COLUMN

お役立ち情報

安城市の外壁塗装はチョーキングが出たら塗り直そう

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市で住宅の外壁に汚れがあっても、「目立たないから」と見過ごしてしまう人も多くいるのではないでしょうか。

外壁の汚れ、とりわけ「チョーキング」に関しては、放っておくと外壁そのものに深刻な損傷が出てしまいます。

とはいえ、チョーキングという言葉自体、よく知らないという人もいるでしょう。

そこで本記事では、外壁塗装の目安となるチョーキングについて、発生原因や放置するリスクなどを解説します。

安城市の外壁塗装の目安としてチョーキングが重要

チョーキングとは、外壁を触った際に白い粉がつく現象です。

主な原因は経年劣化ですが、過去に行われた外壁塗装でミスや手抜きがあった場合、さらにチョーキングが発生しやすくなります。

それでは、チョーキングのメカニズムや発生原因について、もう少し詳しく見ていきましょう。

チョーキング:外壁を触った際に白い粉が付く現象

チョーキングとは、外壁を触った際に白い粉がつく現象を指します。

ただし、厳密には白くない場合もあり、そもそもただの砂や塵という場合もあります。

そのため、チョーキングの疑いが出たら、専門家に実地で検証してもらうのがベストです。

自分でチョーキングの有無を調べるのであれば、簡単な方法として指で直接壁をなぞってみてください。

それでイマイチ分からない場合は、濡らした際に変色するかを試してみるのも一つの方法です。

なお、レンガや樹脂系サイディングなど、チョーキングがそもそも発生し得ない外壁も存在します。

チョーキングを放っておく危険性については後述しますが、そもそもチョーキングが生じている時点で、その外壁は防水機能が劣化しています。

チョーキングらしき現象が確認されたら、早めに外壁塗装の依頼を検討しましょう。

外壁の劣化によってチョーキングは生じる

チョーキングの発生原因は、そのほとんどが経年劣化です。

具体的には、紫外線や雨風の影響により、塗料成分が分離することでチョーキングが生じます。

そのため、同じ安城市の住宅でも、地区によってチョーキングの発生リスクは大きく異なるのが現状です。

また、最後に外壁塗装を行ってからチョーキングが現れるまでの期間は、その時使用された塗料製品によっても変わります。

具体的にはアクリル塗料で5〜8年、フッ素樹脂で15〜20年、他の塗料はアクリルとフッ素の中間程度の年数です。

なお、チョーキングが現れるまでの平均期間は10年といわれています。

よって新築ないし外壁塗装から10年以上が経過していれば、外壁に差し当たりの異常が見られないとしても、一応業者にチェックしてもらった方が安心できるでしょう。

外壁塗装の手抜きやミスによっても生じる

チョーキングの発生原因としてもう1つ考えられるのは、直近の外壁塗装における業者側の不備です。

具体的には、塗布量が十分でなかったり、塗料の調合や希釈にミスがあったりといったケースです。

チョーキングにおいて、経年劣化と業者側の不備、どちらが原因かを見抜くのはそれほど難しくありません。

施工不良がチョーキングにつながる場合、大抵は塗装後1年経つか経たないかくらいで、外壁に何らかの異常が現れます。

ただし、人為的な原因の中には当然、居住者自身の過失というケースも含まれます。

外壁のセルフメンテナンスを行った経験のある方は、清掃時に研磨剤や磨き方が強すぎなかったかなど、ご自身の行動をよく思い返してみましょう。

チョーキング以外の安城市における外壁塗装の目安とは?

