COLUMN

お役立ち情報

みよし市で外壁塗装をする場合かかる日数は?施工に最適な季節を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

愛知県みよし市にお住まいの方で外壁塗装を考えている方もいるでしょう。

外壁塗装をするなら、日数はどのくらいかかるのか期間も気になるところです。

そこで、今回は、工事にかかる日数や日数を最小限にできる季節、日数を短めにするポイントなどを解説します。

実際に外壁塗装の業者に依頼するための目安として、ご参考にしてください。

外壁塗装にかかる日数は20日前後が一般的

外壁塗装にかかる日数は20日前後が一般的

みよし市で外壁塗装を依頼すると、工程にかかる日数は20日前後が一般的です。

ただ、天気や外壁の状態や広さ、職人の数などによっても工程日数が変わるため、必ずしもこの通りになるわけではありません。

特に雨が多い季節は長引きやすく、20日前後では終わらず1か月くらいかかる場合もあります。

業者に外壁塗装をお願いする場合は、工程表も示してもらうとよいでしょう。

工程表通りに進むとは限りませんが、一応の目安にはなります。

では、どんな工程で20日かかるのか、以下で解説しましょう。

外壁塗装に20日前後かかる理由

みよし市の外壁塗装に20日前後かかる理由は、さまざまな工程が含まれるから。

その内容については次のコーナーで詳しく解説しますが、準備から足場の解体、整地まで結構時間がかかるものです。

さらに20日の中には職人の休日も含まれます。

それも見越して、日程を立てる必要があるでしょう。

20日前後かかる外壁塗装の日数を短くできないのかと考える人がいるかもしれませんが、かなり難しいです。

外壁塗装の作業量は多く、省略もできません。

無理に短縮しようと思うと、雑な作業となる場合もあります。

それは避けなければいけないため、約20日という日数は譲れない条件です。

外壁塗装の施工内容の内訳

外壁塗装の施工内容の内訳を紹介しましょう。

以下のような内容で進みます。

  1. 工事前の準備と近隣への挨拶
  2. 足場・飛散ネットの設置
  3. 高圧洗浄
  4. 下地処理と窓や玄関の養生
  5. 塗装作業(下塗り・中塗り・上塗り)
  6. 屋根塗装も併せてする場合がある
  7. 完了検査
  8. 足場の撤去・清掃
  9. 引き渡し・近隣への挨拶

1週間未満の工程を提示してくる業者は危険

上段で見たように外壁塗装の施工内容はいろいろあり、準備から完了まで期間かかります。

その期間を短くすることは非常に難しいです。

なかには1週間未満の工程を提示してくる業者もありますが、そのような業者に依頼するのは危険です。

もしかしたら重要な工程を省き、手抜き作業をしていることも考えられます。

20日という期間は長く感じられますし、その間不自由な生活も強いられることでしょう。

だからといって、工程期間が標準より短い業者に依頼するのは考えものです。

出来栄えが悪いか、どこか欠陥のある作業となる可能性があります。

外壁塗装をする際に日数を最小限にできる季節は?

外壁塗装をする際に日数を最小限にできる季節は?

