COLUMN

お役立ち情報

安城市の外壁塗装で業者とのトラブルが起きたときの対処法を徹底解説

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市で外壁塗装を考えている方もいるでしょう。

外壁劣化の兆候があれば、専門業者に依頼して外壁塗装や補修するなどの対応が必要となってきます。

とはいえ、依頼した業者とトラブルが起きないか、もしトラブルが起きたときはどう対処するといいのか、心配している方も多いのではないでしょうか。

今回は、安城市の外壁塗装で業者とのトラブルが起きたときの対処法を解説していきます。

事前に確認しておくことで業者選びにもご参考にしてください。

 

安城市の外壁塗装で業者とのトラブルが起きたときの対処法

安城市で外壁塗装を依頼した業者とトラブルが起きたとき「どうすればいいの?」と慌ててしまうこともあるでしょう。

しかし、トラブルが発生したとしても対処法を知っているなら慌てず冷静に対応できます。

トラブルが起きたときの対処法として下記3つの方法を紹介します。

  • クーリングオフを行う
  • 住まいるダイヤルに相談する
  • 安城市消費生活センターに相談する

それぞれ解説していきます。

 

クーリングオフを行う

外壁塗装のトラブルが生じたときはクーリングオフ制度を利用するようにしましょう。

クーリングオフは一定の期間であれば契約解除ができ、違約金や解約金などを発生させずに解約することが可能です。

前金などを支払っていても無利息で全額返金してもらうことができ、業者側はいかなる理由であっても契約解除を拒むことができません。

そのため、利用者は金銭面や工事でのトラブルがあったときに利用することができます。

しかし、クーリングオフの利用には契約日から8日以内や訪問販売での契約などの条件があるため、該当する内容を一度確認してみましょう。

【参考:独立行政法人国民生活センター「クーリング・オフ」

 

住まいるダイヤルに相談する

外壁塗装でトラブルが生じた際は、住まいるダイヤルという相談窓口もあります。

住まいるダイヤルは国土交通大臣指定の相談窓口で、住まいに関する悩みや疑問を相談できます。

トラブル対応ナビで相談事例や相談先を確認したり、電話でも専門家の意見を聞いたりでき、トラブルに対しての適切な対応策が見つかるでしょう。

【参考:公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター「住まいるダイヤル」

 

安城市消費生活センターに相談する

外壁塗装業者とのトラブルは、消費生活センターに相談することもできます。

消費生活センターは各地に設置されており、安城市にも窓口があります。

様々なトラブルについて、専門員が公正な立場で対応してくれます。

似たような事例を解決している可能性もあり、適切なアドバイスをもらえる期待も高いです。

トラブルは早期の解決が大事なので、まずは問い合わせてみましょう。

【参考:独立行政法人国民生活センター「安城市消費生活センター」

 

安城市の外壁塗装でトラブルになりがちな悪徳業者の特徴

安城市で外壁塗装を依頼するときに、トラブルになりそうな業者の特徴を確認しておくことも大事です。

外壁塗装の悪徳業者の特徴を理解しておくことで、依頼する際に見極めることができます。

悪徳業者への依頼をしてしまうと外壁工事の時間も費用も無駄になってしまうため、できるだけポイントを押さえておくようにしましょう。

悪徳業者の特徴は以下のようになっています。

 

相場より異常に低額な見積もりを出してくる

悪徳業者は相場よりも低額な見積もりを出してくる特徴があります。

例えば、最初は工事の費用に100万円ほどかかると言われても「特別工事によって半額での見積もりで行えます」「キャンペーンとして30万円で工事します」とかなり低い見積もり金額を出してくることがあります。

しかし、異常に低い金額の見積もりだと手抜き工事となり、外壁塗装がしっかり行われません。

工事をして欲しい場合は追加料金を取られることになり、結局相場以上の金額を支払わなければいけないでしょう。

そのため、かなり低額な見積もりを提示してきた際は注意しておく必要があります。

 

強引な訪問営業をしてくる

悪徳業者は強引な訪問営業をしてくることもあるので注意が必要です。

訪問営業では、例えば「無料で外壁の点検をしています」といった、安心させるような言葉を使って、敷地内に入ろうとします。

しかし、点検が終わると「外壁のヒビ割れが深刻で直ちに修理をする必要があります」など、不安を煽って契約を交わすように圧力をかけてくることがあります。

悪徳業者は顧客に不安を感じさせるようなことを言って、考える時間を与えないようにする戦法が多いです。

もし、契約を急かすようなことを言われた際も冷静に考えることが大事なので、その場で決めないようにしましょう。

 