外壁塗装を行うべきタイミングは、チョーキングが発生したときだけではありません。

ヒビや剥がれ、錆びや苔の付着など、目に見えるほぼ全ての異常が塗装の劣化を示すサインです。

剥がれ

外壁における塗装の剥がれは、チョーキング以上に無視できない問題です。

なぜなら、防水機能が減少する程度のチョーキングに対し、剝がれのある部分はバリアが「完全になくなっている」からです。

そのため、塗装が剥がれた箇所は、雨水や湿気による腐食のリスクが非常に高くなっています。

発生する原因としては、やはり経年劣化が一般的です。

また、鉄材や木材など、塗料が元々付着しづらい箇所においても剥がれが発生しがちです。

業者側の不備を疑う場合は、接着の役割を持つ「下塗り」が十分に行われていない可能性を主に調べてみましょう。

剥がれは外壁の異常の中でも特に進行が早く、住宅の景観に大きな悪影響を及ぼします。

わずかな剥がれであっても軽視せず、なるべく早めに新たな塗装を施すよう心がけてください。

ヒビ

外壁における塗装部分のヒビには、実にさまざまな発生原因があります。

経年劣化や下塗り不足が主な原因であることは、剥がれやチョーキングと変わりません。

しかし、現実には以下の外的要因による物理的損傷というケースも多々あります。

  • 微弱な地震の頻発
  • 近所を走る車や電車の振動
  • 地盤が弱いなどの構造的問題

外壁塗装を検討するうえでは、「ヒビの幅が0.3mmを超えているか」が大きな基準となります。

自分で測定する際は、ホームセンター等で「クラックスケール」を購入しておくと便利です。

測定の結果、割れ幅が0.3mmを超えていないようであれば、ひとまず経過観察でも問題ありません。

ただ、ヒビが入っている部分は剥がれと同様に無防備なので、0.3mmを超えていれば早めに塗装を施す必要があります。

特に上記の外的要因が考えられる場合、外壁そのものがヒビ割れている可能性も十分にあるので、くれぐれも放置しないよう注意してください。

錆びや苔

続いては、外壁の錆びや苔について。

錆びと聞くと、「金属製の壁にしか関係ない話では?」と思う人もいるでしょう。

しかし、外壁自体が金属でなくとも、壁の近くに金属製品があれば、そこにできた錆びが壁に伝染ることは多々あります。

苔に関しても、石垣などの天然素材に限った話ではありません。

河川や樹木のそば、ないし日当たりや風通しの悪い場所であれば、化学素材からできた外壁にも普通に苔が生えます。

そして、苔が目立つ場所というのは基本、すでに塗装が剥がれ、外壁の含水率が上がっている状態です。

いずれも放っておくと、単に景観を損なうだけでなく、住宅そのものの安全性に大きな問題を与えます。

外壁に錆びや苔の存在を確認したら、すぐにでも塗装業者に相談するよう心がけてください。

安城市で外壁塗装をせずにチョーキングを放置するリスク

最後に、チョーキングをはじめとした外壁の異常を放置し、新たな塗装を行わなかった場合のリスクについて簡単に振り返っておきます。

外壁塗装の経年劣化や不具合の証拠

外壁塗装が何年持つかは、塗料や住環境などさまざまな要因に左右されます。

しかし、現にチョーキングが発生していれば、それは「耐用年数を過ぎている」という明確なサインです。

そして、最後に塗装を行ってから、ほとんど年月が経っていないようであれば、劣化の原因は業者側の不備に他なりません。

経年劣化の一点張りで言い逃れされないよう、一刻も早く問い合わせを行ってください。

外壁の深刻な劣化が進行する可能性がある

チョーキングを放っておけば、そのうち剥がれやヒビといった形で、完全に外壁が露わになります。

その部分が天候の影響を受け続けると、今度は外壁自体に穴やヒビが入ってしまうでしょう。

そうなれば、景観を損なうのみならず、居住そのものに支障をきたしかねません。

外壁劣化が進行すると雨水の侵入が生じる場合がある

チョーキングを放置し、外壁が露わになると、雨や湿気などで外壁内の水分量が徐々に増えていきます。

これをさらに放置し、壁材の腐食が進行した場合、外壁塗装どころか住宅全体を改築しなければいけません。

安城市でチョーキングなど外壁塗装のお悩みはペイントスタジオに

外壁のチョーキングを確認した、早いうちに新たな外壁塗装を行うべきであることがお分かりいただけたでしょうか。

安城市で外壁塗装を行う際は、アフターサービスの充実しているペイントスタジオにご相談ください。

施工後も10年保証と4度の定期点検など、安心してお任せいただけます。

ホームページでは簡単に見積もりをとることもできるため、ぜひ気軽にお問い合わせください。

 

関連記事

安城市の外壁クラック補修について解説

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。