COLUMN

お役立ち情報

安城市での外壁塗装中の過ごし方を解説!真夏や真冬はどうする?

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市で外壁塗装工事を検討している方もいるでしょう。

外壁塗装中は家全体を囲うため、普段の生活と違うことも出てきます。

また、気候によっても違いがあります。

今回は、安城市での塗装工事期間中の過ごし方について、真夏や真冬の場合もあわせて紹介します。

外壁塗装工事を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

安城市での外壁塗装中の過ごし方

安城市で外壁塗装の工事を依頼する際は、その期間の過ごし方について確認しておきましょう。

外壁塗装の工事中は、生活に制限されることが出てきたり、時期によっては快適に過ごすことが難しくなることもあるからです。

特に、安城市での過ごし方では

  • エアコンは使えるか?
  • 洗濯物は干せるのか?
  • 空気の入れ替えは行えるか?

という点を確認しましょう。

 

夏や冬の過ごし方はエアコンが使えるかどうかが重要

外壁塗装中にエアコンが使用できるかの確認は重要です。

基本的に外壁塗装の工事に影響が出ないので、使えないことはほぼありません。

しかし、塗料の臭いがきつい場合など、エアコンを使用できない可能性もあります。

特に夏や冬の時期にエアコンが使用できないとなると、快適に過ごすのは難しくなるため、事前に確認しておくのがいいでしょう。

 

洗濯物は室内干ししかできなくなる

外壁塗装の間は、基本的に洗濯物は室内干しのみとなるでしょう。

外壁塗装で塗料を使用しているときに外で洗濯物を干していると、臭いがついてしまって洗い直すことになる場合もあります。

また、塗料が服に付いて汚れてしまうリスクもあるでしょう。

工事中は洗濯物を室内に干しておくのが最適です。

しかし、梅雨など雨の多い時期だと部屋の湿度が高くなり、生乾きの臭いが気になる場合もあります。

この点も覚えておきましょう。

 

空気の入れ替えが難しい点に注意

外壁塗装中は空気の入れ替えを行うのが難しいです。

外壁塗装中は建物の周りを足場で囲い養生シートも使用するため、夏など暑い時期は熱気や湿気が溜まりやすくなります。

室内の湿気や熱が溜まると換気を行う必要がありますが、窓を開けてしまうと塗料の臭いと、チリやホコリなどが部屋の中に入ってくる可能性があります。

日中の間は業者がずっと作業をしているため、窓を開けて空気の入れ替えを行うことが難しくなっています。

閉め切った状態になるため、部屋の温度や湿度は上がることに注意しましょう。

 

安城市での外壁塗装はいつするのがベスト?

安城市で外壁塗装をするのであれば、ベストな時期はいつでしょうか。

外壁塗装には最適な時期があるため、その点を押さえておくことで工事もスムーズに行われ、工事期間中も快適に過ごすことができます。

ベストシーズンを確認するためには

  • 安城市の気候の特徴
  • 外壁塗装を行える気候の条件

を押さえておくことが大事です。

それぞれ内容を紹介しましょう。

 

安城市の気候の特徴

安城市の気候の特徴について紹介します。

夏は、暑い時期は短い期間となっていますが、蒸し暑く、部屋の中にいても汗をかいてしまうことがあります。

天気は曇っていることが多いので、太陽を見られる機会も少ないことがあるでしょう。

そして、冬は非常に寒くて風が強いので外にいるのは厳しいこともあります。

天気は晴れの日が多いですが、湿度が高い気候となっています。

気温は2度から31度まで変化しますが、0度以下になることや35度を超えるような気温はほぼないので、極端に暑いことや寒いことはないでしょう。

 

外壁塗装を行える気候の条件

外壁塗装作業は気候に左右されることもあるため、安城市でのベストなシーズンを確認しておくべきです。

外壁塗装は温度と湿度が大きく影響します。

工事で使用する塗料は乾かす工程が不可欠であるため、湿度が高かったり低かったりすると乾きが遅くなって工期が長くなることもあります。

また、雨が多く降る梅雨のシーズンや雪が降るシーズンだと、工事自体が思うように進めないため、より工期が長引くことも考えられるでしょう。

外壁塗装を依頼するときは雨が少なく、温度や湿度も安定している時期に依頼するようにすべきです。

 