みよし市で外壁塗装にかかる日数は天気や外壁の状態や広さ、職人の数などによっても左右されますが、もう一つ要素があります。

それは、季節です。

季節によっても、外壁塗装に要する期間が違います。

では、どの季節なら、短期間で終わるのでしょうか。

春・秋がおすすめ

みよし市で外壁塗装するなら、春か秋がおすすめです。

外壁塗装自体は1年中いつでも可能なのですが、適した条件として次のようなことがよくいわれます。

  • 気温15~30℃、湿度75%以下

この条件下ならば、塗料の硬化・乾燥が進みやすく、スムーズに工程が終了しやすいです。

また、日数の問題ではありませんが、外壁塗装中は窓やエアコンの養生もします。

養生するとなれば、閉め切った状態になるので、換気もエアコンの使用もできません。

その状態で気持ちよく外壁塗装をしてもらおうと思ったら、春や秋が最適な季節でしょう。

梅雨など湿度の高すぎる季節は時間がかかる

雨が降っている日は作業ができません。

梅雨は雨が多い季節のため、外壁塗装にかかる日数が延びやすく、1か月もかかる場合もあるでしょう。

また、湿気が多いことも外壁塗装に向かない理由です。

湿度85%以上だと塗料を塗っても乾かなかったり、乾燥が遅れてしまう上に、無理に塗装を行うと仕上がりが悪くなり、塗装後に塗装が剥げてしまう可能性もあります。

雨の日や高湿度の日は作業ができないことを見越して、余裕をもった工程を組んでおくことをおすすめします。

真冬など気温の低すぎる季節は塗装できない場合がある

気温5℃以下では、外壁塗装の塗料が凍って外壁に密着できなくなり、本来の役割を発揮できません。

そのため、気温5℃以下の日も通常は作業をストップします。

また雪が降る日も作業を中断する必要があるため、外壁塗装完了まで1か月ほど見ておくと安心でしょう。

外壁塗装の日数を短めにするためのポイント

外壁塗装の日数を短めにするためのポイント

外壁塗装の作業そのものの日数を短くすることは非常に難しいです。

では、日数を短くする方法がないのかというと、いくつかのポイントを押さえれば、多少は短くなります。

そのポイントをこれから解説していきます。

実績のある業者を選択する

みよし市で外壁塗装をしてくれる業者を探すときは、実績のある業者を選びましょう。

外壁塗装の実績があるということは、作業にも慣れているということであり、スムーズに進められるはずです。

外壁塗装の施工内容はすでに示しましたが、実績のある業者は長年の経験から一つ一つの作業が丁寧で早いのが特徴です。

必要な作業がわかっているため余計な時間はかけません。

そのために、完了までの期間も実績が少ない業者よりも早くなるでしょう。

どんな住宅工事にも当てはまることですが、業者によって得意不得意があります。

なんでも対応というところもありますが、それよりは外壁塗装が得意で、実績が多いところに依頼したほうが確実かつスピーディーな作業を期待できるでしょう。

塗装しやすい季節を考慮する

塗装しやすい季節なら、作業もストップせずに順調に進みます。

もちろん、まったくストップしないという保証があるわけではありませんが、条件の悪い季節よりはスムーズに進みやすいものです。

外壁塗装の塗料もよく乾き、定着もよくなります。

もう一点季節が重要なことがあるとすれば、職人の作業のしやすさです。

真夏や真冬は外壁塗装に適さない気温・湿度でもありますが、職人も作業がしにくい時期です。

作業がスムーズに進めにくいシーズンでもあるので、よい季節を選んで依頼したほうが工程日数を短くできるでしょう。

業者の繁忙期になるため早めに計画を立てる

外壁塗装がしやすい季節である春や秋は業者の繁忙期にあたります。

みよし市でもこの季節を狙って、外壁塗装を依頼する人が多いです。

ベストシーズンにはすでに予約で埋まっていて、作業開始時期が遅くなることも考えられるため、早めに塗装業者に相談することをおすすめします。

みよし市での外壁塗装はペイントスタジオにご相談ください

みよし市での外壁塗装はペイントスタジオにご相談ください

外壁塗装にかかる日数についてはさまざまな条件によっても変わってきますが、平均すると20日前後です。

しかし、条件によって延びることもあるため業者に依頼する場合は、早めに計画を立て余裕を持って申し込んでください。

みよし市で外壁塗装をするなら、ペイントスタジオにぜひご相談ください。

ペイントスタジオは創業1908年で、以来さまざまなお客様の住まいに関する悩みの相談に乗ってきました。

2017年8月には塗装専門店を設立し、塗装のプロフェッショナルとして充実のサービスを提供しています。

みよし市の外壁塗装のことでもお任せいただければ、きっとご満足いただけるでしょう。

 

関連記事

雨の日はみよし市で外壁塗装ができない?

みよし市での外壁塗装中の過ごし方を解説!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。