COLUMN

お役立ち情報

みよし市での外壁塗装中の過ごし方を解説!注意点も解説

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

「外壁塗装をしている間はどう過ごせばいいの?」「普通に家の中で暮らせる?」と、疑問に思ったことはないでしょうか。

みよし市で外壁塗装を検討していても、施工中に外出できるのか、普段の生活との違いが不安で踏み出せないという人もいるでしょう。

本記事では、みよし市での外壁塗装中の過ごし方や注意点などを、詳しく解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

みよし市での外壁塗装中の過ごし方

みよし市で外壁塗装を考えているときに気になるのが、施工中の過ごし方についてです。

家の中で過ごしてもいいのか、そもそも施工中は家の中にいなければならないのか、外出はできるのかなど気になることを契約前に確認しておきましょう。

ここでは、外壁塗装中の過ごし方を詳しく解説していきます。

外壁塗装中は家主不在でも大丈夫

外壁塗装中は、家主が不在でも問題はありません。

なぜなら、外壁塗装は基本的に家の外側の作業になり、家の中に入る必要がないからです。

外壁塗装は、施工内容にもよりますが大体10〜14日程度かかります。

外壁の面積によっては、3週間以上かかることもあります。

その間、ずっと誰かが家の中にいるのは難しいでしょう。

仕事や学校、買い物など、生活していると少なからず外出する用事が出てくるからです。

そのため、家主不在でもできるという点で、依頼に対するハードルがかなり下がるという人も少なくありません。

とはいえ、いくら家の外の工事であっても留守中に任せることになるため、必ず信頼できる業者を選ぶようにしてください。

外壁塗装業者を選ぶときには、信頼できるかどうかを十分に見極めるようにしましょう。

工事中に自宅で過ごすことも可能

工事中に自宅で過ごすことも可能です。

もちろん音や匂いが気になる、空調が使えない、家の中が暗くて息が詰まるなど様々な理由で外出することが推奨されています。

しかし、家の中で過ごせないというわけではありません。

春や秋の過ごしやすい季節で、とくに音や匂いが気にならないのであれば自宅でゆっくり過ごすことはできます。

もちろん外出も自由ではありますが、自宅に出入りする際には、足場や道具などに気を付ける必要があります。

不用意に現場をうろうろしたり頻繁に出入りを繰り返したりするとケガをすることも考えられるので、その点だけ注意しましょう。

また、家の中で過ごしていることを作業員に伝えておくと、出入りしない方がいい場合や外出していた方がいい場合などは声をかけてくれます。

みよし市での外壁塗装中に自宅で過ごす注意点

みよし市で、外壁塗装中に自宅で過ごす場合にはいくつかの注意点があります。

さすがに、外壁塗装中でもいつも通りに過ごせるというわけにはいきません。

どのようなことに注意すればいいのかを、一つずつ詳しくみていきましょう。

注意点を守ることで、外壁塗装中に自宅で過ごしていてもストレスを少なくすることができます。

窓は開けられない

外壁塗装中に自宅で過ごすのは問題ありませんが、窓を開けることはできません。

窓を開けると塗料やほこりなどが家の中に入り込んでしまうかもしれず、家の中が汚れてしまうからです。

また、油性塗料を使うとシンナーの匂いがするため、そういった匂いを家の中に侵入させないためでもあります。

そもそも外壁塗装中は、業者が窓を専用のシートで覆ってしまうため、自由に開け閉めすることはできません。

とはいえ、窓を閉め切っていても匂いが侵入してくることもあるので、そういった場合は換気について業者にも相談してみてください。

匂いでストレスが溜まったり、気分が悪くなったりする場合は、外出をするのもおすすめです。

空調が使えるかどうかは確認が必要

外壁塗装中には、空調が使えるかどうかの確認も必要です。

外壁塗装中には、エアコンが使えない場合もあるでしょう。

なぜなら、外壁塗装前に周囲を汚さないための養生シートが、室外機まで覆ってしまうこともあるからです。

