COLUMN

お役立ち情報

岡崎市で外壁塗装すべき時期は?おすすめ業者とあわせて解説!

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

外壁はご自宅をさまざまなものから守る重要な要素です。

外壁のメンテナンスもまた重要であり、疎かにするとかえって出費がかさむことになります。

適切なタイミングでメンテナンスを依頼すれば塗装や目地の打ち替えだけで済むところを、遅れてしまえば外壁をはがしたり内部シートや断熱材まで取り替える必要が出てきます。

余計な費用を抑えるためにも、外壁塗装工事を適切な時期に依頼しましょう。

 

本記事では外壁塗装をするべき時期と、岡崎市で外壁塗装を依頼するのにおすすめな業者をご紹介します。

 

岡崎市の外壁塗装に最適な時期は?

外壁塗装を依頼する際、季節の選択は重要になってきます。

外壁塗装には適した気温・湿度・天候があり、ここから外れると作業が遅れてしまったり、塗装の質が低くなって剥がれやすくなってしまいます。

外壁塗装の作業環境は、使用する塗料の関係から「気温が5℃以上」「湿度が85%未満」が望ましいとされています。

ベストシーズンとされるのはこれらが安定している春と秋であり、業者にとっても繁忙期となっています。

また、下記のようなことも季節の選択に重要な要素です。

 

窓を開けることが少ない

外壁塗装工事を行う際には、養生で窓を閉め切ることになります。

窓ガラスやサッシに塗料がついてしまうと、仕上がりが悪くなるのはもちろん、サッシの狭い溝などに入ってしまう可能性があるからです。

また、塗料にはシンナーが含まれる場合があります。

有害な成分や臭いが室内に入り込むのを防ぐためにも養生は必ず行われます。

夏場などに比べて春や秋はエアコンを利用しない時期も重なり、工事中でも窓を閉め切れるので適した時期だといえます。

 

降水量が少ない

外壁塗装工事は雨天の日は休止になる場合がほとんどです。

塗装に使用した塗料が乾く前に雨水がついてしまうと、塗料が流れてしまったり、仕上がりが悪くなってすぐに剥がれてしまいます。

雨の日が多いと工期が長引く可能性があるので、降水量が少ない時期に依頼すると良いでしょう。

気温や湿度的にはベストとされる春や秋はやや雨が降りやすく、岡崎市においては12月・1月が最も降水量が少ない時期です。

 

岡崎市の外壁塗装に向いていない時期はある?

外壁塗装工事は塗料を使うので気温・湿度・天候にとても影響されます。

上記の適した条件を外れること以外にも、塗装面の温度が高くなってしまったり、結露や霜が発生すると塗料を十分に使用できなくなります。

外気はもちろん、エアコンなどによる室内との温度差も影響があるといえます。

気温や天候があまり適していない梅雨時期から夏にかけて、そして冬の時期は業者への依頼も比較的少ないようです。

 

気温が低い

外壁塗装で使われる塗料は気温と湿度が一定の条件を満たさないと塗装することができません。

塗料は一度塗るだけでなく何層も塗り重ねることでその品質を保ちます。

気温が低いと塗料が乾きにくく、塗装した際の伸びも悪くなり作業が進みにくくなってしまいます。

冬時期は気温が低くなることが多く、降雪や霜が降りてしまうこともあり、あまり適した時期ではないといえるでしょう。

 

湿度が高い

前述の気温の影響についてと同様、湿度も塗料の使用に際して一定の条件があり、湿度が85%以上だと塗料が乾きにくくなってしまいます。

もし条件を満たさない状態で塗装してしまうと、作業が遅れるばかりか、塗り重ねの定着が不十分ですぐに剥がれてしまう原因にもなります。

10年前後保つとされるシリコン系塗料でさえ、条件を守らなければおよそ2〜3年で剥がれてしまうこともあるそうです。

一年の中でも湿度の高い梅雨時期から夏ごろにかけては、外壁塗装工事にあまり適した時期ではないといえます。

 

台風が多い

外壁塗装工事は雨の日や強風時には施工が中断されます。

作業が進まないばかりか足場の倒壊などの危険性があるためです。

日本では夏から秋にかけて台風が多い傾向にあるので、この時期での工事の依頼には注意が必要です。

また、雨漏りの被害が発生するのは台風後が多いとされています。

少しの劣化でも放置していると台風の影響でそこからさらに悪化する可能性があるため、工事を検討している場合、台風シーズン前に外壁塗装を行うのが良いでしょう。

 

外壁塗装が必要と判断されるサイン

外壁は風雨や太陽光などによって日々ダメージを受けています。

最初はきれいな外壁でも年月が経てばどうしても劣化し、その影響は外見が変わっていることからも見て取れます。

外壁塗装工事を依頼するタイミングを、外壁の見た目から判断するのも良いでしょう。

実際に自分の目で確かめることで納得して工事を依頼することができます。

 

