blog

お知らせ・お役立ちブログ

日進市の外壁塗装にベストな時期はいつ?年中施工可能!

コラム

みなさん、おはようございます。

豊田市拳母町の外装リフォーム専門店

ペイントスタジオです。

 

「外壁塗装したいけど、タイミングがわからない。」

「外壁塗装の注意点は?」

こんな悩みや疑問をお持ちではありませんか?

大事な家を長持ちさせるためには外壁塗装が必要不可欠です。

今回は、日進市の外壁塗装が年中施工可能であることと塗装時期の目安や注意点について解説します。

外壁塗装を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

日進市で外壁塗装をする上でベストな時期は?

的確に施工計画を立てることができる業者であれば、一年中外壁塗装は可能です。

その中でも、外壁塗装をする上でのベストな時期は、春の4〜5月か秋の9〜10月になります。

塗料は十分に乾燥させなければ欠陥工事になってしまうため、春や秋などの天気が安定している季節が最適です。

空気が乾燥していればしっかりと塗料を乾燥させられます。

気候が穏やかなので年中施工可能

日進市は愛知県にあり、名古屋市の東部に広がる東部丘陵地に位置します。

夏は蒸し暑いですが、期間は短く空はほぼ曇り、冬は大変寒く風も強いですがほぼ晴れの日が多いです。

年間を通して湿度は高めですが、気温は2度以下や35度を超えることは滅多にありません。

日進市の気候は比較的安定していて穏やかであるといえます。

外壁塗装は雨が降って湿度が高いと塗料が乾かないため塗装できません。

他にも積雪があったり氷点下になったりする地域だと塗装できないため、日進市の穏やかな気候は外壁塗装に適しているといえます。

真夏・真冬・梅雨は難しい場合がある

外壁塗装をする上で真夏・真冬・梅雨の時期は施工が難しい場合があります。

順に解説します。

  • 真夏

塗装業者によって施工中は、「クーラーが使用できない」「換気ができない」可能性があるので、契約前に確認しておく必要があります。

塗装業者が真夏の外壁塗装中も、快適に過ごせるように配慮してくれるかどうかはこの2つのポイントが重要です。

  • 梅雨

梅雨の時期は塗料の乾燥が重要で、雨の日は施工できないのでスケジュールの遅れが発生します。

計画的に施工計画を立てることができる業者でなければ、施工不良になることもあるので注意が必要です。

  • 真冬

冬の積雪エリアは、11月後半〜3月初めまで施工することが難しくなります。

そのため塗装業界は閑散期となります。

気温5度以下・湿度85%以上だと施工ができない

外壁塗料には施工できない気候条件があります。

具体的には下記の条件下になります。

「気温5度以下」

「湿度85%」

このように積雪地域や氷点下になる地域以外は、基本的に一年中施工が可能です。

また、雨が降ると湿度が高くなり塗装はできません。

上記の条件下で外壁塗装ができないのは、塗料がしっかりと乾かなかったり、塗料自体が雨や雪で流れ落ちてしまったりするためです。

塗料によっては、これ以外の条件下でも塗装不可能な条件もあります。

使用する塗料のパンフレットなどに記載されていますので、確認するようにしましょう。

日進市で外壁の塗り替えをする時期の目安は?

塗料には建物の見た目を美しくする以外に、雨水や太陽光など厳しい自然環境から建物を守る役割もあります。

多少の色あせくらいでは、慌てて塗装する必要はありませんが、致命的な劣化に関しては早期発見し、塗装し直すことが必要です。

実際にこのような症状が出たときは、塗装を検討する時期のサインのため、ぜひ参考にしてみてください。

チョーキングや剥がれが出てきたら

チョーキングは外壁を手で触ったときに、白い粉が付く現象です。

この粉は塗料が太陽光の影響で劣化し、塗料の内部から白色顔料が表面に出てきてしまったものです。

白い粉が少しくらい手に着くくらいならまだ大丈夫ですが、手が真っ白になる場合は外壁塗装すべき時期がきたサインとなります。

剥がれは、施工不良により発生することもありますが、劣化により起こる場合もあります。

ひび割れなどの劣化部分から中に雨水が入り、湿気が溜まることによって塗料が剥がれます。

このような劣化が出てきた場合も外壁塗装をすべきサインだといえます。

サビやカビなどが出てきたら

サビの発生原因は、下記の2つです。

  • もらいサビ
  • 金属製の外壁の劣化が進行

サビの発生も一部分であれば、しばらくは放置しても問題ありませんが、広範囲にサビが及んでいたり、サビの影響で外壁に穴が空いてしまったりしている場合は早期の対応が必要です。

