blog

お知らせ・お役立ちブログ

【返済例アリ】岡崎市で外壁塗装をするならリフォームローンについて知っておこう!

コラム

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外装リフォーム専門店

ペイントスタジオです。

 

岡崎市で外壁塗装をする際にリフォームローンを検討している方もいるでしょう。

大切なお住まいとお金のことに関して後悔のないよう、リフォームローンについて知っておくことも重要です。

本記事では、岡崎市での外壁塗装をお考えの方に、リフォームローンについてとおすすめの業者についてご紹介いたします。

 

岡崎市での外壁塗装にはリフォームローンが使える!

岡崎市での外壁塗装工事への支払いには、リフォームローンが利用できます。

ローンを組むことで、資金を一括で用意する必要がなく、手元に残しておける資金も多くなります。

リフォームローンを計画的に利用するためにも、その金利についてご紹介いたします。

 

一般的なリフォームローンの金利

リフォームローンの金利は担保の有無で変わります。

有担保ローンは約1〜2%、無担保ローンは約2〜4%が一般的で、銀行などを含めた全体の相場は2〜3%です。

外壁塗装は無担保ローンになります。

また、リフォームローンには大きく分けて「固定金利」と「変動金利」の2種類があります。

 

変動金利

変動金利は、市場金利の動きで定期的に金利が変わります。

一般的には年2回で金利を見直し、月々の返済額は5年ごとに見直されることが多いです。

金融機関によって差はありますが、その金利は約2.7〜3.9%が相場です。

数字が変わる変動金利の方がリスクがあるため、固定金利よりも利率は低くなる傾向にあります。

金利の状況を見極め、高くなるリスクを避けるために短期間でローンを組む場合は、変動金利の方がお得だと言えます。

 

固定金利

固定金利は、ローン完済日まで変わらず一定の金利です。

変動金利のように市場金利に左右されることはないですが、金利相場が約2.5〜4.5%内で、変動金利よりも高くなることが多いです。

しかし、一定であることで返済計画が立てやすいというメリットがあります。

また、固定金利には「全期間固定型」と「選択型」があります。

「全期間固定型」は完済されるまで常に一定で、「選択型」は最初の何年かを固定金利にして残りは変動金利にする、といった選択が可能です。

 

リフォームローンの借入・返済例

それでは、実際ローンを組んだらどのように返済するかの例をご紹介いたします。

ここでは200万円を借入し、固定金利で5年、変動金利で10年をもって完済する計画での数値となります。

ボーナス支払いはしないものとします。

(参考:「イー・ローン」リフォームローンシミュレーション

 

固定金利で200万円を5年で返済

<金利2.5%>

月元金:3.2万円

月利息:0.5万円

月支払:3.6万円

年元金:38.7万円

年利息:4万円

年支払:42.6万円

合計利息:13万円

合計支払:213万円

 

<金利3%>

月元金:3.1万円

月利息:0.5万円

月支払:3.6万円

年元金:38.4万円

年利息:4.8万円

年支払:43.2万円

合計利息:16万円

合計支払:216万円

 

<金利4%>

月元金:3.1万円

月利息:0.7万円

月支払:3.7万円

年元金:37.9万円

年利息:6.4万円

年支払:44.2万円

合計利息:21万円

合計支払:221万円

 

変動金利で200万円を10年で返済

<金利2.7%~3.7%>

月元金:1.5万円

月利息:0.5万円

月支払:2.0万円

年元金:18.1万円

年利息:4.8万円

年支払:22.8万円

合計利息:26万円

合計支払:226万円

 

<金利3%~3.5%>

月元金:1.5万円

月利息:0.5万円

月支払:2万円

年元金:17.8万円

年利息:5.5万円

年支払:23.2万円

合計利息:29万円

合計支払:229万円

 

<金利3%~4%>

月元金:1.4万円

月利息:0.7万円

月支払:2.1万円

年元金:17.1万円

年利息:7.3万円

年支払:24.3万円

合計利息:43万円

合計支払:243万円

 

外壁塗装にローン利用がおすすめの人

外壁塗装工事にかかる費用は少ないとは言えません。

また、人それぞれの事情があり、費用を一括で支払うことに抵抗がある方も多いはずです。

資金の運用を計画的で後悔のないものにするためにも、リフォームローンを視野に入れましょう。

以下のような状況の方におすすめです。

 

傷んでいる箇所がありすぐに塗装したい人

「自宅に傷んでいる箇所があってすぐにでも工事をお願いしたいけれど、費用の問題で依頼をためらっている」

そんな方にこそリフォームローンのご利用がおすすめです。

急な費用に対応できるのはもちろん、傷んでしまったご自宅をすぐに修復することは、後々にかかる費用の削減にもなるからです。

費用の問題から修理を先送りにしてしまうと、傷んだ箇所から劣化が深刻化してしまいます。

その修復にはもっと大きな費用を必要としてしまうでしょう。

こういったことを防ぐためにも、リフォームローンのご利用をおすすめいたします。

 

