blog

お知らせ・お役立ちブログ

岡崎市で外壁塗装に使える補助金はある?安く施工する6つの方法も紹介

コラム

皆さん、おはようございます。

豊田市拳母町の外装リフォーム専門店

ペイントスタジオです。

 

岡崎市にお住まいの皆さんは外壁塗装についてあれこれとお悩みではないでしょうか。

そんな岡崎市にお住まいの皆さんの悩みを解決すべく、外壁塗装に関するお得な情報、すなわち補助金の活用や安く施工できる方法について詳しく解説していきます。

何の情報もなしに外壁塗装をしてしまっては、後悔が待っているだけです。

この記事では、岡崎市の外壁塗装の補助金について詳しく解説します。

 

岡崎市で外壁塗装に使える補助金はある?

令和4年9月において、愛知県の岡崎市においては外壁塗装での補助金の支給はございません。

外壁塗装に関わる自治体からの補助制度は全国的に年々拡大傾向にあります。

そのため、将来的には岡崎市においても外壁塗装の助成金が支給されているようになっているかもしれないため、ぜひ最新の情報を手にいれるようにしてください。

具体的には岡崎市役所の行政経営課にお問い合わせしてみましょう。

 

愛知県で外壁塗装の補助金がある自治体は?

愛知県にお住まいの方は、自分の自治体が外壁塗装の補助金を支給する制度があるのかどうかが気になる事でしょう。

結論としては、豊川市、犬山市、新城市、扶桑町、東栄町、豊根村のみが外壁塗装補助金の支給制度があります。

しかしながら、この6市町村に関しても補助の割合や上限額は千差万別なため、自分の住むエリアの役場にて最新の情報を確認するようにしましょう。

ちなみに新城市では条件次第では工事費用の約半分が補助金として申請できます。

 

外壁塗装を安く施工する方法は6つ!

ここでは岡崎市の皆さんでも外壁塗装を安くお得に済ませる6つの方法を紹介していきます。

参考にしていただければ幸いです。

 

ハウスメーカーではなく外壁塗装専門業者に依頼する

外壁塗装に要する経費は見積もりをとってみない事には正確には判断できません。

しかし、一般的にはハウスメーカーような大手の会社よりも、塗装業者や工務店といった外壁塗装専門業者のほうがお手軽な価格で済ませられる傾向があります。

大手の会社に依頼した場合、大半のケースではその子会社又は孫会社が実際の外壁塗装を行う事が多いです。

こういった場合には、中間マージンが発生する可能性があります。

一方の外壁塗装専門業者の場合は、こういった中間マージンが発生しない分、経費を安く抑える事ができますし、業者と直接やりとりするため安心です。

さらに地元の専門業者を利用すれば、塗装後のちょっとしたメンテナンスなどでも有利に働きます。

 

キャンペーンのある時期を狙う

キャンペーン期間を狙わない手ありません。

キャンペーン時期を知る手立てとしては、広告のチラシの他に、ネット情報でも仕入れる事ができます。

このキャンペーン期間を利用する事で、利用しなかった場合と比べて1割近くもプライスダウンするケースもあるため、ぜひアンテナを貼って情報をキャッチするようにしましょう。

キャンペーン期間中は業者としてはどうしても仕事が欲しい時期です。

そのため、キャンペーン期間中の施工に関しては交渉時代でさらにお得なサービスを受けられる可能性もあります。

 

複数の業者で見積もりをとる

複数の業者の見積もりをとる事で価格を抑えられる可能性がグッと高まります。

複数の業者の見積もりをできるだけ数多く入手して、その中から最も安い条件で施工してくれる業者に依頼することも可能です。

また、業者のほうも「お客様が複数の業者から見積もりを取っている」事を知れば、お得な価格提示をしてくれるかもしれません。

いずれにせよ、見積もりはタダで取得できるものなため、その手間を惜しまないようにしましょう。

 

余分な施工が含まれていないかチェックする

仕事が欲しい業者の中には、どうしても依頼された工事以外の事もやりたがりです。

業者にとってはそれで良いかもしれませんが、発注者側にとっては余計な費用を支払わせられる事になります。

そこで、見積もりをとる際や、施行の説明を受ける際には、「余分な施工が含まれていないか」を必ず確認してチェックするようにしてください。

悪徳業者の中には、本当は余分な工事でも絶対必要であるとの嘘をつくところもあるので注意してください。

 

閑散期に依頼する

外壁塗業者については、仕事が忙しいときでもそうでなときでも雇っている従業員の数には大きな差はありません。

すなわち、仕事が忙しくない閑散期にも雇っている従業員の給料を支払わなくてはならないのです。

そのため、閑散期には赤字覚悟で安く外壁塗装を行ってくれる業者が非常に多く存在します。

 

火災保険を使う

外壁塗装を行うに至っては、それ相応の理由が存在するはずです。

その理由が、現在加入している火災保険の適用条件にマッチしていれば、火災保険が適用されます。

この適用条件については、加入した火災保険の種類によってまちまちですので、一度保険会社に確認しておく事を強くおすすめいたします。

残念ながら、保険会社のほうから「今回の外壁塗装はご加入頂いている火災保険の適用ができます」のように自発的に知らせてくれる事はほとんどありません。

自分から申請しない限りは補償を受けられないものです。

あとで火災保険適用の事を知っても、期間外のために支給されなかったケースも数多く存在します。

そんな勿体無い事を避けるべく、火災保険適用の確認は必ず自分から行うようにしましょう。

 

岡崎市の外壁塗装ならペイントスタジオにおまかせ!

岡崎市住民の皆さんは「結局、どの外壁塗装業者を選べばいいの?」との悩みや疑問を持たれている事でしょう。

そのような場合は「ペイントスタジオ」にお任せください。

 

ペイントスタジオの特徴

こちらの企業は岡崎市と同じ三河地域に属する豊田市に所在します。

もともとの母体は、オケゲンという会社でしたが、この会社は「塗装工事におけるお客さま満足度の更なる向上」を図る事を目的として、2018年に塗装事業専門部署を本格的に始動させました。

この最近始動した塗装専門部署こそがペイントスタジオなのです。

このペイントスタジオでは、「施行後の仕上がりのメージがなかなか浮かばなくて不安だ!」などというお客様の要望に応えるべく、自社店舗を開設しています。

この自社店舗を訪問する事で、訪問販売時とは比べ物にならないほどの具体的な提案等が可能になりました。

また、豊富な経験を持つ職人さんを自社職人として保有しているため、その技術力には定評があります。

また100年以上という長い歴史も、技術やサービスの裏付けの現れと言えます。

 

ペイントスタジオの外壁塗装施工プラン

ペイントスタジオには、「外壁塗装プラン」と呼ばれる施工プランがあります。

この施工プランでは「シリコン外壁塗装」、「ハイブリット外壁塗装」、「フッ素外壁塗装」、「無機の外壁塗装」、「遮熱外壁塗装」、「アパート・マンション外壁塗装」の6つのコースがあるので、用途や予算に応じて最適なコースを選択するようにしてください。

また、この塗装業者では使用する塗料もプラン化されているので、選択肢の幅が広がり、とても魅力的です。

 

まとめ

外壁塗装には多くの予算が必要です。

しかし、今回紹介した6つの方法を活用する事で安く抑える事ができます。

少しでも外壁塗装の費用を安く済ませたい方はぜひご検討ください。

また、「ペイントスタジオ」は価格はもちろん、施工内容も安心していただけるように尽力しております。

ぜひとも外壁塗装業者についてお悩みの方は一度ご相談ください。

 

 

 

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円のクオカードをプレゼントします!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Facebook
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。