ひび割れや亀裂がある

外壁にひび割れや亀裂があった場合、すぐに外壁塗装工事を依頼しましょう。

ひび割れが原因で雨漏りが起きてしまうことはもちろん、そこから水が入ってしまうことで外壁の劣化を著しく進めてしまいます。

外壁のひび割れのことを「クラック」といい、塗膜表面の浅いひび割れをヘアークラックといい、それ以上の大きさのものを構造クラックといいます。

いずれも応急処置は難しく、下塗りの塗膜や素地にまで達する深い割れがあった場合、工事の規模が大きくなってしまうこともあります。

 

ツヤがなくなっている

外壁塗膜にはっきりとした劣化が見られなくとも、新築の時より色ツヤがあせてしまっている場合、外壁塗装工事の依頼を検討する必要が出てきます。

色が違って見えるのは、塗膜の表面が紫外線や酸性雨などの影響で変色してしまっているからです。

防水加工効果が弱まっている証拠であり、放っておくと雨漏りに繋がり、そこからさらに劣化を進めてしまいます。

色あせが進行すると外壁を触った際に白い粉が付着します。

このことを「チョーキング現象」といい、劣化がはっきりと分かります。

早い段階での工事は費用が抑えられるため、この時点で外壁塗装工事の依頼を検討するのがおすすめです。

 

岡崎市で利用できる外壁塗装の助成金はある?

2022年現在、岡崎市で外壁塗装に関する助成金制度はありません。

【参考:岡崎市HP「補助・助成・融資・減免制度(個人の方向け)

 

「助成金」とは国や地方公共団体、民間団体から支給されるお金のことです。

予算と件数が決まっているため早い者勝ちとなる「補助金」とは違い、要件を満たしていればほぼ支給されるのが助成金です。

岡崎市では下記のような助成金が支給されています。

子育て
  • 子ども医療費助成
  • 母子家庭等医療費助成
子供を対象にした保険診療による医療費の助成
高齢者福祉
  • 家族介護用品購入助成券支給
  • 訪問理容サービス助成券支給
  • 住宅改修費一部助成
  • 後期高齢者福祉医療費助成
介護に必要なサービスや住宅、医療費に関する助成
医療
  • 障がい者医療費助成
  • 精神障がい者医療費助成
  • 子ども医療費助成
  • 母子家庭等医療費助成
  • 後期高齢者福祉医療費助成
障がい者や子供、後期高齢者を対象とした保険診療による医療費の助成
健康
  • 特定不妊治療費助成
治療に要する費用の一部補助
福祉
  • 岡崎市国民健康保険健診等費用助成
岡崎市国民健康保険被保険者で、岡崎市以外の市区町村に所在する介護なしサービス付き高齢者向け住宅への入居者を対象にした、特定健康診査及び特定保健指導費用の助成

岡崎市で外壁を塗り替えるならペイントスタジオがおすすめ

ペイントスタジオは、愛知県豊田市にある外壁・屋根塗装業者です。

豊田市・岡崎市を中心とした幅広い地域を担当しています。

安心の実績としっかりとしたサービスが見て取れる、創業100年以上続く地域に密着した業者です。

柔軟できめ細かい対応から確かな信頼を得ています。

ここではペイントスタジオのおすすめポイントをご紹介いたします。

 

年間施工実績が300件以上と豊富

ペイントスタジオの年間施工実績は300件以上と豊富です。

ペイントスタジオの母体は100年以上続くリフォーム会社「オケゲン」であり、外壁・屋根塗装の職人たちが集まってできた専門店です。

古くから地域密着で信頼を得てきた業者だからこそ、その品質とサービスは確かなものです。

お客様への信頼に応えることにこだわり、豊富な経験と実績を積み上げてきた外壁・屋根塗装のプロフェッショナルたちがいるからこそ、安心して工事を依頼する事ができます。

 

コミコミ価格で安心

一般的なリフォーム会社では工事以外の諸経費である「営業費」「下請けへの中間マージン」「廃材の処分費」「店舗の運営費」などの費用も上乗せされます。

しかし、ペイントスタジオが請求する料金は工事に必要な代金をまとめたものだけになります。

リフォームに関する基本的な部分である「塗料」「塗装工事」「足場」に関わる費用のみを総額料金で表示することによって、お客様にとって分かりやすく、かつ安心して依頼を検討していただく配慮がなされています。

 

まとめ

岡崎市の外壁塗装工事を依頼するタイミングは適切な時期が望ましいです。

季節や外壁の劣化状況を確認して十分な計画を立てましょう。

工事に使用する塗料は気温と湿度、天候にとても影響を受け、適切な条件下で工事を行わないと進行が遅れるだけでなく、その品質まで落ちてしまいます。

外壁の劣化状況をご自身の目で確認し、早い段階でなら工事の費用も抑えられます。

適切なタイミングと信頼できる業者を選択することで、満足のいく工事となるようにしましょう。

 

関連記事

岡崎市で外壁塗装が必要ない家は?塗装工事をしないリスクを解説

岡崎市の外壁塗装はチョーキングが出たら検討しよう!他の目安も解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。