サビの進行が遅い場合は洗浄で落とせますが、進行が進んでいる場合は発生箇所を研磨してサビを除去します。

この場合、塗装による補修が必要となります。

外壁にカビが発生すると、劣化の進行スピードが早まります。

カビは長く放置すると深く根を張り完全に除去するのが難しくなるのですぐに対処しましょう。

前回の塗装の耐用年数を超えたら

基本的には塗料の耐用年数を超えたら外壁塗装するようにしましょう。

放置していると劣化が進み、大事なマイホームを傷つけ修復不可能になってしまいます。

手遅れとなる前に処置しましょう。

また、塗料のグレードが同じであっても、水性か油性か、1液か2液かでも耐久年数は異なります。

参考として以下に塗料メーカーが発表している耐久年数をまとめたので、確認してみてください。

 

塗料 耐久年数
アクリル 5~7年
ウレタン 8~10年
シリコン 10~15年
ラジカル制御型 12~15年
フッ素 15~20年
光触媒 15~20年
無機 20~25年

 

日進市で外壁塗装をする時期の注意点

外壁塗装は一部の例外を除いて、1年中どの季節でも施工可能です。

梅雨や、雪の降る冬など、外壁塗装が不可能なのではと思える季節であっても、実際は塗装可能といえます。

その中でも人気のシーズンにはどうしても予約が集中するので早めに予約が必要です。

また、梅雨・春などの雨が多い時期は施工計画が遅延する可能性を視野に入れておきましょう。

秋の繁忙期は早めの予約が大事

特に秋は気候が穏やかで安定しているため外壁塗装には人気のシーズンになります。

晴れの日が多いので施工がスムーズに進むので外壁塗装に最適だからです。

人気の季節のため、自分の都合通りに施工してもらうことは難しいかもしれません。

早めの予約が必須となります。

優良業者ほど予約が多くなっていますので注意が必要です。

秋に外壁塗装したい場合には、2、3カ月前には予約をいれましょう。

予約が遅くなると日程を指定できなかったり、そもそも予約できなかったりする場合もあります。

7~8月中に点検や見積もりを依頼して、9〜10月に施工してもらうイメージで進めましょう。

梅雨や春など雨が多いときは施工期間が延びるかも

梅雨時期や春先など、雨が続くと工事がストップしてしまうことがあります。

雨が降ると塗ったばかりの塗料は流れ落ちてしまうため、基本的には雨の日には工事自体ができません。

そのため、梅雨の時期や春は、工期が予定より遅延してしまうデメリットがあります。

ただし、適切な湿度で塗装をすれば、他の季節と比較して品質が劣化してしまうようなことはありません。

梅雨時期や春に絶対外壁塗装しない方が良いのかというと、そんなことはありません。

工事期間が伸びるデメリットさえ許容できれば、人気のないシーズンなので予約が取りやすいなどのメリットがあります。

窓が開けられなくても困らない時期選びが重要

外壁塗装中は窓を開けることは難しいと考えてください。

塗料がついてはいけない部分に対して養生といって、ビニールを使って窓やドア、換気口などを覆うからです。

養生したら外壁塗装が終わるまで窓を開けることができません。

塗料の臭いが室内に入ってしまうこともあるので、臭い対策の面でエアコンの使用もお勧めできません。

外壁塗装中は、エアコンが使用できないこともあります。

たとえば、夏の暑い日などにクーラーが使えず窓も開けられなければ、暑くて耐えられないでしょう。

これらの理由から外壁塗装は、窓が開けられなくても困らない時期を選ばなければいけません。

日進市で外壁塗装をするならペイントスタジオ

外壁塗装においては、保証期間の長さも重要です。

塗装工事は作業する環境や職人の技量によっても品質に差が生じます。

とはいえ、品質を見極めることは難しいため、何かあった時の保証は大切です。

ペイントスタジオは、創業100年以上の実績がある外装リフォーム専門店で、塗料に応じて最長10年保証のサービスがあります。

無料点検の回数も多く、施行後もメンテナンスがあるため安心です。

実績の多い信頼できる業者を選ぶことで、失敗するリスクを減らしましょう。

日進市で外壁塗装業者をお探しの方は、ぜひペイントスタジオをご検討ください。

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Facebook
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。