COLUMN

お役立ち情報

岡崎市の外壁塗装は安いだけで選んではいけない理由を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

外壁塗装工事は、決して安いものではありません。

むしろ高額なので、極力安く済ませたいのがみなさんの本音なのではないでしょうか。

計画的に資金を準備しているならまだしも、資金がなくいざ工事が必要になってしまうこともあるでしょう。

そんな時に格安プランなどを見つけたら、飛びつきたくなるものです。

しかし、なぜ格安なのか、工事を任せて問題ないのか、よく考えてみる必要があります。

今回は、「外壁塗装を安いだけで選んではいけない理由」を解説していきます。

岡崎市の外壁塗装を安いという理由で選んではいけない理由

外壁塗装を依頼する業者は、安いという理由だけで選んではいけません。

安いにこしたことはありませんが、工事の質まで低かった場合、さまざまな不具合が後から発生することがあります。

追加で修繕する必要が出て、結局予定よりお金がかかってしまった、ということも考えられます。

後悔のない業者選びのために、安さの裏に隠された理由を確認してみてください。

手抜き業者の可能性があるから

第一に格安業者は、手抜き工事を行う可能性があります。

その中でも洗浄処理や下地処理は、省略されがちな工程といってよいでしょう。

なぜなら、工事が完了してしまうとその工程を適正に処理されているのかわからないからです。

また、塗料のグレードを下げたり、工事を短期間で終わらせたりと手法はさまざまですが、格安にしている分何かを削って帳尻を合わせる必要があるのは事実です。

そして、その場ではすぐにわからないような手抜きを行うのが手口なのです。

これらが、格安工事ができる理由なので、注意するようにしてください。

結果的にお金が余計にかかる可能性があるから

格安価格で工事ができても、施工に問題があれば後で追加工事が発生し、結果的に余計な出費がかさんだなんて話もよくあります。

また、受注をすることが目的の業者ですと、補修の必要ない箇所まで壊れているなどと言い追加工事で高額請求をしてくるといった手口もあります。

さらに、雨で工事が順延したなど、なんだかんだ請求額を引き上げてくるケースもあるでしょう。

このようなことになって余計な支払いを発生させないためにも、依頼する業者は慎重に選ぶことが重要です。

やむを得ず別途費用が発生する場合は、必ず契約書の変更を行うようにしましょう。

外壁塗装は外壁の耐久性に影響するから

外壁塗装は外壁自体を長持ちさせるためにも、重要な工事です。

塗装前の洗浄や下地処理など、各工程を的確に行う必要があります。

しかし、施工時に手抜きしてしまうと、仕上がりは同じように見えても耐久性に問題が出てきてしまいます。

外壁塗装は、大切なお家を正常な状態で長く保つために行うことですから、価格だけを優先し本末転倒とならないように注意が必要です。

岡崎市の外壁塗装の相場

ここからは、岡崎市における外壁塗装の相場を見ていきましょう。

相場を知っておくと、価格が高すぎないか、または安すぎないかの参考になります。

損をしないためにぜひ確認した上で、最適な工事を進められるようにしてください。

100万円~180万円が相場

外壁塗装工事の相場は、平均的な戸建てで100万円~180万円といわれています。

そして、その内訳は大まかには以下のとおりとなっています。

 

材料費・・・20%

人件費・・・30%

足場代・・・20%

諸経費その他・・・30%

 

誠実な業者ほど、細かく丁寧に、かつ根拠に基づいて金額を算出しているでしょう。

ここから値引きなどで相場より大きく下回る場合、材料費を下げるために塗料のグレードを下げる、人件費を抑えるために工期を短縮する、といった安くするための方法が使われます。

