COLUMN

お役立ち情報

岡崎市の3階建て物件の外壁塗装は費用が高い?相場と注意点を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

岡崎市の3階建ての物件で外壁塗装を考えるとき、費用がどのくらいになるのか、気になる方がいるのではないでしょうか。

今回は、岡崎市の3階建て物件で外壁塗装をする際の費用の相場、そしてなぜ費用がかかってくるのか、費用を抑えるコツについて解説します。

費用相場を知った上で、塗装業者を検討し、信頼できるプロフェッショナルに相談することで、最終的に費用を抑えることに繋がるといえるでしょう。

岡崎市の3階建て物件の外壁塗装費用相場

岡崎市の3階建て物件の外壁塗装費用相場

一般的に、日本の家屋は2階建てが多いですが、土地を縦に有効活用したり、ルーフバルコニーを設置したりなど、3階建ての家屋には魅力やメリットが複数あります。

しかし、3階建ての住居はメンテナンスなどの維持費が2階建ての物件よりもかかりやすい傾向があります。

岡崎市の3階建ての物件で外壁塗装をする場合の費用相場と、2階建て物件との費用の差について紹介します。

 

150〜300万円ほど

岡崎市の3階建ての物件の外壁塗装の費用相場は、150万円〜300万円ほどです。

ただし、利用する外壁塗装業者や使用する塗料によって、値段は変動することがあります。

また、塗装する面積によっても金額は変わります。

外壁塗装は10年程度を目処にメンテナンスとして行うことで、住居の寿命を延ばすことができます。

まとまった金額が必要になってしまうことは否定できません。

しかし、かといって、費用相場よりも安い金額を提示してくる業者には注意が必要です。

外壁塗装業者の中には、手抜き工事などを行うような業者も残念ながらいます。

信頼できる塗装会社を見つけるためには、見積もりを行い、工事費用が相場の範囲内かどうかをチェックすることも大切です。

 

2階建てより数十万円以上費用が高くなる

3階建て物件の外壁塗装工事は2階建て物件の外壁塗装よりも数十万円程度、費用が多くかかる傾向があります。

これは、塗装しなければいけない面積が必然的に広くなってしまうこと、そして、足場をより高く組む必要があることなどが理由として挙げられます。

ただし、前述の通り、利用する外壁塗装業者や使用する塗料によって、費用は前後するため注意が必要です。

また、2階建てより費用は高くなりますが、足場は組むたびに費用が発生してしまうため、トータルの費用を抑えるためにも、足場を組むのが1回で済むように、屋根の塗装も同時に検討するようにしましょう。

 

岡崎市の3階建て物件の外壁塗装費用が高くなる理由

岡崎市の3階建て物件の外壁塗装費用が高くなる理由

岡崎市の3階建て物件の外壁塗装を施工するとき、費用が高くなってしまう具体的な理由について紹介します。

費用のかかる理由を知ることで、費用を抑えることを考えることができるようになります。

ただし、足場代など、どうしてもかけざるを得ない費用があることも頭に入れておきましょう。

削ってはいけない費用を知ることで、塗装業者へ相談する際もスムーズに話を進めることができるかもしれません。

 

足場代がかかるから

まず、費用がかかってしまう第一の理由として、足場代がかかってしまうことが挙げられます。

足場は、基本的に、足場を架設する面積によって費用が変動します。

3階建てで足場を組む場合は、㎡ごとの単価に追加料金がかかる可能性がある点に注意が必要です。

足場の相場は、100円〜200円程度/1㎡程度で、約28万円〜45万円かかってくるといえるでしょう。

また、足場の組み方によっても値段は変動し、通常、2階建ての物件に組む場合はクサビ式が用いられますが、より頑丈な足場を組む場合は枠足場を用いることになり、その場合、費用が高くなってしまいます。

 

塗装面積が広くなるから

外壁塗装は、塗装面積が増える分、必要な塗料の量も増えるため、3階建て物件は2階建て物件よりも費用が高くつく傾向があります。

塗料のグレードによっても塗装の費用は変動しますが、安い塗料を選んでしまうと、劣化が早いために早期に再度のメンテナンスが必要になるなど、最終的に家へかける費用が高くなってしまう恐れがあるといえるでしょう。

外壁塗装の工事費用を抑えるためには、塗装面積の広さに合わせて、塗料のグレードの検討は必要ですが、広い視野を持って選ぶことが大切です。

悩む場合は、信頼できる塗装業者に相談して、使用する塗料を決めるようにしましょう。

 

