blog

お知らせ・お役立ちブログ

みよし市には外壁塗装に出る補助金はない!ほかに使えそうな助成金は?

外壁塗装の豆知識

最終更新日 :

皆さん、おはようございます。

豊田市拳母町の外装リフォーム専門店

ペイントスタジオです。

 

「みよし市で外壁塗装をしたい」「結構な金額がかかるけど補助金はあるのか」、そう思ったことはないでしょうか。

外壁塗装にはそれなりの金額がかかるため、補助金が出れば助かるのにと思っている人も多いでしょう。

みよし市には外壁塗装に使える補助金がありません。

しかし、ほかに使えそうな補助金があれば、条件さえ合えば申請することができるでしょう。

外壁塗装をする前にどのような補助金があるのかを、詳しく知っておきましょう。

 

みよし市で外壁塗装に使える補助金はない

みよし市で外壁塗装に使える補助金はあるのかを、外壁塗装に着工する前に知っておくことが大切です。

そもそも、外壁塗装に関して補助金や助成金が出るかどうかは自治体によります。

そのため、お住いの市町村で補助金が出るかどうかを事前に調べておくといいでしょう。

 

エコエネルギー促進事業補助金の対象になる可能性はある

外壁塗装そのものの補助金はなくても、エコエネルギー促進事業補助金の対象になる可能性はあります。

みよし市のエコエネルギー促進事業補助金は、政府が平成27年に「気候変動の影響への適応計画」を閣議決定したことを受けたものです。

温室効果ガス排出量の削減を目的としたものであり、住宅用地球温暖化対策設備の設置者・低公害車の購入者に補助金を出すことによって地球温暖化防止の促進を図ることを目的としています。

補助金申請の項目は住宅用太陽光発電システム・家庭用エネルギー管理システム(HEMS)・電気自動車等充給電設備などいくつかあるため、条件をよく確認して使えそうな補助金を活用しましょう。

エコエネルギー促進事業ZEHとは?

