COLUMN

お役立ち情報

安城市のリフォームは補助金の利用を検討しよう!補助金制度について解説

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市で外壁塗装などを含めたリフォームを考える場合、補助金の利用ができるかどうか検討することをおすすめします。

安城市から出ているリフォーム向けの補助金の条件に該当した場合、お得にリフォームできるかもしれません。

今回は、安城市で実施されているリフォームの補助金について、そして安城市でリフォーム業者を選ぶ際に気をつけたいポイントについて紹介します。

安城市ではリフォーム関連の補助金が令和5年3月末まで実施されている

安城市では現在「安城市多世代住宅補助金」制度が設置されています。

補助金の対象となるのは、多世代で居住するための住宅などの建築、リフォームまたは取得とされているため条件に該当した場合、リフォームに補助金を使うことができます。

お得にリフォームするためにも、安城市でリフォームを検討されている方は一度チェックしてみましょう。

安城市多世代住宅補助金の概要

「安城市多世代住宅補助金」は、子どもから高齢者までの世代が安心していきいきと暮らし社会で活躍できることを目的に、多世代で居住するための住宅などの建築、リフォームまたは取得に対する補助金です。

令和元年からスタートしており、令和4年には補助要件や補助額が変更しているため、注意が必要です。

また、令和5年3月31日までで終了予定となっており、以降の実施は未定のため、利用を考えている方は早めの検討が大切です。

補助金については窓口にて事前相談を行っており、制度が複雑なため、利用する場合には事前相談をするようにしましょう。

自己所有の住宅であることなど、補助金の利用には満たすべき要件が複数あり、注意が必要です。

安城市多世代住宅補助金の対象者

多世代での居住が条件であり、二世代または三世代である必要があります。

二世代:75歳以上の方とその子(または孫等)が居住すること

三世代:小学校修了前の子と同居する親と祖父母等が居住すること

 

また、居住は同居、隣居、近居のいずれかの場合でなくてはなりません。

同居:戸建ての場合、同一の敷地内かつ同一棟で住むこと

   マンションの場合、同一住戸で住むこと

隣居:戸建ての場合、同一敷地内の別棟で住むこと、または敷地が接している別の住宅に住むこと

 

共同住宅の隣居、近居は補助対象外であることに注意が必要です。

また、二世代の近居も補助対象外です。

住宅にも条件があり、該当しない場合は補助金を利用できません。

対象となる住宅:一戸建て住宅、併用住宅(住宅部分の床面積が2分の1以上のもの)、共同住宅及び長屋のうち、自己所有するもの。

補助金額まとめ

補助金の対象となるものは、新築、増築、改築、リフォームの工事費及び建売住宅、マンションを購入する場合の購入費です。

補助金額については、以下の表を参考にしてください。

 

 

世代区分 補助率 限度額 耐震・空き家

加算

マチナカ居住

誘導区域加算

多子加算 合計

(最高額)

同居

または

隣居

三世代 30万円

(長屋は15万円。

共同住宅は同居のみ15万円。

リフォームは同居のみ、

各限度額の1/2)

20万円 20万円 小学修了前の子が2人:10万円

3人:20万円

4人:30万円

100万円
二世代 経費の

3分の1

30万円

(長屋は15万円。

共同住宅は同居のみ15万円。

リフォームは同居のみ、

各限度額の1/2)

20万円 20万円 対象外 70万円
近居 三世代のみ 経費の

3分の1

20万円

(長屋、共同住宅は

補助対象外)

20万円 20万円 対象外 60万円

 

補助額は、該当する条件が増えるごとに加算されます。

マチナカ居住誘導区域加算とは、多世代を構成する者が1人以上、第三次安城市都市計画マスタープランで定められたマチナカ居住誘導区域内へ、区域外(市外も含む)から転入する場合に加算する要件です。

そのほかの要件についての詳細は安城市のホームページで確認しましょう。

 

