blog

お知らせ・お役立ちブログ

安城市の外壁塗装業者を選ぶ際のチェックポイントを解説

コラム

みなさん、おはようございます。

豊田市拳母町の外装リフォーム専門店

ペイントスタジオです。

 

安城市で外壁塗装を考えているなら「どのような塗装業者を選ぶといいの?」と疑問を感じることもあるでしょう。

外壁塗装業者はたくさんありますが、自分に合う業者を探さなければ不満を感じてしまうことがあります。

安城市で外壁塗装業者を選ぶ際にはポイントがあります。

どのようなポイントがあるのか内容を徹底紹介しましょう。

安城市の外壁塗装業者を選ぶ際のチェックポイント

安城市で外壁塗装業者を選ぶときはいくつかのチェックポイントがあります。

それぞれをしっかり把握しておくことで、外壁塗装が自分の納得のいく仕上がりになるでしょう。

チェックしておくのは

  • 業者に歴史や実績があるか
  • 見積書が詳細か
  • 価格が相場の範囲内か
  • 幅広い選択肢とそれぞれのリスクを説明するか
  • 契約をじっくり考えさせてくれるか

という点です。

それぞれ解説しましょう。

業者に歴史や実績があるか

外壁塗装業者を選択するときは、業者に歴史や実績があるのか確認しましょう。

外壁塗装業者の創業年数や実績は、依頼する点でかなり重要なポイントになります。

依頼する顧客数が多いなら、それだけ業者のスキルや対応、仕上がりに納得できているからです。

業者として評判がよくない場合、顧客の利用者数は少なく、施工実績も多くありません。

そのため、施工実績がホームページ上に掲載されているのか確認しましょう。

また、業者の創業年数が長いほど、歴史や顧客の支持があることがわかるため、安心できます。

外壁塗装はやり方や塗料についても新しいものができているため、業者側も変化が必要です。

長年外壁塗装をしている業者はその変化に対応できており、また職人も確保できていることになるため、しっかりチェックしましょう。

見積書が詳細か

外壁塗装業者を選択するときは、見積書が詳細に記載されているのか確認することも大事です。

外壁塗装を依頼するときは必ず工事内容を確認して、必要な塗料やそれぞれにかかる費用についても記載されている必要があります。

足場の組み立て費用や職人の数など、詳細な部分まで見積書に記載されていれば正確な費用が分かるので安心できますが、業者によっては適当に書くこともあるため注意が必要です。

もし、見積書の内容が適当に記載されているなら、追加費用や高額な費用を請求されることもあるため、出費が自分の予想を超えたり、自分が依頼したものとは違う塗料が使用されたりすることもあります。

見積書の内容を確認するには他の業者にも依頼して、内容を比較してみることをおすすめします。

価格が相場の範囲内か

外壁塗装の価格が相場の範囲内となっているのか確認することも大事です。

外壁塗装の費用は業者や使用する塗料によって変わることがありますが、大体相場金額は変わりません。

価格が相場の範囲内であれば工事の出費も納得することができますが、業者によっては相手が素人なのをいいことに、価格を高くすることもあります。

外壁塗装にかかる工賃や材料費を高く設定されても、自分では適正価格が分からないため、そのまま契約してしまって後悔する事例もあります。

もし、価格の相場を確認したいなら、上記でも行った業者ごとに見積書を依頼して比較してみることがおすすめです。

3社ほどに見積書による金額を確認できれば相場が理解できるので、そこで選択するようにしましょう。

幅広い選択肢とそれぞれのリスクを説明するか

外壁塗装を依頼するときに、幅広い選択肢とそれぞれのリスクを説明してくれるのか確認しましょう。

外壁塗装を行うときは依頼者によって、仕上がりや使用する塗料などにこだわりがある場合もあるはずです。

もし、外壁塗装を行うときに自分の理想とする仕上がりにしたいと相談した時、優良業者であれば様々な選択肢を提案して、工事内容や塗料の種類について丁寧に説明してくれます。