教育費・生活資金などのために貯蓄をおいておきたい人

人生の中では多くのことに費用を必要とします。

日々の生活はもとより、お子様がいらっしゃる方や、介護の必要なご両親がいらっしゃる方などは、余裕を持って蓄えておきたいことでしょう。

貯蓄に余裕があることは、何かあった時の備えとして、また心の余裕として大切なことです。

リフォームローンを利用して、手元に置いておける資産を計画的に保ちましょう。

大切なご自宅を、そして今後の生活を保ち安心するためにも、リフォームローンのご利用を視野に入れることをおすすめいたします。

 

まとめて他の箇所もリフォームしたい人

緊急性の高いリフォームだけでなく、この機にまとめて他の箇所も、と考える方にもリフォームローンはおすすめです。

多くの箇所をその度にリフォームすることは、複数回工事を行うことになり、足場代だけ見ても出費がかさんでしまいます。

工事をまとめてしまえばその分費用も収まるのでお得と言えるでしょう。

しかし、当然ながら多くの箇所をメンテナンスすると費用はより大きくなります。

そこで、リフォームローンを利用して大きな費用の負担を減らすことをおすすめいたします。

 

ローン契約の前に!知っておきたいお得な知識

ローンの契約前にぜひ知っておいてほしいのが、外壁塗装は「自治体からの助成金・補助金の受給対象」であることと、「火災保険が適用される場合がある」ということです。

この二つを知っておき、利用することで工事費用を削減しましょう。

 

自治体の助成金が受けられる場合がある

外壁塗装工事では、各自治体によって助成金を出してもらえることがあり、申請することで工事後に受け取ることができます。

しかし、その適用条件や申請方法は各自治体によって異なり、事前に調べておく必要があります。

また、その工事が「エコ・省エネに繋がると判断される」「耐震性向上に繋がると判断される」場合のみ適用され、デザイン性を向上させるための工事には原則支払われません。

たとえば、断熱材を用いた工事であれば、夏場に室内の温度上昇を防いでエアコンの使用を減らすことで、エコ・省エネに繋がるというわけです。

 

火災保険が使える場合がある

条件を満たせば外壁塗装に火災保険を適用することができます。

条件は「外壁の破損が災害によるものであること」「被災から3年以内に申請を行うこと」「損害の補修にかかる費用が火災保険の免責金額を超えること」の3つです。

たとえば、外壁の破損の原因が経年劣化や人的なもの、施工不良による場合には適用されません。

火災保険が適用されるかどうかは、塗装業者や火災保険を提供している保険会社に直接確認した方が良いでしょう。

自分でするよりも、専門家の視点から正確に判断してもらう方が効率的です。

 

岡崎市にお住まいなら外壁塗装はペイントスタジオにご相談ください

愛知県豊田市にある外壁・屋根塗装業者である「ペイントスタジオ」へご相談ください。

担当エリアは豊田市・岡崎市を含み、安城市・みよし市・東郷町・知立市・日進市と幅広いです。

その実績とサービスから安心して依頼できる業者です。

 

外壁・屋根塗装の専門店だから任せて安心

ペイントスタジオの母体は100年以上続くリフォーム会社「オケゲン」です。

外壁・屋根塗装の職人たちが集まり、専門店として始まったペイントスタジオは、地域のお客様から高い評価を得ています。

地域密着のその100年の実績は、多くのお客様の信頼を表していると言えるでしょう。

その「信用と信頼」を第一にしているからこそ、品質とサービスへのこだわりを強くもっています。

外壁・屋根塗装を専門とするスペシャリストが、豊富な経験と実績をもって対応してくれるので安心して依頼できます。

 

自社職人が丁寧に仕上げます

ペイントスタジオは、外壁・屋根塗装の職人たちによって始まった100年以上続く会社です。

その培われた技術と細やかな配慮は、確かな品質を約束してくれます。

良質な工事のための正確な診断に始まり、お客様との打ち合わせを親切・丁寧に行います。

そして、プロフェッショナルによる高い技術力によって、施工前よりも美しく頑丈な仕上がりを実現させます。

最長10年の保証も提供しており、その品質への確かな自信を感じさせてくれます。

 

まとめ

本記事では、岡崎市での外壁塗装をお考えの方に、リフォームローンについてご紹介させていただきました。

外壁塗装工事にかかる費用は大きく、だからこそ計画的な準備が必要だと言えます。

そこで、リフォームローンのメリットや金利、お得な知識などを踏まえた上で、ぜひ選択肢に加えてください。

岡崎市にお住まいの方で外壁塗装をお考えの方に、ご自身が納得して満足のいく工事が行われるよう、本記事を参考にしていただければ幸いです。

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円のクオカードをプレゼントします!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Facebook
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。