エコエネルギー促進事業補助金を受けるにあたって、エコエネルギー促進事業ZEHとは何かを知っておく必要があります。

そもそもZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことです。

断熱性能に優れた家のことであり、地球温暖化対策・未来投資戦略として政府が推進しています。

条件は厳しい!事前に市に相談を

みよし市で外壁塗装に補助金を使うとするなら、条件がかなり厳しくなります。

提出書類なども必要になり、細かい条件を満たしているかも調べる必要があります。

とはいえ、細かい規定などはわかりづらいため、補助金を申請する前に事前に市役所に相談しておくといいでしょう。

どうすれば補助金申請の条件が満たされるのかを知っておくことで、「申請の際に漏れがあったから受給できない」というような事態にならずにすみます。

みよし市の住宅・リフォーム関連の助成金一覧

みよし市には、住宅・リフォーム関連の補助金がいくつかあります。

どのような補助金があるのかを知っておくことで、外壁塗装の際にも使える補助金を知る事ができるでしょう。

もちろん、外壁塗装だけでなく同時に住宅の補修が必要になった、というときにも役立ちます。

民間住宅・建築物アスベスト含有調査・改修事業

民間住宅・建築物アスベスト含有調査・改修事業に関する補助金は、みよし市にある建物で条件に合えば上限25万円までが出ます。

費用は、みよし市内にある建物で吹き付けアスベストが使われている恐れのある場合の調査に使用します。

調査でアスベストの含有が判明した場合、改修工事が必要になります。

改修工事の際には、かかる費用の3分の2までの費用を補助するものとし、上限は180万円です。

非木造住宅耐震診断費補助事業

みよし市では、非木造住宅の耐震診断にかかる費用の一部を助成しています。

条件としては昭和56年5月31日以前に建てられている非木造住宅であること、適切な診断が実施されることなどが挙げられます。

非木造住宅耐震診断費補助事業の場合は、補助金を申請する前に必ず市役所へ事前相談する必要があるため注意しましょう。

適用の場合は診断費用の3分の2までが補助の対象であり、上限は13万6千円となっています。

住宅耐震改修費補助事業

その名の通り、住宅の耐震改修費に充てるための補助金であり、木造住宅・非木造住宅のどちらでも条件を満たせば補助を受けることができます。

対象となるのは、昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅・非木造住宅です。

木造住宅の場合は細かな数値が決められているため、よくわからないという場合は市役所に事前に相談してみてください。

戸建て住宅の場合上限は120万円で、非戸建住宅であれば単身用は1戸あたり22万5千円でそのほかは45万円が上限です。

木造住宅耐震シェルター整備費補助事業

高齢者や障がい者を対象とした補助金であり、昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅であることが条件です。

さらに耐震診断で基準値未満であることも条件に入っているので注意しましょう。

条件を満たした場合に、木造住宅耐震シェルター整備を行った際の一部を補助するものです。

上限は30万円となっているので、該当する場合は申請用紙に記入して市役所へ行きましょう。

住宅段階的耐震改修費補助事業

木造住宅の耐震改修工事は、1度で終わらないこともあります。

そのような時のために、みよし市は住宅段階的耐震改修のための補助金を用意しています。

1段階目と2段階目では補助金の上限額が違っていて、戸建ての場合は1段階目が60万円、2段階目が30万円です。

非戸建住宅であれば1戸当たり1段階目で30万円、2段階目で15万円となります。

それぞれ細かな条件をきちんと確認して、申請書を作成してください。

建築物撤去費補助事業

みよし市では、建物の撤去にかかる費用の一部を助成しています。

ただし、条件として倒壊の恐れがあると診断されている、耐震性がない、明らかに老朽化していて専門家に危険と判断されたなどがあります。

補助金の限度額は、道路に面し倒壊時に道路をふさぐようなら上限が25万円、それ以外であれば上限は20万円となります。

老朽化や耐震性などは専門家の意見が必要となり、自己判断では補助金を申請できません。

コンクリートブロック塀等撤去費及びフェンス等設置費補助事業

コンクリートブロック塀等撤去費及びフェンス等設置費として補助金を申請することが可能ですが、かなり条件が細かく設定されているためよく確認してから業者を依頼しましょう。

また、公共事業の補償対象であったり、営利目的であったりすると補助金の対象外となるため注意が必要です。

気になる場合は、事前に市役所に問い合わせるといいでしょう。

みよし市で外壁塗装するならペイントスタジオ

みよし市で外壁工事をするのであれば、ペイントスタジオがおすすめです。

地域密着型で信頼と実績のある企業です。

LINEでの無料相談も受け付けているので、気軽に外壁塗装に関する悩みを解決することができます。

ホームページからは簡単30秒見積もりをメールを送信できるため、まずは一度相談してみてください。

遮熱塗料もおまかせ!

ペイントスタジオならではの技術と外壁遮熱塗料を活用して、高い遮熱性能を誇る外壁が完成します。

高耐候性・低汚染性・防藻・防かび・透湿性に優れているために、外壁だけでなく建物の遮熱性を長期間維持できます。

耐久年数は25年程度期待できますが、外壁塗装をしてもすぐに元の状態に戻ってしまっては意味がありません。

いざというときのためにペイントスタジオでは、10年間補償しているので安心して塗装工事をすることが可能です。

わかりやすい価格で安心

ペイントスタジオは年間300件も依頼を受けるエキスパートであり、料金は明朗会計です。

見積もりに不明瞭な点がある・金額が高すぎるなどはありません。

納得できるわかりやすい価格で安心できるため、まずは一度見積もりを依頼してみてください。

 

まとめ

みよし市では、外壁塗装に使える補助金は直接的なものはありません。

しかし、条件次第では使える補助金もあるため、まずは市役所に相談してみてください。

また、ほかにもいくつかの住宅・リフォーム関連の補助金があるのでぜひ一度、確認してみましょう。

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。