その際に生じるリスクについても伝えてくれるため、自分の目的に合った工事を選択しやすいです。

ただ、悪質な業者の場合は選択肢がなく、自分が何を伝えても業者の提案した工事一本という場合もあります。

説明もリスクをしっかり伝えないなど不足することもあるため、業者の態度や対応を確認するようにしてください。

契約をじっくり考えさせてくれるか

外壁塗装をすることになれば高額な費用を支払うことになるため、直ぐに決断することができないでしょう。

そのため、ある程度じっくり考えることが大事です。

優良業者の場合は契約をするときに焦らすことはなく、後日契約をするのでも承諾してくれます。

しかし、悪質な業者の場合は契約を早くするために、即決をするように言ってきます。

「今契約をしなければこの安い価格で工事はできない」「外壁を早く修理しないと大変なことになる」など不安を煽るようなことを言って、考える時間を与えようとしません。

業者の口車に乗せられて契約をすると、手抜き工事や高額な請求などトラブルになることもあるため、焦らせるような行為をしてくる業者には注意しましょう。

安城市の悪徳外壁塗装業者の手口

安城市で外壁塗装をするときに悪徳外壁塗装業者に依頼してしまうと、高額な価格を請求されたり、欠陥工事が行われたりするなど、自分が損失を被ることになります。

悪質な外壁塗装業者との取引を避けるため、どのような手口で近づいてくるのか知っておくことが重要です。

以下に手口の例をいくつか紹介します。

異常な値引きでお得感を出してくる

悪徳な業者の場合は、異常な値引きをしてお得感を出してくる傾向があります。

値引きしてくれるなら工事費用が安くなるのでお得に感じることもあるでしょう。

しかし、相場以下の異常な値引きには裏があるため、かえって信用できません。

外壁塗装で相場から異常に値引きすると、費用を削るために必要な工程を省いたり、塗料の質を落としたり、といった手抜き工事をして、外壁塗装の仕上がりが悪くなるかもしれません。

外壁塗装の仕上がりが悪くて納得いかない場合、追加費用を請求されて結局相場以上のお金を取られてしまうというケースもあります。

異常な値引きでは工事ができないため注意しておくようにしましょう。

訪問販売で契約を急がせる

悪徳外壁塗装業者の場合は訪問販売によって契約を急がせることもあります。

外壁塗装業者が訪問してきて「無料で点検します」と言われたら、無料なら頼もうかなと考えるでしょう。

しかし、悪質業者の場合は、ろくに点検もせずに「外壁の状態が悪いので早く工事をした方がいい」と言って不安を感じさせるような話をしてきます。

こちらからの質問に対しては曖昧な答え方で、外壁塗装の契約を進めようと圧力をかけてくるようであれば、悪徳な業者の可能性が高いでしょう。

契約を急がせるような対応をしてきても、その話は一旦断るようにして、別の業者へ依頼をして点検してもらうのが安全です。

圧力をかけられても、その場で契約をしないようにしてください。

工程や見積が大雑把

悪徳外壁塗装業者の場合は、工程や見積などが大雑把でしっかり記載されていない特徴があります。

見積書をもらう段階で、工事や工程についての説明があり、見積書には工事費の内訳について項目毎にそれぞれ詳細が記載されているのが一般的です。

しかし、業者によっては工程の説明がなかったり、内訳が詳細に明記されていなかったり、大雑把な内容となっていることがあります。

中には見積書も作成してくれないこともあります。

このような特徴がある業者の場合は、悪質なので後に欠陥工事や高額な費用請求など、トラブルが起きる可能性が高いため、契約しないようにしましょう。

 

安城市の外壁塗装ならペイントスタジオにお任せください

安城市で外壁塗装を依頼するときは、チェックポイントをおさえて業者を選ぶ必要があります。

信頼できる業者として、ペイントスタジオをおすすめします。

ペイントスタジオは施工実績が豊富で、創業100年以上の老舗業者です。

スタッフがしっかりとお客様の話を聞き、契約を急かすようなこともありません。

多くの人から工事依頼をもらい実績も紹介しているため、外壁塗装業者として信頼いただけます。

ぜひ、外壁塗装を考えているなら相談だけでもいかがでしょうか。

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Facebook
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。