COLUMN

お役立ち情報

安城市で外壁塗装する方必見!正しい見積もりの取り方を知っていますか?

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市の方で外壁塗装を考えている方もいるでしょう。

外壁塗装をするときは、業者選び、費用の計算など、いろいろ考えるところが多いです。

もし、外壁塗装で失敗してしまうと、大きな損失になってしまうため、正しい見積もりの取り方を覚えておく必要があるでしょう。

しかし、「どのように見積もりを取ればいいの?」と初めて依頼するなら分からないところもあるでしょう。

安城市で外壁塗装をする点でどのように見積もりを取ればいいのか紹介します。

 

外壁塗装の正しい見積もりの取り方とは?

安城市で外壁塗装をするときは、正しい見積もりの方法について理解しておく必要があります。

見積もり方法について知っておかなければ、予算と違い後悔してしまうこともあるからです。

以下の点を確認しましょう。

 

見積もり書は複数社から取る

外壁塗装の際に見積もり書を取るときは、1社ではなく複数社から取るようにすべきです。

1社のみだと、工事の費用が高く見積もられている可能性があるからです。

外壁塗装工事は自分が要求した内容によって金額が変わります。

相場が分かりにくいため、1社のみだと高額なのか安いのか見極められないことがあります。

複数社から見積もりを取るなら、金額が似ている部分を相場として確認することができます。

その中から安い業者を見つけることが可能です。

大体3社以上から見積もりを取るのがいいでしょう。

 

建物診断を丁寧に行っているかチェックする

建物診断を丁寧に行ってくれているのか確認することも大事です。

外壁塗装工事を行うときは、まず建物診断をします。

建物診断をすることで外壁の状態やどのような素材、工事が必要なのか見極めることができ、それが見積もりに反映されます。

しかし、建物診断の方法は業者によって違いがあり、中には雑に見て見積もりを出すこともあります。

建物診断による時間の長さや、見積もりの項目を見ることで、診断が丁寧なのか適当なのか見極めることができるため確認しておきましょう。

 

わからない用語はしっかり説明してもらう

外壁塗装工事をするとき、わからないことがあるならしっかり説明してもらう必要があります。

外壁塗装は専門的な作業になるため、専門用語が使用されます。

ただ、専門用語の中には素人ではわからない言葉も多いため、たくさん使用されると内容を理解できないこともあるでしょう。

その際、業者が丁寧に説明してくれるか確認してください。

もし、用語に関して適当に答えるようであれば、業者として信頼性を疑うレベルになるため、利用しないことがおすすめです。

特に、悪徳業者の場合はわからない用語を多用して説明もしないことがあるので注意しておきましょう。

優良業者であればわからない用語が出た際に、その内容についても丁寧にわかるまで説明してくれます。

用語に対して業者の反応を見ておくようにしましょう。

 

ある程度の費用相場を知っておく

安城市で外壁塗装の工事を依頼するときは、ある程度の相場を理解しておく必要もあります。

外壁塗装は依頼した工事内容によって価格が変動するため、素人では相場を確認するのが難しいです。

ただ、外壁塗装業者のホームページなどを確認すると、工事内容による相場金額を提示してくれており、大体の工事内容の相場を確認できます。

優良業者の場合は使用する塗料ごとの価格も記載してくれているため、自分の工事で使用する塗料や工事の金額を計算することによって、費用相場を割り出すことも可能です。

もちろん、費用相場を完全に把握するのは難しいため、上記でも紹介したように複数社に見積もりを出して金額の相場を知っておきましょう。

ただ、ある程度費用について理解しておくと、工事費用を節約できる場合もあるため確認しておきましょう。

 

口頭ではなく見積もり書を出してもらう

外壁塗装を依頼するときは口頭ではなく、必ず見積もり書を出してもらうようにしましょう。

業者によっては建物診断をした際に、口頭で価格を言うのみであり、見積もり書を出さないこともあります。

どんなに安い金額だったとしても必ず見積もり書は出してもらう必要があります。

口頭だけだと何も証明する物が無いため、工事後に口頭とは違う価格で工事費用を請求されることがあるなど、思わぬトラブルにつながることもあるからです。

見積もり書は当初の金額を証明することにもなるため、必ずもらうようにしましょう。

 

外壁塗装の見積もり書でおさえておきたいポイント

外壁塗装を業者に依頼するときは、必ず見積もり書をもらう必要があります。

ただ、その際に外壁塗装の見積もり書で押さえておくポイントを確認しておきましょう。

外壁塗装の際は以下のポイントを押さえておくことが大事です。

 