岡崎市の3階建て物件の外壁塗装費用を抑えるコツ

岡崎市の3階建て物件の外壁塗装費用を抑えるコツ

岡崎市の3階建て物件で外壁塗装を施工するとき、費用を抑えるコツについて紹介します。

制度の利用や、依頼する塗装業者の選定だけでなく、塗料の選択や同時施工の検討で費用が想定よりも抑えられる場合があります。

また、費用を抑えるには、一度の施工での費用だけでなく、数十年規模で、住居の維持やメンテナンスの費用全体を考える必要があるといえるでしょう。

 

相見積もりをとって業者を比較する

費用を抑えるためには、信頼できる塗装業者を見つけることが最も重要です。

外壁塗装は一度すればそれ以降しなくてもよいといったものではなく、耐用年数が過ぎる、または塗装トラブルが怒るたびに対処しなくてはいけません。

まずは、施工のために相見積もりを取り、複数業者を比較することが大切です。

提案で出された見積もりの費用が高過ぎる、または低過ぎるような場合は、その業者の利用は避けた方がベターといえるでしょう。

また、見積もりの内容があいまいであったり、概算でしかなったりした場合は、追加で費用請求がなされる恐れがあります。

疑問に思った点は見積もりの時点で、業者に質問するなどして、しっかりと解消しておきましょう。

 

屋根の塗装も同時に検討する

3階建て物件の外装費用が高くなってしまう理由のひとつとして、足場代が通常の2階建て物件のときよりも費用がかさむ点が挙げられます。

足場は、組むたびに費用がかかってきてしまいます。

そのため、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うことで、足場代を一回分節約することができます。

施工1回で支払う額は、外壁塗装のみの場合よりも高くなってしまいますが、長期的に見ると費用を抑えることができるといえるでしょう。

また、外壁塗装と屋根塗装の耐用年数は、一般的には同じくらいとされているため、どちらか一方のみをメンテナンスしたとしても、またすぐに必要になってしまう恐れがある点からも、同時施工は費用節約の策としておすすめです。

 

実績のある業者を選ぶ

塗装業者選びは費用を抑える点で重要であると前述しましたが、業者選びのポイントとして、実績の有無は必ず確認するようにしましょう。

実績のある業者は、これまでの施工例や口コミをホームページ上で公開しているなどしており、施工のイメージも湧きやすく、また、施工の質についても確認することができます。

実績のある塗装業者には、実力のある技術者もいるため、不安なく施工を依頼することができるでしょう。

実績の確認手段として、創業年数を見ることもおすすめします。

長い間、お客様に支えられて営業できており、すでにさまざまなお客様の信頼を得ている業者であれば、安心して利用することができるでしょう。

 

火災保険などの利用も検討する

外壁塗装工事には、火災保険の適用によって、保険金が下りる場合があります。

保険金を受け取るためには、自身で保険会社へ連絡をし、保険が適用されるかどうかの審査を受けなくてはなりません。

火災保険の審査が下りれば、保険会社から出た保険金を外壁塗装の費用に使うことができます。

ただし、一般的に、火災保険が適用されるような状況として、自宅の外壁が損害を受けた理由は火災のほか、落雷や風、ひょうといった自然現象、もしくは破裂や爆発などといったものに限られます。

通常の家屋のメンテナンスのための外壁塗装では火災保険の利用は難しい点に留意しましょう。

火災保険のほか、自治体によってはリフォーム補助金などの制度がある場合があります。

外壁塗装工事の前に、自治体の補助金なども調べておくことが大切です。

 

塗料の種類を検討する

外壁塗装の費用の大半の部分は、基本的に塗装面積と塗料の単価の影響を受けます。

塗料の費用を抑えることができれば、面積分、費用は節約できます。

塗料には、アクリル、ウレタン、シリコン、ハイブリッド、フッ素などさまざまな種類があり、外壁塗装では一般的にシリコン塗料やハイブリッド塗料が使用されます。

塗料のグレードによって、値段は上下しますが、値段が上がるにつれ、質も向上する傾向です。

単価の価格以外にも、耐用年数や低汚染機能があるかどうか、色などの選択肢があるかといった部分も確認しておきましょう。

 

岡崎市の外壁塗装はペイントスタジオにご相談ください

岡崎市で外壁塗装をする場合は、ペイントスタジオのご利用をぜひご検討ください。

ペイントスタジオは、豊田市を中心に、愛知県岡崎市、みよし市、安城市で外壁塗装のご依頼を数多くいただいている専門の塗装業者です。

創業100年を超えた老舗で、地域のお客様に長く愛されている会社だといえるでしょう。

技術のある職人によって、家屋の寿命を延ばすような施工を行うことが可能です。

ペイントスタジオでは、外壁塗装の不安や疑問について、無料でご相談を承っています。

電話やメールのほか、LINEでも受け付けていますので、お気軽にご利用ください。

 

関連記事

岡崎市での外壁塗装は災害修繕目的なら火災保険!注意点を解説

岡崎市の外壁塗装の日数はどれくらい?日数を短くするポイントを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。