COLUMN

お役立ち情報

安城市で外壁塗装をする際に雨の日は作業できない?

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

外壁塗装を急ぎたいけれど直近数日の天気予報がよくない、そういう時どうしたらよいのでしょうか。

安城市は愛知県有数の住宅密集地であり、その分数多くの塗装会社が軒を連ねています。

このような地域にお住まいの方なら、きっと「どこかしら請け負ってくれるはず」と複数の業者に問い合わせることでしょう。

しかし、結論からいえば、雨の日に外壁塗装は原則できません。

本記事では雨の日をメインに、気候が塗装作業に与える影響を詳しく解説していきます。

安城市で雨の日の外壁塗装は難しい!理由を解説

雨が塗装作業の妨げになる理由は主に2つあります。

1つは雨水で塗料が薄くなってしまうこと、もう1つは湿気のせいで壁面に塗料が定着しづらいことです。

そのため、作業予定日が雨の予報だと、当日を待たずに日程変更を求められることもあります。

雨の日の外壁塗装が難しい理由について、もう少し詳しく見ていきましょう。

雨水が塗料に混ざると仕上がりが悪くなる

外壁塗装の最中、雨水が塗料に混ざると、シンプルに仕上がりが悪くなります。

具体的には全体の色が薄くなったり、雨の当たった箇所がまだら模様のようになったりします。

また、塗膜の一部が膨れ上がるなど、物理的な異常が生じるケースも少なくありません。

このようなトラブルが起きた際は、基本的に全て塗り直しとなります。

期間もお金も余計にかかるため、作業予定日に雨の予報があれば、業者に対してこちらから延期を申し入れるのが無難です。

仮に相手方が作業を強行する態度であれば、そこは悪徳業者の可能性も考えて依頼を控えた方がよいでしょう。

湿度が85%以上だと作業が難しい

国土交通省は公共建築工事に関して、「気温5度以下」ないし「湿度85%以上」の場合は塗装を避けるべきとしています。

実際、湿度の高い状況において、塗料をスムーズに定着させるのは困難です。

たとえ雨水が直接当たらないよう工夫しても、この問題点は排除できません。

そして、塗料が十分に乾燥しない状態で重ね塗りを行うと、のちに塗装のヒビや剥がれが生じやすくなります。

このようなトラブルが起きた際も、やはり新たに外壁塗装をやり直さなければいけません。

降水確率がそれほど高くなくても、前線通過などの予報があれば作業を避けた方がいいでしょう。

雨が降っていなくても雨予報だと作業を避ける場合もある

雨が降る中での外壁塗装は、塗装の仕上がりを悪くするだけではありません。

足場が滑りやすくなるなど、作業中の安全性も損なわれます。

雨の中で作業を強行し、作業員に万一のことがあれば、会社にとっては経営が危ぶまれるほどの一大事です。

そのため、天候や湿度に少しでも懸念があれば、基本的に作業日は延期されます。

もちろん、天気予報が外れて当日が快晴だったとしても、延期が取り消されることはほぼありません。

外壁塗装を依頼する際は、以下で紹介する時期を狙って施工を考えてみてください。

安城市の雨の日が少ない季節を狙って外壁塗装をしよう

外壁塗装に適したシーズンは、簡潔にいえば春と秋です。

これらの季節は気温・湿度とも極端な数字になりにくく、雨自体も比較的少ないのが特徴です。

しかし、塗装に適した季節ということは、すなわち業者の予定が埋まりやすいということでしょう。

そのため、家の外壁に異常が見られたら、早めに問い合わせる必要があります。

春と秋がおすすめ

名古屋地方気象台の資料によれば、愛知県におけるシーズン別の平均降水量は以下の通りです。

愛知県の降水量(名古屋市・平年値)
春(3~5月) 134.4ミリ
梅雨(6~7月) 202.3ミリ
夏(8~9月) 180.4ミリ
秋(10~11月) 104.0ミリ
冬(12~2月) 53.0ミリ

 

