COLUMN

お役立ち情報

安城市の外壁塗装の口コミで注意するべきポイントは?

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

外壁塗装を業者に依頼するときは実績や設立年数など、いろいろな要素を考慮することでしょう。

納得のいく外壁塗装工事のためには、信頼できる業者を選ぶことが重要となります。

安城市で外壁塗装業者を選ぶときに口コミも判断材料とすることができますが、注意すべきポイントもあるため紹介しましょう。

安城市の外壁塗装業者選びで見るべき口コミ

安城市の外壁塗装業者を選ぶときに口コミを見て判断するのは良い方法です。

実際の利用者の声を聞いて自分に合った業者なのか判断することができるため、業者選びで後悔することを防ぎやすいです。

ただ「口コミではどのような部分を見るべきなの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。

外壁塗装業者の口コミでは以下の点を確認するようにしましょう。

丁寧に対応してくれる

安城市の外壁塗装業者選びの際、口コミは丁寧に対応してくれるのか確認すべきです。

外壁塗装を依頼するときは内容をしっかり理解できることが大事なポイントになります。

外壁塗装は専門職以外の方は知識に限度があるため、どのような工程や工事内容なのかはっきり分からないはずです。

そのため、業者に質問して疑問点を解消する必要がありますが、業者によっては対応が適当でありしっかり説明してくれないこともあります。

業者のホームページなどでは、その点が不明瞭なため、口コミを確認したときに「説明が丁寧で分かりやすい」「疑問についてしっかり答えてくれた」という内容が多いなら信頼できます。

まずは、丁寧な対応をしてくれる業者なのか口コミで判断しましょう。

工程の説明が詳細だった

工事の説明が詳細だったのかも口コミで確認することが大事です。

外壁塗装業者は工事を行うときに依頼者に必ず工程を説明します。

工程によって依頼側もスケジュールの調整を行うことができ、工事に合わせてプライベートな計画も調整することが可能です。

ただ、工程の説明に関しても業者によって差が生じることもあります。

中には日程しか言わずに、何日目に養生をするのか、下地処理を行うのかなど、細かい説明はしないこともあります。

工事の説明が適当だと予定がうまく調整できないこともあるため、詳細な部分について良い口コミとなっているのか確認すべきです。

口コミで「工程がしっかり理解できて満足」という内容であれば、期待できる業者でしょう。

過ごし方について事前の説明がきちんとある

外壁塗装の工事を行うとき、業者から過ごし方について説明がされているのか口コミで確認するようにしましょう。

外壁塗装工事を行うときは内容によって過ごし方があります。

例えば、外壁の塗装をするときは塗料が飛散することもあるため、ベランダなどに出ないようにすること、また窓を開けたままにしないなど注意点があります。

もし、外壁塗装業者を探すときに「工程の各段階での注意点や過ごし方が説明されていた」という口コミが多いなら、工事の際の過ごし方も安心できるでしょう。

一方「工事の際に説明不足でひどい目に遭った」という口コミがあるようなら、過ごし方についての説明が不十分である可能性もあります。

この点も口コミを見て判断しましょう。

値段が安すぎない

外壁塗装工事の業者で口コミを見るときは、値段が安すぎないかを確認しておきましょう。

外壁塗装は高額になりやすいため、費用はできるだけで抑えておきたい思いがあるでしょう。

業者によっては値段を少し下げてもらうことはできますが、大幅に下げて安すぎるのは怪しいです。

外壁塗装は使用する塗料や必要な材料に関してある程度の相場が決まっています。

そのため、工事費用が安すぎる業者は、何かの工程を省いていることや質の悪い塗料や材料を使用している可能性が高いです。

口コミで「相場よりもかなり安い見積額でびっくりした」「価格が安いのは保険の適用が行えると言われた」という口コミが多いようなら、あまり業者として信頼できないため依頼しない方がいいでしょう。

