blog

お知らせ・お役立ちブログ

みよし市の外壁塗装費用の相場はいくら?同時に屋根の塗装がおすすめ

コラム

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外装リフォーム専門店

ペイントスタジオです。

 

「みよし市で外壁塗装がしたいかど、相場がわからないから迷っている」という人もいるでしょう。

外装塗装費用が変わる理由や外装をするタイミングまでを知っておくことは重要です。

みよし市で外壁塗装費用の相場はいくらくらいなのかを、詳しく解説していきます。

愛知県みよし市の外壁塗装相場は100〜180万円程度

愛知県みよし市の外壁塗装相場は、100~180万円程度です。

そもそも外壁塗装の費用はどうやって計算するのか、外壁塗装そのものや外壁塗装をするタイミングなどを詳しく解説していきます。

外壁塗装をしたいと考えているなら、この記事を参考にぜひ検討してみてください。

外壁塗装費用の計算方法

外壁塗装をするべきなのか迷っている、という人は料金面が不安で決断できないのではないでしょうか。

「相場より高く言われたら」「見積もりの料金は本当に適正なのか」など、実際にどの程度の金額がかかるかわからないし、多めに見積もりをされてもわからないから不安が残るということがあります。

しかし、外壁塗装費用の計算方法や費用相場を知っておくことで、不安も解消されるでしょう。

実際に計算した費用よりも見積もりが高くなるようなら、業者に詳しい説明を求めることもできるからです。

外壁塗装費用の計算方法は「平米単価×外壁面積」で求めることができます。

平米単価とは1平米あたりの単価であり、外壁塗装の見積もりをみると、平米単価で記されています。

 

外壁塗装は塗装の種類によって費用が変わる

外壁塗装は、塗装の種類によって費用が違ってきます。

たとえば、ウレタン系塗料の費用相場は1,400〜2,000円です。

アクリル系塗料であれば1,200~1,800円、シリコン系塗料は2,200~3,500円、フッ素系塗料なら3,200~4,700円、光触媒・無機塗料は4,200~5,200円、遮熱・断熱塗料は4,500~5,500円辺りといった具合です。

外壁塗装は塗料の種類だけでなく工事内容によっても金額が変わって来ます。

しかし、相場と比べてあまりにも高すぎる、もしくは低すぎる見積もりが出された場合には、やめておくほうがいいでしょう。

外壁塗装をするタイミング

外壁塗装をするタイミングを見極めるのは、難しいことです。

そのため、「見ても劣化具合がよくわからないけど塗装が剥げていて気になる」など、外壁について気になることがあるなら、まずは業者に診断してもらうといいでしょう。

中には無料で診断してくれる業者もあるため、そういったところに来てみることをおすすめします。

ただし、外壁にひびが入っている・表面を触ると白い粉が手につくなど劣化が明らかな場合は、すぐにでも外壁塗装工事が必要です。

外壁塗装は、タイミングを見極めて適切な時期に行いましょう。

 