①作業工程の内容が記載されているか

外壁塗装の見積もり書を依頼するときは、作業工程が記載されているか確認しましょう。

作業工程は外壁塗装をしっかり行ってもらう際に重要なことです。

例えば、一般的に外壁塗装は3回塗りであり下塗り、中塗り、上塗りを行います。

そして塗料を塗った後は乾燥させる時間が必要なので、その時間も確認しておくことが大事です。

外壁塗装は作業工程が多いので、数日かかることが予想されます。

そのため、1日で終わる工程や必要な作業工程が書かれていないようなら依頼はやめておきましょう。

 

②作業面積の数値をきちんと記載しているか

作業面積の数値についても確認しておきましょう。

外壁塗装を行うときは、足場の設置や塗装箇所の施工面積は費用を決める重要な項目となるからです。

面積の数値が少し変わるだけで費用も変化するため、正確な数字が記載されているのか確認しておかないと自分が後悔することになります。

特に、外壁塗装の際に数値ではなく一式と表記されているなら、数字を誤魔化している可能性もあるため注意が必要です。

また、数値は業者によって坪や㎡など表記の仕方が違うので注意しましょう。

 

③使用する塗料の商品名、数量の記載があるか

使用する塗料の商品名や数量の記載有無も確認しておくことが大事です。

使用する塗料の数量やメーカーによって費用と質は変わってきます。

質が良くて数量が多くなるほど見積もり費用は大きくなります。

優良業者の場合は商品名と数量の記載がされていますが、業者によっては「シリコン塗料」「フッ素塗料」など種類名のみで具体的な商品名を記載していない場合もあります。

このような記載があれば、業者へ確認するようにしてください。

 

④足場代無料など大幅な値下げがされていないか

見積もり書を確認したときに足場代が無料など、大幅な値下げがされていないかも確認しておくことが大事です。

足場代が無料などの記載があるなら、費用が安くなるので良いことに思えるでしょう。

ただ、外壁塗装には相場があり、極端に安い見積もりも危険です。

足場代無料と記載されている場合、足場を組まない業者もおり、高い部分の塗装をしてくれないこともあります。

また、足場代が無料と記載されても、実際は費用に含まれており、塗料など別物が質の悪いものにすり替えられていることもあります。

極端な値下げには注意しておきましょう。

 

安城市で外壁塗装するならペイントスタジオに見積もり依頼を

安城市の方で外壁塗装工事を考えているなら、ペイントスタジオがおすすめです。

ペイントスタジオに依頼すると様々なメリットがあります。

以下の見出しでメリットを紹介していきます。

 

外装リフォームアドバイザーが診断してくれる

ペイントスタジオは外壁リフォームアドバイザーが診断してくれるため、正確な診断結果を確認できます。

建物診断は見積もり書の金額に大きく影響するため、専門的な知識を持っていることが必須です。

もし、いいかげんな診断だと、工事の質も悪く、費用も大きく取られることがあります。

その点、ペイントスタジオでは専門知識とスキルを持っているスタッフが、正確に診断して必要な工事金額を提示するので安心できます。

塗料も10年以上持つ物が使用されるので、強度も問題ありません。

 

ショールームでプロに相談できる

ペイントスタジオではショールームを展開しており、外壁塗装を「モデル」として確認することが可能です。

実際に塗料や工事を「モデル」として見ることができるなら、仕上がり具合をイメージしやすいでしょう。

自分の予算内に応じて使用する塗料や数量のアドバイスを受けることができるため、自分にとって最適な工事内容を依頼できます。

 

まとめ

安城市での外壁塗装の見積もりについて内容を紹介してきました。

安城市で外壁塗装をするときは必ず見積もりを依頼しましょう。

そして、見積もり書の内容では塗料の商品名や数量、作業面積の数値など正確に記載されているか確認しましょう。

もし、曖昧な表現で記載されているなら、その業者は信用できないので依頼はやめておきましょう。

安城市の場合はペイントスタジオを利用することができます。

ぜひ、安城市にお住いの方で外壁塗装を考えているなら、一度ご相談ください。

 

関連記事

安城市の外壁塗装の費用相場はどれくらい?塗装以外の費用の内訳も解説!

安城市で外壁塗装に適した時期は?おすすめな季節や避けるべき時期についても解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。