COLUMN

お役立ち情報

安城市の外壁塗装は安いところで大丈夫?

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

家の外壁が劣化してきたと感じたら、外壁塗装を考える方もいるでしょう。

外壁塗装を業者に依頼するのであれば、安心して任せられる業者を選ぶことが重要です。

もし、出費を抑えるために安さだけを重視して業者を決めてしまうと、トラブルとなる危険性があります。

今回は、安城市で外壁塗装をする際の安い業者の注意点についてご紹介します。

 

安城市で外壁塗装を選ぶなら安い以外の要素も大事

安城市で外壁塗装をするなら、安い以外の条件も考えておく必要があります。

安い価格で工事ができるなら出費を節約することができますが、それだけで「工事が納得いく」というわけではありません。

費用以外に押さえておくべきポイントには

  • 実績がある
  • 見積もりが詳細である
  • 工程の説明が詳細である
  • 契約を急かさない

などがあります。

それぞれ紹介しましょう。

実績がある業者

外壁塗装業者を選ぶときは、多くの実績があるのかを確認しましょう。

外壁塗装業者がどのようなスキルや知識があるのかは実績からも知ることができます。

施工事例やどれだけの件数を作業してきたのか把握できれば、自分の外壁も同じように施工してもらえる安心感を得られます。

外壁塗装業者の実績は、ホームページの施工写真やお客様の声などから確認することが可能です。

また、業者が自宅から遠い距離でないなら、直接店舗に赴いて実績について尋ねるのもいいでしょう。

見積もりが詳細な業者

見積もりを出してもらったら、詳細に記載されているのか確認するようにしましょう。

見積もりには工事の内容や費用が記載されているため、業者選びをする点で重要なポイントです。

見積書に内容が明確に記載されていることで、後になって追加料金を取られるなどのトラブルを防げるでしょう。

特に確認しておいた方がいいのは、工事ごとに分けてどのような塗料を使用し、工程はどのように行うのか記載されているかという点です。

詳細が不明確な場合は、いい加減な見積もりの場合があるので、必ず確認しておきましょう。

工程の説明が詳細な業者

工程の説明が詳細でわかりやすいものか確認しておきましょう。

外壁塗装工事をするのであれば、どれだけ日数がかかるのか、またどのように行われるのか把握しておく必要があります。

工程の説明が不十分だと、自分のスケジュールも立てにくくなり、しっかり工事をしてくれるのか不安が生じるはずです。

業者によっては曖昧な説明で終わってしまうことがあるため、注意が必要です。

はじめから業者が丁寧にすべて説明してくれるなら問題ありませんが、こちらからの質問にどのような対応をするのかも気をつけて見るポイントです。

参考資料などを見せて説明してくれるなら、丁寧で信頼性が高いといえます。

契約を急かさない業者

契約を急かさないか反応を見てみることも大事なポイントです。

業者としては早く契約を進めた方が収益にも繋がるため、急かすことがあります。

しかし、契約を急かすのは顧客よりも自分のことを優先的に考えているため「早く工事しないと大変です」など、プレッシャーをかけるような態度を見せた場合は、注意しましょう。

優良業者であれば、質問や不安点があればそれに答えながら、納得して契約できるよう待ってくれるため、相手の反応を確認してみてください。

安城市の外壁塗装の安い業者が危険な理由

安城市で外壁塗装をする際、安い価格提示という点のみで業者を選ぶことは危険です。

安い価格を提示している業者には、いくつかの不安要素もあります。

もし、悪質な業者であった場合、依頼したことを後悔してしまうでしょう。

安い業者が危険な理由として、特に以下の点を明記します。

  • 火災保険などの不正利用を前提にしている
  • 手抜き工事の可能性がある

それぞれ紹介しましょう。

火災保険などの不正利用を前提にしている

安城市の安い外壁塗装業者が危険なのは火災保険を不正利用することがあるからです。

外壁塗装を行う際、下記の条件に該当する場合、火災保険を適用できることがあります。

  • 台風で瓦やトタン屋根が飛ばされる
  • 強風の飛来物でガラスが壊れる
  • 豪雪の重みで雨どいが壊れる
  • 落雷で屋根が燃える

正確には、火災保険の補償額を利用して、外壁塗装の工事費に当てるということになりますが、この制度を不正利用している業者もいます。

例えば、費用が安いことを理由に「火災保険は必ず下りるため、お客様の費用負担は少ない」と言ったり「保険金が下りるので工事も追加しましょう」と言ったりすることがあります。

しかし、実際に保険が適用できるのは条件を満たしている場合のみなため、結局大きな費用負担を強いられる可能性があるので注意すべきです。

 

手抜き工事の可能性がある

費用が激安の業者は、手抜き工事をしている可能性もあるため注意すべきです。

外壁塗装工事はある程度費用相場が決まっているため、工賃などで値段を下げることはできても大幅に安くするのは不可能です。

もし、激安の価格を提示しているなら、それは必要な工程を省いて質の悪い塗料などに変えられている可能性があり、後々トラブルが起きることがあります。

例えば、下地処理を適切に行われず施工不良が起きてしまうこと、またはいい加減な養生によって塗料が飛散して近隣住民とのトラブルになること、塗装回数を減らして耐久性が低下してしまうなどです。

安い価格の業者は、品質も落としていることがあるため、通常より早い塗替えが必要となり結果として出費が増えることがあります。

安城市の外壁塗装は安い?助成金の有無を解説

安城市で外壁塗装工事をするときは業者選びが大事です。

しっかりポイントを押さえて正しく選択する必要がありますが「できれば少しでも費用を安くしたい」と思う方もいるでしょう。

そのため「外壁塗装に助成金を利用したい」と考える方もいるはずです。

助成金を利用できれば費用負担は軽減できますが、安城市で助成金を利用できるのか紹介しましょう。

安城市の外壁塗装には助成金は現在ない

自治体によっては、条件に合えば外壁塗装に助成金を利用できるところもあります。

助成金を利用できれば自己負担を減らすことができますが、現在安城市には助成金の制度がありません。

安城市では住まいの給付金制度として、新築建設や中古物件の購入、また増築や改築の目的なら、条件を満たすことで費用負担を軽減できる場合もあります。

そのため、今後の状況や方向性によっては外壁塗装での助成金制度も始まる可能性がありますが、現時点ではないため、火災保険などが適用できる場合のみ費用負担の軽減が可能です。

 

安城市の外壁塗装ならペイントスタジオで!

安城市で外壁塗装を考えているなら、信頼できる業者を選択することが大事です。

安城市にもたくさんの外壁塗装業者があるので、どれがいいのか迷ってしまう方もいるでしょう。

もし、安城市で納得のいく外壁塗装をしたいならペイントスタジオに依頼することをおすすめします。

ペイントスタジオは会社として100年以上の実績があり、職人は豊富な経験とノウハウを持っているため安心できます。

実店舗では外壁塗装の事例集などもあり、納得できるよう説明するため、しっかり工程や工事内容も理解することが可能です。

ぜひ一度、ペイントスタジオに相談してみてください。

 

関連記事

安城市で外壁塗装をする際に色見本を利用するときの注意点

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。