COLUMN

お役立ち情報

岡崎市の外壁塗装相場を坪数で計算する方法を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

これから外壁塗装をお考えの方は、実際にどのくらいの費用がかかるのか気になるところです。

また、業者から見積もりを出してもらったけど、本当に適正価格なのか不安だと感じることもあるでしょう。

本記事では、外壁塗装相場を坪数から計算する方法を中心に解説します。

これからの外壁塗装へぜひお役立てください。

岡崎市の外壁塗装費用は坪数によって変わってくる

岡崎市の外壁塗装費用は坪数によって変わってくる

外壁塗装にかかる費用は、坪数によって異なります。

外壁塗装には、塗料代、足場代、人件費といった費用がかかってくるため、単純に考えても坪数が大きくなればかかる費用も大きくなってきます。

そもそも坪数は土地の面積の単位

今まで物件探しなどをしたときに、「坪」という表記を目にした経験がある人はきっと多いのではないでしょうか。

賃貸物件で使用される場面は少ないものの、不動産売買においては、広さを表すときに「坪」という単位を使用することがあります。

この「坪」という単位は、土地の面積を表す単位の1つです。

実は「坪」という単位の由来は、田んぼの広さから来ています。

「1坪=人間1人が1日で食べる量の米を収穫できる広さ」という意味があります。

「坪」という単位が用いられ始めたのは、奈良時代からだといわれています。

当時の法律である養老令の中には、土地区画や年貢などが定められていました。

その土地区画に関する条里制で、「長さ30歩、幅12歩の広さを1段とする」という記載があり、この「1段」は360歩を意味し、1歩×1歩は約1.8m×約1.8 mとなっています。

つまり「1歩」は現在の「1坪」とほぼ同じ面積であり、時代の変遷とともに「歩」という単位が「坪」に変化してきたと考えられます。

10坪で相場は30万円ほど

外壁塗装の費用は、塗装する家の大きさによって変わってきます。

10坪で相場は30万円ほどといわれていますが、「えっ、こんなにするの」と驚く方も少なくはないでしょう。

前述もしましたが、外壁塗装にこれだけの費用がかかるのは、塗料代、足場代、人件費などのコストがかかるからです。

業者によっては、これに出張費用や材料などの運搬費用が加算されるケースもあります。

しかし、これが平屋建てなのか2階建てなのかでもかかる費用は変わり、当然塗装する面積でも変わってきます。

相場はあくまでも概算として捉え、正確な金額は業者に見積もりを出してもらって比較するとよいでしょう。

塗装面積の計算方法

塗装面積を出すためには3つの方法があります。

  • 実際にメジャーなどを使い家の面積を測る方法
  • 延べ床面積から計算式を使い計算する方法
  • 図面から計算する方法

普段、塗装業者が塗装面積を出すときは、実際にメジャーなどを使い家の面積を測る方法、図面から計算する方法のどちらかです。

塗装業者であれば、この方法で正確な面積を出さなければなりません。

しかし、見積書の面積が適正かどうかの確認を行う程度であれば、延べ床面積から計算式を使い計算する方法で十分です。

岡崎市の外壁塗装で坪数以外に気をつけるべき事柄

岡崎市の外壁塗装で坪数以外に気をつけるべき事柄

ここまで、大体の塗装価格が割り出せることを解説しました。

しかし、それ以外にも外壁塗装にかかる費用が変わる点があるため、坪数以外に気をつけるべきことを紹介します。

これからの検討材料に加えてみてはいかがでしょうか。

塗料の種類で耐用年数や費用が変わってくる

外壁塗装の費用は、塗料の種類や耐用年数によって大きく異なります。

安ければよいというわけではなく、価格と品質が見合っているか見極めなければなりません。

耐用年数も短いものでは、3年から5年ほどで、長ければ15年のものまでさまざまです。

また、塗料によって備わっている機能も異なるため、しっかりと説明を受けて納得した塗料を選ぶ必要があります。

また、耐用年数は目安となっているため、ご自宅の環境などによっても左右されることを知っておいた方がよいでしょう。

いずれにしても、大きな費用がかかるため、細かいところまで説明をしてくれる信頼のおける業者選びが大切となってきます。

足場の有無でも費用は変わってくる

次に、外壁塗装を行う場所は足場を組む必要があるのか、はたまた組める環境なのかなど足場による条件で費用は異なってきます。

高所での作業には足場は必要となりますし、しっかりとした足場があることで作業は安定し、仕上がりもきれいになります。

さらに、足場がある方が作業効率も高まるため、計画通りに作業が進行し、日数超過などが起きづらいというメリットもあります。

反面、足場を組むことでかかる費用は高くなるため業者としっかり話し合いをして納得のいく施工方法で進めましょう。

近所の方との兼ね合いもあるため、慎重に決断することをおすすめします。

天候により施工期間が長くなる場合がある

外壁塗装は、天候によって条件が左右されてしまいます。

雨や雪によって作業が中断することもありますし、気温が低いと塗料の乾燥までに時間がかかることもあります。

こうしたことによって予定していた期間よりも長くなり、その分費用がかさんでしまう可能性も出てきます。

あとから、予定以上の請求とならないよう、天候による条件変更など細かいところまで話し合いをしておく必要があるでしょう。

支払い方法は一括か分割かリフォームローンがある

外壁塗装は、非常に大きなお金がかかるため、支払い方法もしっかりと吟味しなければなりません。

実際にどのような支払い方法があるのでしょうか。

まず、もっともポピュラーなのが、一括払いです。

こちらは、現金(振込)もしくはクレジットの一括が該当してきますが、リフォーム資金など蓄えがある方におすすめです。

特に現金払いの場合は、余分な審査などもなく素早く工事に入ることができるというメリットがあります。

次に、クレジットカードを利用した分割払いです。

こちらは、まとまった資金がなくてもやりくりがしやすくなりますが、業者とカード会社との間に手数料が発生するため、値引きをしてもらいにくくなります。

そして、最後にリフォームローンというものがあります。

こちらは月々の支払いを抑えることができるという最大のメリットがあります。

また、住宅ローンと併せて利率を下げることができるため、手元にまとまった資金がないときなど

ぜひ検討してみるとよいでしょう。

屋根の塗装も同時に依頼するとお得になりやすい

外壁塗装をする際に、屋根の塗装も一緒に行うことでお得になりやすいです。

ここでのポイントは足場にあります。

外壁と屋根を別で依頼すると、足場を2回組まなければなりません。

しかし、同時に依頼することで、足場を組むのは1回で済みます。

塗装工事の費用を抑えようとしたときに、塗料の種類を気にすることもありますが、長い目で見るとお得に施工できる方法もあるため、ぜひ検討してみてください。

岡崎市の外壁塗装についてのご不明点はペイントスタジオまで

岡崎市の外壁塗装についてのご不明点はペイントスタジオまで

この記事では、岡崎市の外壁塗装の相場を計算する方法をお伝えしてきました。

一概に外壁塗装といっても業者と細かいところまで話し合いができないと決断することが難しいことも多々あります。

そこで、岡崎市においては、100年以上の歴史を積み重ねているペイントスタジオに相談することをおすすめします。

外壁・屋根塗装専門店として、長年培った確かな技術で丁寧に施工するペイントスタジオがきっと満足のいく工事を提案します。

 

関連記事

岡崎市での外壁塗装は分割払いがおすすめ!

岡崎市で外壁塗装の部分補修の費用相場を解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。