春と秋の2シーズンは、6〜9月の高温多湿な時期に比べると、平均降水量が少ないということがお分かりいただけるでしょう。

なお、冬に関しては降水量こそ最少であるものの、今度は気温の方で国土交通省の基準(5℃)を下回る恐れがあります。

もちろん、現実の気象条件は必ずしも平年値を反映しません。

梅雨の時期が月単位で前後することもあれば、長引く残暑からの急激な冷え込みという、秋が存在しないような年もあります。

よって外壁塗装の予定は、季節のズレを多少考慮したうえで組むのがおすすめです。

具体的には春なら4月、秋なら10月下旬〜11月上旬といった具合に、シーズンの中ごろを狙って作業予定を入れるのがよいでしょう。

春と秋は業者が忙しいので早めの相談が大切

春と秋は、外壁塗装に適した時期であると同時に、塗装業者が特に忙しくなる時期でもあります。

その理由は、気象条件が優れているからというだけではありません。

まず春に関しては、新年度ということもあり、社会全体で人の移動が増える季節です。

そのため必然的に、住居に関わるありとあらゆる業界が忙しくなります。

そして、秋に関しては、単純にシーズン自体が他の季節より短く、その分、短期間に問い合わせが集中しがちです。

よって、春と秋に外壁塗装を行う場合は、早いうちに依頼する必要があります。

そうすれば、先述のちょうどいい時期に作業予定を入れやすくなります。

一方で問い合わせが遅れた場合、見積もりなどの対応まで週単位の待ち時間が生じることも珍しくありません。

雨の日以外でも安城市で外壁塗装が難しい気候とは?

ここまで、春と秋が外壁塗装におすすめの季節という話をしてきました。

では、夏と冬はどうでしょうか。

夏は気温の高さ、冬は結露や日照不足が、それぞれ塗装作業に悪影響を及ぼします。

しかし、これらのシーズンは外壁塗装が不可能、というわけではありません。

気温が高い夏は塗装がしにくい

夏は気温が高く、平均日照時間も長いため、晴れてさえいれば塗料自体はスムーズに定着します。

その一方、夏は台風がしばしば列島を通過するため、梅雨同然の気候になることも少なくありません。

雨が上がった後もしばらくは高温多湿が続き、作業スケジュールに大きな支障をきたします。

また、気温の高さで塗料が定着しやすくなるとはいっても、作業効率自体が上がるわけではありません。

なぜなら真夏の暑さは、作業員にとって負担でしかないからです。

水分や塩分を補給しなければならない関係上、こまめに休憩を挟むこととなるため、作業が予定通りに終わらない事態もしばしば発生します。

冬は結露や日の短さが原因で作業がしにくい

冬は晴れの日が圧倒的に多く、湿度も上がりにくいため、非常に作業予定の立てやすい季節といえます。

その一方、冬は平均日照時間の短さが大きなネックとなります。

作業は原則日中にしか行われないため、塗装範囲によっては作業日程が大幅に長引くこともあります。

また、壁の内側との気温差で生じる「結露」にも注意が必要です。

結露によって外壁が濡れていると、雨の日と同じくらい塗料が定着しづらくなります。

なお、安城市においては滅多にないことですが、降雪の予報が出ていれば作業は原則延期されます。

足場が滑りやすくなる等のリスクを考えても、作業を強行する業者はほとんどいないでしょう

夏と冬は作業効率が落ちるが無理ではない

ここまで紹介したように、夏と冬には塗装作業を妨げる要因がいくつも存在します。

しかし、雨さえ降っていなければ、工夫次第でスムーズに塗装を進めることは可能です。

無論、気候が極端な時期に塗装を行うには、確かな技術と安全管理のノウハウを兼ね備えていなければなりません。

塗装業者を選ぶ際は、塗装技能士や施工管理技士といった国家資格の有無を必ずチェックしておきましょう。

安城市での外壁塗装はペイントスタジオにご相談ください

雨の日は外壁塗装を原則行えないこと、および業者への依頼は気候の安定した春や秋がおすすめな理由がお分かりいただけたでしょうか。

安城市で外壁塗装を検討中の方は、長年の歴史や実績のあるペイントスタジオにご相談ください。

塗装のスペシャリストが多数在籍しており、状況に合わせた施工を提案できるでしょう。

ぜひ一度気軽にお問い合わせください。

 

関連記事

安城市で夏の外壁塗装はおすすめ?

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。