施工期間が短すぎない

外壁塗装業者を選択するときに、施工期間が短過ぎる口コミがないか確認しておきましょう。

外壁塗装は工事をする際に工期を設定しますが、大体どこの業者も同じような期間となっています。

理由として外壁塗装は塗料を塗るときに乾かす工程が必要なため、どの業者も通常の塗装工事を行うなら、工程が極端に短くなることはありません。

しかし、口コミで「施工期間がかなり短くてびっくりした」「予定よりも直ぐに工事が終わった」という内容が多いなら注意すべきです。

施工期間が短過ぎるということは、何かの工程が省かれている可能性が高いため、塗装がしっかり行われているのか疑問が生じます。

例えば、通常3回塗るところを1〜2回に減らしているなどです。

施工期間が短いのは良くない内容なので、この点も確認して選択しましょう。

契約をゆっくり考えさせてくれた

外壁塗装業者へ依頼するときは、契約についての対応も口コミで確認しておきましょう。

外壁塗装業者への依頼は契約を締結することで完了しますが、業者によっては急かしてくることがあります。

業者側としては早く契約をして資金と工事の日程を押さえておきたいため、見積もりを出して直ぐに契約をさせるようなら対応をすることがあります。

ただ、契約を急かされると内容をしっかり把握できないこともあり、要求した工事にならないこともあるため注意すべきです。

口コミで「契約について時間をくれた」「急かすような態度はなかった」という口コミがあるなら、こちらの都合に合わせてくれているため業者として信頼することができます。

ぜひ、この点も押さえておきましょう。

 

安城市の外壁塗装は口コミだけで選んではいけない

安城市の外壁塗装は口コミを確認して選択することができますが、信頼し過ぎるのもよくありません。

確かに、口コミを確認するなら、実際の利用者の声を聞いて参考にすることができますが、全ての口コミが本当の事実なのか分からないこともあるからです。

安城市の外壁塗装業者を選ぶ際に以下の点を把握しておく必要があるでしょう。

ネットの口コミはいくらでも操作できる

ネットの口コミはいくらでも操作することができるため、内容を見て確認する際は注意が必要です。

外壁塗装業者で優良店を見極めるために、口コミを見る際はポータルサイトや外壁塗装の一括見積もりサイト、業者のホームページから確認する人もいるでしょう。

ただ、それらの口コミは誰が書いたのか分からない部分もあり、中には業者がサクラを利用して書かせている可能性もあります。

ネットの口コミには、もちろん実際の利用者が事実を記載しているものもありますが、全てが本当か分からない部分もあるため、鵜呑みにして決めつけはしないようにすべきです。

Googleレビューなどの件数に注目する

外壁塗装業者を選択するときに口コミを確認することができますが、その際はGoogleレビューなどの件数に注目するのがおすすめです。

Googleレビューはアカウントを所有していれば誰でも行うことができるため、本当に利用者が書き込みをしているのかという点で透明性は不確かです。

しかし、最近では自作自演の高い口コミの場合は運営側の方で表示をブロックするなど、本当の口コミなのか見分けるように対策をしているようなので、一定の信憑性と信頼性を確保することができます。

そのため、Googleレビューの件数を確認して、評価が高いなら依頼できる業者だと認識してもいいでしょう。

歴史と実績がある業者がやっぱり安心

口コミを見て外壁塗装業者を選択することもできますが、やはり確実に信頼性と安全性を確保したいなら、歴史と実績のある業者を選択するのがおすすめです。

運営している歴史が長いということは、それだけ多くの人が利用してきているため、評判がよく工事や費用の点もしっかりしていることが期待できます。

また、業者として施工や何件工事を請け負ってきたのか確認して、数字が大きいなら実績があることになるため、スキルに関しても信頼できます。

確実に工事をしっかり行ってもらうためには、実績と歴史は事実なので口コミよりも信頼できるでしょう。

→安城市の施工事例はこちらから

 

外壁塗装はペイントスタジオにお任せください!

安城市で外壁塗装する際に、信頼性と安全性の高い業者を選択したいでしょう。

それならペイントスタジオを選択することもおすすめです。

ペイントスタジオの母体であるオケゲンは老舗の業者なので、長年運営しており、多くの施工実績を残しています。

さらに、長年のスキルを職人にノウハウとして残しているため、工事の高いスキルを全員が持っており安心して任せることができます。

外壁塗装業者として利用者の評価も高いため、初めて依頼をするならペイントスタジオに任せておくと問題ないでしょう。

もし、工事を考えているなら、ぜひ1度相談してみてください。

 

関連記事

安城市で外壁塗装する前に液だれについて知っておこう!

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。