【参照:安城市「安城市多世代住宅補助金」

安城市でリフォームをする際に補助金以外で着目するべき事柄

安城市でリフォームをする際に、補助金が利用できるかどうか以外にも着目するべきポイントがあります。

それは、リフォームを依頼する業者の選び方です。

せっかくのリフォームで後悔することのないように、また、交付された補助金を無駄にしないように、業者選びはチェックポイントを確認しつつ、慎重に検討しましょう。

業者が優良かどうか

リフォームを依頼する業者が優良であるかどうかは、リフォームの満足度、質、費用などに大きく関わってくるポイントです。

反対に、悪徳業者に依頼すると、高い金額を請求される可能性があるだけでなく、工期の遅れや施工クオリティが低く耐用年数が短くなってしまうなどのリスクがあります。

具体的に優良な業者とは、相場から大きく外れない適正価格でクオリティの高い仕事を行い、工事後のアフターフォローも万全である業者をいいます。

接客などの対応も丁寧かつ親切で、説明が十分であることも優良業者の条件のひとつといってよいでしょう。

優良業者を選ぶことで、不要なご近所トラブルなども避け、スムーズにリフォームを進めることができます。

業者の実績や歴史があるか

業者選びにおいて、業者に実績やこれまでの歴史があるかどうかは大きなポイントとなります。

業者のホームページ内に施工事例の記載があるかどうか、また、創業年数などを確認しておきましょう。

施工事例では、施工件数やどのような内容であったか、内容について具体的な多くの情報が載っているかどうかを見ます。

施工事例について詳細が載っていない場合は、口コミをチェックする方法も有効です。

口コミは、TwitterなどのSNSのほか、Googleマップなどでも確認できます。

ただし、口コミを参考にする場合、情報を鵜呑みにせず信頼できる情報か注意しながら確認するようにしましょう。

有資格者が在籍しているか

外壁塗装などのリフォームでは、ほとんどの場合、資格がなくても施工できてしまうため、業者の見極めが重要です。

業者選びのポイントとして、企業内に有資格者が在籍しているかどうかは気にしたいところです。

リフォームスタイリストやインテリアプランナーなど、リフォームに強い資格のほか、外壁塗装関連では塗装技能士、外壁診断士などの資格があります。

有資格者の在籍はスタッフ紹介などで確認できる場合が多いです。

また、資格の確認と合わせて、スタッフの紹介がしっかりなされているかどうかも確認しておきましょう。

優良業者では、スタッフ紹介に関しても丁寧な傾向があり、一方悪徳業者であれば顔を出したスタッフ紹介がそもそも設置されていない場合があります。

見積もりが詳細か

リフォームなどを行う際には契約や施工の前に必ず見積もりを行います。

見積もりについて、工事の内容がきちんと細かく、同時に正しく記載されているかどうかは必ずチェックするようにしましょう。

工事内容の具体的な項目としては、足場の組み立てや養生といった施工以外の付帯工事や、使用する塗料などの材料の金額の記載、工程に沿った一連の施工などが挙げられます。

細かい項目分けがされておらず、一式見積もりなどの不明瞭な見積もりの場合は、後に業者との金銭トラブルに繋がる恐れがあるため、避けた方が無難です。

また、工事内容の項目が詳細に記載されていたとしても、疑問や不安がある場合は、必ず解消してから契約を進めましょう。

相見積もりを行う

業者の見極めには相見積もりがおすすめです。

リフォームは人生において何十回もするものではないため、不慣れな状態で施工をお願いすることになる場合がほとんどでしょう。

その結果、一社のみの見積もりだけを見て契約を結んでしまうことも少なくありません。

相見積もりすることで、見積もり書自体だけでなく、接客などの応対についても比較できます。

見積もりを無料で行っている業者もあるため、ホームページなどを見て候補を複数選定し、実際に相見積もりを行いましょう。

また、業者比較をするには、事前リサーチを含め、業者決定までにある程度の期間を見ておくと安心です。

急ぎで施工を頼みたい場合は、その旨を先に業者へ伝えておくことも重要です。

安城市でリフォームをするなら補助金利用がお得!対象か調べよう

安城市で外壁塗装などのリフォームをする場合、安城市で実施している補助金制度をうまく活用することでお得に自宅を綺麗にすることができます。

補助金を利用できる対象であるかどうか、今回の記事を読んで当てはまりそうな方はぜひ市のホームページをチェックしてみてください。

また、リフォームを行う際には業者選びも非常に大切です。

親切で技術も確かなリフォーム会社を不安なく選べるように、リフォーム業者の実績や技術者の数など、チェックポイントを確認した上で、相見積もりを取りましょう。

取った見積もりの内容について疑問がある場合は、必ず業者に確認し対応をチェックすることも重要です。

 

関連記事

安城市で外壁塗装をするなら年末調整で控除を受けられる!仕組みを解説

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。