見積書の内容が詳細でない

悪徳業者の見積書は、内容が詳細でないこともあります。

通常、外壁塗装を依頼するときは見積書を作成してどのような工事内容であり、何にどれくらいの費用がかかっているのか記載されています。

しかし、悪徳業者の場合は見積書が簡易的なものとなっており、正確に材料名や費用が記載されていないことが多いです。

もし、記載が詳細でないなら、合計金額が正当なのか判断することができず、また使用されている材料も本当なのか確認ができません。

見積書の内容が正確ではないなら断って、別の業者への依頼を考えてください。

 

安城市でトラブルにならないための外壁塗装業者の選び方

安城市で外壁塗装によるトラブルを防止するためには、業者選びが重要になるでしょう。

もし、悪徳業者に引っ掛かってしまえば、大損してしまい満足のいく外壁塗装ができないからです。

安城市で外壁塗装のトラブルを防ぐために下記の業者選びのポイントを把握しておくようにしましょう。

  • 実績と歴史がある業者を選ぶ
  • 工程や塗装の詳細を丁寧に説明してくれる業者を選ぶ
  • 複数の選択肢を用意して検討させてくれる業者を選ぶ

以上3つをそれぞれ紹介しましょう。

 

実績と歴史がある業者を選ぶ

実績と歴史のある業者を選ぶことが、トラブルを避ける1つのポイントです。

業者として施工事例がたくさんあるなら、それだけ多くの工事をして顧客を満足させることができている証拠です。

そのため、自分も依頼をした際に満足のいく工事を期待できるでしょう。

また、歴史のある業者なら、長い間の実績とノウハウがあることや、多くの顧客から継続して支持を得ていることがわかります。

長く営業している業者は信頼度も高くなるため、外壁塗装業者としての実績や歴史がどのくらいあるか確認してから依頼するようにしましょう。

 

工程や塗装の詳細を丁寧に説明してくれる業者を選ぶ

業者選びをするときは、工程や塗装の詳細を丁寧に説明してくれる業者を選択しましょう。

優良な業者の場合は、顧客に工事内容を納得してもらうために詳細に説明してくれる特徴があります。

使用する塗料の性質や費用の内訳なども納得できたなら、塗装工事を任せることに不安を抱くことはないでしょう。

もし、分からないところがあれば質問することで、内容と対応の様子も確認できます。

悪徳業者の場合は、質問してもあまり説明せずに曖昧にされることもあるため、契約前に業者の態度を見て見極めるようにしましょう。

 

複数の選択肢を用意して検討させてくれる業者を選ぶ

優良業者の場合は、要望に合わせて複数の選択肢を提案し、自分で考えられるように配慮してくれます。

例えば、塗料にもいろいろな種類があるので、要望を聞きながら選択肢を準備してくれるでしょう。

また、短期間で工事を終わらせたいなら、相談することで工事の種類についても提案してくれるはずです。

優良業者は顧客の要望に合わせた対応をしてくれるため、その点を確認するのがいいでしょう。

悪徳業者だと、提示してきた内容の1点張りだったり、顧客の要望を聞こうとしなかったりする傾向があるため、見極めるようにしてください。

 

安城市での外壁塗装のご相談はペイントスタジオまで!

今回は、安城市の外壁塗装で業者とのトラブルが起きたときの対処法を解説しました。

トラブルや不安なことがあれば、まず専門の窓口に相談しましょう。

そして、これから外壁塗装を依頼するなら、信頼できる業者を選ぶことがとても重要です。

安城市での外壁塗装には、ペイントスタジオをおすすめします。

ペイントスタジオの母体である桶源住興株式会社は創業年数も長く老舗の外壁塗装業者として知られています。

外壁塗装のノウハウも長年培われており、実績も多くあります。

また、職人が丁寧に対応と工事をしてくれるため安心できる要素はたくさんあると言えるでしょう。

外壁塗装業者を考えているなら、ぜひペイントスタジオへご相談ください。

 

関連記事

安城市の外壁塗装で隣家が近いと足場が組めない?トラブルを避けるポイントは?

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。