季節によっては空調が使えなくては過ごせない場合もあるので、空調が使えるかどうかは必ず事前に業者に確認しておきましょう。

もしも、使えない場合は、工事期間中は自宅ではなく実家やホテルなど、別の場所で過ごすことも視野に入れてみてください。

外壁工事中にも、必ず自宅で過ごす必要があるわけではありません。

自宅から離れることで、匂いや音などが気にならず、夜も安心して寝る事ができるのでストレスも軽減できます。

洗濯物は室内干し

外壁塗装中の洗濯物は室内干しが基本です。

なぜなら、外に干すとせっかくきれいにした洗濯物も、汚れてしまう可能性が高いからです。

外壁塗装前の高圧洗浄をしている段階でも、汚れないと断言ができません。

また、外壁塗装業者に見られるのがいや、という人もいるでしょう。

外壁塗装は準備期間も含めると約2週間、長ければ3週間程度かかりますが、その間洗濯物を外に干すことはできないので気を付けてください。

まったく洗濯をしないということは不可能なので、外壁塗装中の洗濯物について事前に検討しておくといいでしょう。

室内干しは匂いが気になるからいやだ、という人はコインランドリーなどを利用する方法もあります。

みよし市での外壁塗装はタイミングも大事

みよし市での外壁塗装は、タイミングも大事です。

自宅で過ごしやすい季節や音や匂いが出るタイミングなど、きちんと抑えておくことで、外壁塗装中であってもストレスなく過ごすことができるでしょう。

どのタイミングを抑えておくべきなのかを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

自宅で過ごす場合は夏と冬は避けた方がいい

自宅で過ごす場合は、夏と冬は避けたほうがいいでしょう。

夏も冬も空調がなければ厳しい季節なので、特に夏は空調が使えない場合は自宅で過ごすこと自体が難しいです。

そのため、外壁塗装中は自宅で過ごしたいというなら、夏は向きません。

また、冬は雪が降ったり雨やあられが降ったりするので、工事の進捗が大幅に遅れてしまう場合が考えられます。

外壁塗装は雨や雪が降ると作業ができないため、天候が崩れることの多い季節には向きません。

また、低すぎる気温が続くだけでも、工期が伸びてしまうことがあります。

もしも外壁塗装中も自宅で過ごしたいと考えているなら、夏と冬に外壁塗装をするのはやめておきましょう。

 

音や匂いが出るタイミングは外出する

音や匂いの出るタイミングは外出する、というのも大切なことです。

塗装中に出入りすると、どうしてもシンナーの匂いが鼻に残ってしまう場合があります。

また、そのほかにも様々な匂いがする上に、家の中まで匂いが入ってきてしまうこともあります。

とくに何度も出入りを繰り返すと、玄関を開け閉めする数も多くなり、いくら窓に気を付けていても匂いは入ってきます。

匂いに敏感であれば、匂いのする家の中で過ごすことをストレスに感じるでしょう。

そこで、匂いが出るような塗料を使うタイミングには、外出することをおすすめします。

また、騒音に関しても同じです。

音や匂いが出るタイミングで外出し、ある程度治まるまで外にいることで、ストレスを軽減できるでしょう。

外壁塗装をみよし市でするならペイントスタジオへ!

みよし市で外壁塗装をするなら、ペイントスタジオがおすすめです。

ペイントスタジオは、見積もりや建物診断が無料でできるだけでなく、塗装後のアフターフォローもしてくれます。

最長10年の保証期間があり、定期点検も実施しています。

もちろん工事中にも気兼ねなく相談できるので、空調のことや換気についてなど、気軽に相談することができるでしょう。

塗装中に自宅で過ごすかどうか迷っているという人も、工事前に相談してみてください。

地域の人に愛されて、100年以上の時を地元の人々と共に過ごしてきた自負がある会社です。

みよし市の数ある外壁塗装業者の中でも、外壁塗装施工満足度第1位に選ばれたほどの技術力で、自宅の外壁も美しく蘇らせます。

まずは一度、無料見積もりを依頼してみてください。

 

関連記事

みよし市で外壁塗装をする場合かかる日数は?

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。