COLUMN

お役立ち情報

みよし市で外壁塗装をするなら色見本を上手に活用しよう!

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

「外壁が色あせてきた」「もっといい色に塗り直したい」

など、外壁も年数が経つと塗り直しが必要になってきます。

しかし、どの色で塗ればよいのか迷うという人も少なくありません。

そういったときに活用したいのが、色見本です。

本記事では、色見本の上手な活用方法を解説します。

外壁塗装をするなら、景観に合う、きれいな色の外壁に仕上げましょう。

みよし市で外壁塗装をする際の色見本の上手な使い方

みよし市で外壁塗装する際には、色見本を使うのがおすすめです。

しかし、どのように色見本を使うのか、そこが問題です。

せっかく色見本を使っても、外壁塗装が終わったときに「イメージと違った」などということになっては、意味がありません。

そのようなことにならないためにも、ここでは色見本の上手な使い方を解説します。

汚れやすさを考慮する

外壁塗装の色を選ぶときには、汚れやすさを考慮する必要があります。

汚れやすい色では、掃除も大変になるからです。

とくに交通量の多い道路に面した家であれば、できるだけ汚れの目立たない色がよいでしょう。

砂地なども汚れることが多いため、外壁の色を選ぶ際には考慮する必要があります。

土汚れや砂ぼこり、黄砂などで汚れが目立ちやすいため、白や黒は気をつけましょう。

グレー系統の色や、白系統であれば真っ白ではなくクリーム色などもよいでしょう。

また、中間色は汚れの色と同化して、汚れが目立ちにくい色もあるためおすすめです。

大きな面積になったときの印象を想像する

 