しかし、そうなると明らかに工事の質を落としてしまう方法だといえますので、相場に対し大幅な値引きは基本的にできないと考えておくほうが得策でしょう。

坪数で大まかに計算できる

外壁塗装工事には、定価という概念がありません。

しかし、目安程度として坪数で大まかな計算ができます。

まず、日本の平均的な坪数は15~50坪といわれていますので、50万円~180万円が相場となってきます。

住宅や環境、業者によって多少の前後はありますが、大まかにこのくらいの相場なんだということはおさえておくようにすると見積書の比較もしやすいのではないでしょうか。

いずれにしても、相場から逸脱したような金額を提示するような業者には注意が必要です。

坪数と延べ床面積の関係

ここでは、坪数と延べ床面積について解説します。

まず、坪数とは建築面積を表しているので、2階建てで考えると「1階のみの床面積」ともいうことができます。

それに対して延べ床面積は、「総床面積」となりますので、2階部分も含まれることとなります。

このように考えると、住宅の形状によって塗装面積が変わってくることがわかるのではないでしょうか。

本来塗装の価格というのは、環境などによって細かく変化するものなので、パック料金などのように大まかなプランに惑わされないようにしてください。

まずは、しっかりと建物の状況に合った計算で金額を確認してみましょう。

岡崎市で外壁塗装をする際に気をつけるポイント

外壁塗装には、業者の選び方からアフターフォローに至るまで、その過程に多くの注意点があります。

外壁塗装は高い買い物なので絶対に失敗したくないものです。

昨今ではさまざまな情報が散在しており、何が正しいのか見極めることも難しくなってきました。

そこで、失敗をしないためにここでは正しい知識を少しでも身に付けてその時に備えておきましょう。

実績と歴史がある業者を選ぶ

数ある塗装業者の中から、本当に良い業者を選ぶのは非常に難しいことです。

たまたま出会った業者で決めてしまい、後からよく調べてみると、相場とはかけ離れた金額で施工させられていた、なんていうことはよくある話です。

その原因は、価格だけを重視して業者を決めたり、契約内容をあまり確認せず業者任せにしたり、といったケースが見受けられます。

それでは、どのように業者選びをすれば良いのでしょう。

それは、実績と歴史がある業者を選ぶということです。

今までの信頼が積み重なった業者だからこそ歴史があるのだと思います。

まずは、気になった業者に実績と歴史があるか一度確認するようにしてみてください。

訪問営業をかけてきた業者は選ばない

続いて、訪問営業をかけてくる業者には十分注意をするようにしましょう。

たとえば「本来300万円のところ、キャンペーンで今だけ200万円にします!」などの営業トークで契約を迫ってくる業者がいます。

具体例として「創業〇年記念」「対象地区限定のキャンペーン」などがありますが、適切相場からの値引きではなくあらかじめ上乗せした金額からの値引きがよくあるパターンです。

また、オリジナル塗料をすすめてくる業者もいますが、そう簡単に大手塗料メーカーと同じような性能のいい塗料は作れないものです。

そのため、質が悪かったり、コスパが悪かったりする可能性が非常に高いです。

見積もりや施工工程が詳細な業者を選ぶ

次のポイントとしては、見積もりや施工工程が詳細な業者を選ぶということです。

逆に「外壁塗装一式」と書かれ、総額費用しか分からない見積書を提出する業者には注意が必要です。

安い見積書を出してきていざ工事が始まった後に、追加工事・追加請求となる危険性が非常に高いからです。

費用だけでなく、書かれている内容(費用の内訳や使用塗料名など)も確認することが、安心できる業者選びの判断ポイントとなります。

見積書や施工工程にはしっかりと目を通し、詳細な記載がある業者選びを意識してみてください。

岡崎市の外壁塗装はペイントスタジオにお任せください

安さだけを売り物に品質度外視の業者に関わってしまうと、とんでもない結果になってしまうことがあります。

最悪の場合、予算を完全にオーバーなんてことになりかねません。

そのため、信頼できる業者にまずは相談するようにしましょう。

岡崎市で外壁塗装を考える際は、豊田市にあるペイントスタジオをおすすめします。

100年以上の歴史を積み重ね、三河地区で多くの実績があります。

外壁塗装の見積もりや相談があれば、ペイントスタジオにご相談ください。

外壁・屋根塗装専門店として、長年培った確かな技術や知識で、納得いただける外壁塗装をご提案します。

 

関連記事

岡崎市で外壁塗装をするなら火災保険の運用が可能?

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。