからです。

過去の実績は現在の実力を映す鏡であるため、業者を選ぶ際はくまなくチェックが必要です。

誠実で技術が高い業者を選んでいきましょう。

 

まとめ

屋根リフォームは年々トラブルが増えています。

とくにユーザーの浅い知識に漬け込んだ悪徳業者には注意が必要です。

「現場調査を行ってくれるか?」「ネット上に実績や口コミがあげられているか?」などを参考に、誠実で腕のたしかな業者を見つけると良いです。

実績豊富な業者であれば、期待以上の屋根リフォームが実現するはず。

まずは屋根リフォーム業者を多角的にリサーチしてみましょう。

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。