外壁塗装は屋根も同時にした方がお得な場合がある

外壁塗装は、屋根の塗装も同時にすることでお得になる場合があります。

外壁も屋根もとなると、費用がかさむのではないかと気になるかもしれません。

なぜ屋根塗装も一緒にするとお得になるのかを、詳しく解説していきます。

また、外壁塗装の費用だけでなく、屋根塗装の相場費用も知っておきましょう。

屋根塗装は足場が必要で外壁塗装と同時にした方が効率的

屋根塗装を外壁塗装と一緒にすると、塗装代は上乗せになりますが、足場を新たに組む必要がない分お得にできます。

なぜなら、屋根塗装をするときに足場が必要なのは当然として、外壁塗装をする際にも足場を組む必要があるからです。

足場を組む費用は高く、外壁塗装費用の約1.5割から2.5割程度が足場代です。

そのため、屋根と外壁を別々にして2回分足場代を支払うよりも、1回でまとめて済ませてしまった方がお得といえます。

また、片方だけを施工してしまうと、どうしても施工していない方が見劣りしてしまうでしょう。

見栄えの問題からも、屋根と外壁の塗装は一緒にする方がおすすめです。

業者によっては多少の割引が期待できる場合がある

業者によっては、多少の割引を期待できる場合もあります。

外壁塗装だけよりも屋根塗装もプラスすることで、費用がかなり高額になります。

業者としても一度に多くできる方がいいので、多少の割引をしてくれる場合があります。

また、キャンペーンなどを活用することで、より安くできる場合があります。

WEB申し込み限定キャンペーンや割引クーポンなども考えられるため、気になる外壁塗装業者があれば、ホームページなどを定期的にチェックしておくといいでしょう。

そのほか、外壁塗装・屋根塗装で足場を組むついでの太陽光発電も付けたいという場合には、みよし市から助成金が出る条件に該当する場合があるので、事前に確認しておくといいでしょう。

屋根塗装の相場は30万円〜60万円程度

屋根塗装の費用相場は、30万円〜60万円程度です。

幅がかなりあるのは、屋根の劣化具合や塗料によって違ってくるからです。

また、塗装については広さによって料金が違ってくるため、屋根が広ければその分料金は高くなります。

屋根塗装の費用として掛かるのは、「塗装代」「足場代」「人件費」「業者の利益」となります。

見積もりを依頼したのであれば、どこにどれだけの金額がかかっているのかをチェックしてみるといいでしょう。

ちなみに、屋根塗装の費用については相場とはかけ離れた金額になることもあるため、見積もりで気になるところがあれば必ず業者にどういった費用なのかを確認しておく必要があります。

みよし市の外壁塗装業者を選ぶ3つのポイント

みよし市の外壁塗装業者を選ぶには、3つのポイントがあります。

それぞれどういったことなのかを、一つずつ詳しく解説していきます。

中には高い金額だけ取って、劣化の速い塗装や下地処理をきちんとしない業者もいるので、注意が必要です。

必ず相見積もりを取りましょう。業者選びに迷っているなら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

詳細な見積書を作成する業者がおすすめ

見積もりはできるだけ詳細なものを出してくる業者がおすすめです。

反対に詳細が不明確な場合は、信頼できないのでおすすめしません。

例えば、塗料の使用缶数が書かれていなければ「基準塗布量」が守られていない可能性があり、施工不良となるかもしれません。

また「坪数」で書かれていて正しい塗装面積が算出されていない場合や、詳細部分を「一式」とまとめて記載している場合にも注意が必要です。

「一式」では、何が含まれているのかわからず、後になって必要な工事が含まれていなかったなどということにもなりかねないからです。

 

複数のプランを提示してくれる業者がおすすめ

複数のプランを提示してくれる業者であれば、信頼できるでしょう。

なぜなら、外壁塗装に関しては依頼主は素人であり、どのような工事が必要なのかがわからないからです。

建物診断を正しくして、本当に必要な工事の提案や、費用が安くなるプランの提示などいくつかのプランを出してくれるのであれば本当に必要な工事や不要だけどあったらいいという工事がわかります。

どのあたりにどのような工事が必要かということや、いくつかのプランを作成した理由などを詳細に語ってくれる業者であればいい業者といえます。

実績がある業者がおすすめ

実績のある業者に依頼するのがおすすめです。実績があれば、塗装工事を任せても安心できます。

実績に関してはホームページや口コミなどを参考にするといいでしょう。

地元に長くある業者であれば、知り合いに聞いてみるのもおすすめです。

実際に施工したという外壁塗装や屋根塗装の写真などがあれば、チェックしておきましょう。

どのような外壁塗装をしているのかわからない、実績が調べられないという業者には、大切な家を任せないようにしてください。

みよし市の外壁塗装ならペイントスタジオがおすすめ!

みよし市の外壁塗装なら、ペイントスタジオがおすすめです。

ペイントスタジオの母体であるオケゲンは、地元豊田市に長年店舗を構えていて、信頼と実績のある業者です。

100年の歴史ある外壁塗装業者であり、高い技術が人気といえるでしょう。

年間300件施工という実績も、高い技術力があればこそです。

LINEでの無料相談も受け付けているので、外壁が気になるという人はぜひ一度見積もりを依頼してみましょう。

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円のクオカードをプレゼントします!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Facebook
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。