COLUMN

お役立ち情報

岡崎市の外壁塗装費用の相場を解説!低価格すぎる業者には注意 

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

岡崎市で外壁塗装を考えている場合、工事費用について気になるのではないでしょうか。

見積もりを取る前に相場を知っておくことも大切です。

高いか安いかの判断基準や、安心して任せられる業者選びの参考にもなります。

今回は、岡崎市で外壁塗装をした場合の費用相場と、注意が必要な業者についてご紹介します。

ぜひ、ご確認ください。

岡崎市の外壁塗装費用の相場を解説

岡崎市の外壁塗装費用の相場を解説

ここでは岡崎市の外壁塗装費用の相場について解説していきます。

外壁塗装の費用は壁の状態や工事方法、必要な材料などによっても費用が大きく変わります。

「思っていたより費用がかかってしまった」となる前に、実際にどれくらいの費用が必要なのかをここで紹介していくので、基礎知識として確認しておきましょう。

岡崎市の外壁塗装の相場は100万円〜180万円程度

岡崎市の外壁塗装の相場は100万円〜180万円程度です。

外壁塗装は外壁の状態や工法などによっても違いが出るほか、会社によって提案内容にも差があることから価格に幅があります。

少しでも費用を抑えたいと考えている場合は、複数の会社から見積もりをもらい比較検討する必要があります。

外壁塗装は面積や塗料で価格が変わる

外壁塗装は塗装する面積や、使用する塗料の種類によって価格が大きく変わります。

塗装する面積は、坪数や延べ床面積を基にした計算で大体の数字を出すことができます。

坪数で計算する場合:「坪数」×3.3×1.2

延べ床面積で計算する場合:「延べ床面積」×1.2

計算で出た数字はあくまで概算ですので、参考程度にお考えください。

また、外壁塗装に使用する塗料の種類については、適した種類やグレードがあるため、調べるか相談する業者に尋ねてみるといいでしょう。

 

外壁塗装にかかる費用の内訳

外壁塗装にかかる費用の内訳は基本的に「塗料などの材料費」「足場の費用」「人件費」「その他」に大きく分けることができます。

 

「塗料などの材料費」は外壁塗装を行うのであれば必須である塗料や養生シート、飛散を防止するためのネットなどの道具の費用から、場合によってはサイディングボードも必要になります。

材料費は全体の約20%を占めており、外壁塗装で使用されるものは全て材料費として計算されます。

「足場の費用」は外壁塗装をする際に高所での作業も発生するため、安全に作業するためにも足場を組むことは必須となります。

そして、安定した足場があることは塗装のクオリティを維持することにもつながります。

専門業者の中には「足場の費用が無料」というところもあるようですが、足場の費用は全体の20%を占めていることから、これを実現させるのは至難の業といえるでしょう。

足場の費用が無料というのは口だけで、他の項目に含まれている可能性もあるので、注意して見るようにしましょう。

 

次に、「人件費」ですが、これは塗装作業をする職人に支払われる給料などです。

工事中の作業人数や日数が増えることで費用も大きくなります。

また、職人によって経験や技術が違うため支払われる給料も変わってきます。

費用は安く抑えたいところですが、作業の質や塗装の仕上がりにも影響するため、大幅にカットするのは難しい場合もあるでしょう。

 