塗料メーカーが製作している色見本は小さいものが多いため、大きな面積になったときの印象を想像する必要があります。

なぜなら、色は小さい面積で見たときと大きい面積で見たときとでは、印象が全然違うからです。

たとえば、明るい色はより明るく感じ、暗めの色は大きくするとより暗く感じてしまうでしょう。

そのため、せっかく色見本を使って気に入った色を選んでも、「イメージと違った」と後悔する人もいます。

メーカーの色見本はチップサイズが多いため、色を選ぶときには気に入った色をA4サイズ以上の大きさで見せてもらうとよいでしょう。

大きめの色見本を見ることで、大きな面積になったときの印象も想像しやすくなります。

屋根や景観との相性を考える

色を選ぶときには、屋根や景観との相性を考える必要があります。

たとえば、開けた田園地帯で、真っ黒な瓦屋根に外壁も真っ黒では、その家が目立ちます。

「自分の家だから好きにしてもよいだろう」と、真っ赤な外壁や真っ黄色な外壁にして景観を壊してしまえば、近隣とのトラブルになる可能性もあります。

もちろん、必ず景観に溶け込む色でなければならないとか、周りの家と同じ系統の色にしなければならないというわけではありません。

とはいえ、外壁の色は街の景観にも配慮して選ぶのがおすすめです。

街によっては、塗装の色に関するガイドラインがある場合もあるため、注意が必要です。

色見本は太陽光の下で確認する

色見本は、太陽光の下で確認することをおすすめします。

基本的に色見本は、室内で見ることが多いでしょう。

外壁塗装業者との打ち合わせも室内で行うため、その流れで色見本を見て選ぶことが多いです。

しかし、色見本は室内だけでなく太陽光の下で見ることが大切です。

太陽光の下で見ると、室内で見るのとはまた違った印象になるからです。

室内で見て決めてしまうと、「色見本を見た時はもっと暗い色だったのに」などと後悔することにもなりかねません。

実際に塗料を塗る外壁は、太陽の下で見る色がそのまま塗られるため、外で見本を見るとイメージ通りの色を選べるでしょう。

光沢感でも印象が変わることを考慮する

光沢感でも印象が変わるため、考慮する必要があります。

光沢感はいわゆる艶であり、外壁の色には艶ありと艶消しがあります。

艶ありの外壁は、いかにも塗り立て、といった感じのきらきらした外壁になります。

新品同様に見えるため、ぴかぴかの美しい外壁に仕上げたい場合はおすすめです。

一方で、艶消しの塗料を使用した場合には、落ち着いたモダンな外壁に仕上がります。

「大人の色」という言葉がぴったりになる、シックな色合いです。

艶ありと艶消しは、どちらの方が優れているとか、よいとかいうことはありません。

特にどちらを選んでもそこまで影響はなく、好みの問題も大きいため、好きな方を選ぶようにしましょう。

みよし市での外壁塗装は色見本でのカラーシミュレーションが大事

みよし市での外壁塗装は、色見本でのカラーシミュレーションが大切です。

カラーシミュレーションは、パソコンに住宅の写真を取り込んで画像を表示し、そこにさまざまな色をはめ込んでいくことです。

仕上がりのイメージがもてなかった人も、イメージしやすくなるためおすすめです。

カラーシミュレーション:画像処理で色のイメージがわかる

まずは、自宅の写真をパソコンに取り込んでもらいましょう。

そこに色見本から選んだ色をはめ込んでいくことで、色のイメージがわかります。

小さな色見本を見て外壁の色を決めてしまうと、どうしても「イメージと違う」というトラブルが起こりやすくなります。

また、室内で見た色見本と実際に塗装し終わった外壁を比べてみたときに、「こんなはずじゃなかった」などということもあるでしょう。

いくらしっかりイメージしたといっても、本当に仕上がった壁が印象と違う、というのはよくあることです。

見本を見たときには屋根や景観と色がマッチしているように感じても、実際には浮いて見えることもあります。

そのため、画像処理でしっかり正確にイメージできるようにしましょう。

カラーシミュレーションと全く同じにはならない

いくらパソコンに画像を取り込んで処理したとしても、カラーシミュレーションと外壁に施された塗装は全く同じにはなりません。

外壁塗装は、近くで見た時や日向で見たとき、日陰で見たときなど環境によってイメージも違ってくるからです。

それでも、カラーシミュレーションを使うことで、ある程度のイメージができます。

そのため、カラーシミュレーションを使ってある程度色のイメージを固めたら、A4サイズの色見本を作ってもらい、実際の壁に充てて見てみるとよいでしょう。

どのような色になるのか、パソコンとはどのように見え方が違うのかがよくわかります。

複数のシミュレーションを行ってイメージを具体的にしよう

複数のカラーシミュレーションを行って、イメージを具体的にすることが重要です。

とくにアクセントカラーを入れたいときや、ツートンカラーにしたいときなどにはおすすめです。

また、特殊な色にしたい場合は、どうしてもイメージがしづらいでしょう。

気になる色を複数カラーシミュレーションすることで、よりしっかりとしたイメージを持つことができます。

カラーシミュレーションは、片側からだけでなく家全体の色をイメージするのにも役立ちます。

ぜひ活用してみてください。

みよし市での外壁塗装ならペイントスタジオにご相談ください

みよし市で外壁塗装をするなら、ペイントスタジオにご相談ください。

地域密着型の外壁塗装業者で、地域に根差して100年以上もの歴史を刻んできました。

地元の方に信頼されているからこその歴史であり、年間施工実績は300件以上あります。

みよし市外壁塗装満足度1位、ということからもわかるように、お客様には満足いただいています。

ホームページには、外壁塗装を施工した事例が写真付きで載っているため、ぜひ見てみてください。

外壁の色に関しても、気になることがあればどんどん質問してください。

スタッフが、丁寧にお答えします。

外壁塗装の無料見積もりだけでなく建物の無料診断も行っているため、気になることがあるなら、ぜひご相談ください。

 

関連記事

みよし市で雨戸を含めた外壁塗装するタイミングを解説

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。