結論:できれば真夏と真冬は避けた方が良い

安城市で外壁塗装の工事をするときは、できれば真夏と真冬のシーズンは避けておくのがいいです。

真夏のシーズンの場合は気温が高いですが湿度も高く蒸し暑い気候となっています。

気温が高くても湿度が高いと塗料は乾きにくいこともあるため、工期が伸びてしまう可能性もあります。

また、真冬の場合も寒くて風が強い傾向となるので、作業する職人にとっても厳しい気候となり、後期に影響が出る可能性も高いです。

そして、日本の場合は夏だと台風、冬は太陽の出ている時間が短くなるなどの特徴もあるため、基本的に外壁塗装の工事はやりにくいと覚えておいた方がいいでしょう。

 

安城市で夏と冬に外壁塗装をする際の過ごし方のポイント

安城市では夏と冬以外のシーズンで外壁塗装を依頼するのがおすすめです。

しかし、外壁の状況や業者への予約状況などから夏と冬に塗装依頼をすることもあるでしょう。

もし、夏と冬に依頼する場合は以下の点について、業者に確認を取っておくことが大事です。

  • エアコンが使用可能か確かめる
  • サーキュレーターや扇風機を空気を循環させる
  • 塗装工事中の音にも対策できるか

それぞれの内容を紹介します。

 

エアコンが使用可能かを確かめておく

夏や冬だと部屋の中の気温も大きく変化します。

夏は蒸し暑く、冬は寒いため家の中の気温が快適に過ごすことができるように調整する必要があります。

外壁塗装の際は基本的に窓を開けて換気することができないので、室内に設置されているエアコンで気温調整しなくてはいけません。

そのため、業者にエアコンを使用して問題ないのか工事前に確認しておくことが大事です。

状況によっては一定の時間内だけ使用できないことも考えられます。

そのため、必ず確認を取るようにしましょう。

 

サーキュレーターや扇風機で空気を循環させる

真夏や真冬での外壁塗装中は、サーキュレーターや扇風機を活用して空気を循環させる方法も考えておきましょう。

安城市の真夏や真冬の場合は、湿度も高いため、窓を開けての換気ができない代わりにサーキュレーターや扇風機などの使用をおすすめします。

外壁塗装中の換気の対策として、扇風機とサーキュレーターどちらかを購入して準備しておくといいでしょう。

 

塗装工事中の音にも対策をした方が良い

塗装工事中の音についても対策をしておいた方が良い場合もあります。

工事の際は足場の設置や壁を洗浄する音、下地処理をするときなどで音が出ることもあるからです。

塗装工事の音は個人差によって感じ方に違いがあり、人によっては全く気にならないこともありますが、敏感な方は生活に支障が出ることも考えられます。

業者の方に工事中の音について相談したとしても、音が全く出ないようにするのは難しいため、イヤホンや耳栓などを購入して工事中は音を遮断できるように対策しておくことが大事です。

工事は長くなることがあるため、音に敏感な方はしっかり考えておきましょう。

 

外壁塗装の過ごし方についてのご相談はペイントスタジオへ

外壁塗装を行うときは、シーズンに関してもしっかり確認しておくことが大事です。

依頼する時期によっては工期が長引いてしまうこともあり、また生活が快適に過ごしにくくなることもあるからです。

そのため、外壁塗装の依頼を考えているなら、ベストなシーズンや過ごし方のポイントを押さえておきましょう。

安城市で外壁塗装を考えていたら、一度ペイントスタジオに相談してみてはいかがでしょうか。

ペイントスタジオは創業年数も長く、外壁塗装のノウハウもしっかりしているため、安城市のベストシーズンについて理解しています。

良いアドバイスが得られるはずなので気軽にご相談ください。

 

関連記事

安城市で外壁塗装するなら断熱効果が大切!

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。