最後に「その他」ですが、これは業者が現場まで移動するための交通費や工事に関する事務的な費用をまとめたもので、運営費と呼ばれることもあります。

また、「その他」の費用はおおよそで全体の30%を占めています。

岡崎市には外壁塗装に関する助成金はない

残念ながら、岡崎市には外壁塗装に関する助成金はありません。

しかし、岡崎市には暴風や豪雨、地震などの自然災害で被害を受けた人に「岡崎市被災者生活再建支援金」として50万〜200万円まで支援する制度が用意されています。

また、個人で契約している火災保険でも自然災害による費用の負担を軽減できる可能性があるので、気になる方は業者に相談してみましょう。

岡崎市の外壁塗装では相場より価格が安すぎる業者に注意

岡崎市の外壁塗装では相場より価格が安すぎる業者に注意

外壁塗装業者の中には、異常に費用が安すぎたり、突然訪問してきて外装塗装を押し売りしてきたりする悪徳業者もいます。

ここでは、そうした悪徳業者とのトラブルに巻き込まれないように、注意するポイントや断る上での心構えを紹介していきます。

異常な低価格は手抜き工事の悪徳業者の可能性が高い

他社と比較して、異常な低価格を提示してくる業者は、工事にあまりコストをかけないように手抜き工事をしている可能性があります。

例としては、下地処理を省いたり、塗料の塗る回数を減らしたり、必要な工程作業をしないなどがあります。

しかし、素人には仕上がりを見て判断することは難しいでしょう。

後になって耐久性に問題が生じて、すぐに剥がれるなどトラブルが起こることとなってしまいます。

このように、手抜き工事をしている悪徳業者も少なからず存在するので、極端に安い価格を提示してくる業者には注意が必要です。

押し売りをしてくる業者にも注意

塗装業者の中には、突然家を訪問し、押し売りして契約を勧めてくる業者もいます。

「無料で点検します」といった話から入り、家の問題点を指摘し不安にさせたところで簡易的な見積もりで契約させ、工事後に高額な請求をしてくる手口が考えられます。

このような問題が「国民生活センター」には多数寄せられており、対応が早ければクーリング・オフ制度が活用できます。

しかし、全く知識がないと最悪の場合クーリング・オフもできず泣き寝入りしてしまうことにもなりかねません。

突然訪問してきてすぐに外壁塗装の契約を押し売りしてくるような業者には、依頼をしない方がいいでしょう。

岡崎市で外壁塗装業者に依頼する際のチェックポイント

岡崎市で外壁塗装業者に依頼する際のチェックポイント

岡崎市で外壁塗装業者に依頼する際のチェックポイントは以下の通りになります。

  • 価格相場を理解して適切な業者を選択する
  • 実績や歴史がある業者にする
  • 契約書や見積書の記載が明瞭な業者にする

これらについて一つひとつ解説していきます。

価格相場を理解して適切な業者を選択する

外壁塗装業者に工事を依頼する際は、価格相場を理解した上で適切な業者を選ぶようにしましょう。

価格相場がどれくらいなのか知っておくことは、適切な業者選びにも関係します。

そのためにも、複数の塗装業者から見積もりを取り、比較することをおすすめします。

後で後悔しないためにも、外壁塗装工事の価格や内容をしっかり確認しながら、納得のいく業者に頼むようにしましょう。

実績や歴史がある業者にする

実績や歴史のある業者を選ぶことも、安心して工事を進めるために大切なことです。

塗装工事をしている業者にも、それぞれ技術や経験の差があります。

依頼するのであれば、実績や歴史を調べるといいでしょう。

実績や歴史があるということは、長い期間工事の技術を顧客に支持されてきた証拠となります。

このことから、実績や歴史がある業者は信頼度が高く、安心して仕事を任せられると考えられます。

業者選びに迷ったら実績や歴史のある業者を確認することもひとつの方法です。

契約書や見積書の記載が明瞭な業者にする

契約書や見積書の項目の記載内容が明瞭な業者の場合、信頼のおける業者と判断してもいいでしょう。

塗装業者の中には、見積書などの項目を曖昧にした上で、実際は多めに請求しているケースもあります。

納得して工事を依頼するためにも、契約書や見積書に詳細が記載されていてしっかり説明のある業者にお願いするようにしましょう。

岡崎市で外壁塗装をするならペイントスタジオで!

岡崎市で外壁塗装をするならペイントスタジオで!

愛知県西三河エリアにあるペイントスタジオでは、外壁塗装に関する相談を随時行っています。

ホームページでは、工事内容や価格を紹介した施工例を多く紹介しており、地域別でも検索ができます。

また、100年以上の歴史があり、保証やアフターメンテナンスも充実しているため、施工後も安心です。

岡崎市で外壁塗装工事をするなら、お気軽にペイントスタジオにご相談ください。

 

関連記事

岡崎市の3階建て物件の外壁塗装は費用が高い?相場と注意点を解説

岡崎市で外壁塗装が必要ない家は?塗装工事をしないリスクを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。