COLUMN

お役立ち情報

岡崎市で外壁塗装は雨の日でもできる?避けた方が良い季節を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

岡崎市で外壁塗装を考えたとき、雨の日も外壁塗装の施工を進めることができるのかどうか気になるのではないでしょうか。

特に梅雨など、雨の多い季節に外壁塗装を計画した場合、施行をしている期間中に雨が降ってしまう可能性があります。

外壁塗装は、雨の日は避けて施工するのが一般的です。

今回は雨の日に外壁塗装を避ける理由と、外壁塗装を避けた方がよい季節について、解説します。

岡崎市で外壁塗装をするとき雨の日は避けないといけない

岡崎市で外壁塗装をするとき雨の日は避けないといけない

岡崎市で外壁塗装をするとき、雨の日を避けて施工をしなくてはいけません。

また、雨の日以外でも、湿度が高すぎるなど、気象条件によっては外壁塗装の施工ができない日もある点に注意が必要です。

ただし、外壁塗装自体は雨の日にすることができませんが、足場の組み立てや解体などといった、他の作業ができる場合があります。

湿度が高すぎると塗装工事は進められない

梅雨の時期など、雨が降っていない日であっても湿度の高い日は外壁塗装ができないことがあります。

外壁塗装で使用する塗料は、ほとんどの場合、気温5度以下、湿度85%以上の気候での使用を避けるようにメーカーから指示が出ています。

これは、水分や湿度は塗装に大きく影響を与えるため、仕上がりに問題が出てしまうことを回避する目的があります。

塗装する外壁に雨などの水分が残っている場合、塗装したとしても、浮き上がりや密着不良を起こしてしまうかもしれません。

また、湿度が高いとなかなか乾燥せず、さらに下地に多く水分が含まれている状態が継続している可能性があるため、この場合も塗装は避けるべきです。

雨が途中で降ってきた場合は塗装の品質が落ちる場合がある

外壁塗装中に雨が降ってしまった場合、雨の水分や湿度上昇は塗装の仕上がりに悪い影響を及ぼしてしまうかもしれません。

また、施工を中止せずに塗装したとしても、塗装の耐久性が落ちてしまう可能性があります。

理由としては、塗料の成分と水分が反応して塗料が変質してしまったり、水分自体が塗装が固まる際に影響することが挙げられます。

途中で雨が降ってしまうと、塗りムラや塗装の浮きなどといった、仕上がり不良のリスクが高まってしまうといえるでしょう。

さらに、塗装完了後には問題がないように見えても、雨によって塗装の耐久性が下がったために、短い期間で塗装が剥がれてしまうような場合もあります。

塗装の不具合や塗り直しなどの可能性が高まるため、雨の予報がある日は施工の延期をする方がよいでしょう。

雨の予報の日は工事を見送る場合がある

前述したように雨は外壁塗装に悪影響を及ぼす可能性が高いです。

そのため、雨の予報が出ている日は外壁塗装の施工工事を見送って、延期することがベターです。

それによって工事施工の日程が延びたとしても、塗装の仕上がり不良などを避けるためには仕方がないといえるでしょう。

施工工事のスケジュールができるだけずれ込むのを避けたい場合は、雨や台風の多い時期を避けて、天候の安定している季節に外壁塗装工事することをおすすめします。

どうしても間に合わせたい時期などがある場合は、塗装業者に前もって相談しておきましょう。

岡崎市で外壁塗装をする際に雨の日が続くと塗装工事はどうなる?

岡崎市で外壁塗装をする際に雨の日が続くと塗装工事はどうなる?

岡崎市で外壁塗装を塗装業者に依頼する場合、雨の日が続くと工事にどのような影響が出るのだろう、と不安に思う方がいるのではないでしょうか。

具体的には、工期の延長や仕上がりへの影響が考えられます。

一般的には、雨による費用の影響はありませんが、契約してしまったのが悪徳業者などの場合、追加請求の可能性があります。

工期が延びる場合がある

外壁塗装における、雨の影響として一番大きなものは、工期の延長だといえるでしょう。

一般的に、雨の多い時期に依頼した場合は特に、予備日などを設定したスケジュールを組みますが、雨天が続いたり、台風が来たりした場合などはずれ込んでしまう可能性があります。

短期での施工期間を希望する場合などは、事前に塗装業者に相談しておきましょう。

また、雨であっても、塗装以外の工事のための作業ができる場合があります。

スケジュールが気になる場合は、どのような流れで工事が進むのかについて、きちんと確認しておくことをおすすめします。

天候の影響で費用が上がることない

雨や台風の影響で工期が延びる場合がありますが、工期延長によって施工の費用が上がることは原則ありません。

一般的に外壁塗装工事の費用の中には、塗装の作業自体だけでなく、塗装のための足場組みなどを含め、そのほか塗装をするための準備や片付けの費用が含まれています。

また、事前に組まれた工期についても、天候の影響を受ける可能性があることから、予備日を含めるなど、変更があることを前提に組まれています。

費用や費用の内訳について不安がある場合は、無料見積もりを行っている塗装業者に一度相談してみるとよいでしょう。

ペイントスタジオでは無料見積もりを行っており、外壁塗装の工事費用の中に、塗料代、塗装の作業代だけでなく、足場代や高圧洗浄などといった作業も含まれています。

補足:天候の影響で追加料金を請求する業者に注意

一般的な塗装業者であれば、雨などの天候の影響を受けて工期延長などが起こった場合も、追加料金を請求することはありません。

しかし、悪徳業者と契約してしまった場合、工期の遅れによる追加の作業日分などと理由をつけて追加で費用請求されてしまう場合があります。

また、悪徳業者の場合は、必要な施工や作業などが見積もり時よりも増えたとして追加請求を行ってくる場合もあり、注意が必要です。

悪徳業者に引っかからないためにも、契約書はきちんとチェックし、疑問点は施工前に解決しておくとよいでしょう。

また、丁寧な見積もりをしてくれる業者と契約することをおすすめします。

岡崎市で外壁塗装をする際に雨の日が続くなど避けた方が良い季節

岡崎市で外壁塗装をする際に雨の日が続くなど避けた方が良い季節

岡崎市で外壁塗装をする際に、できれば避けるべき季節について解説します。

工期の延期ができるだけ少なく、スムーズに外壁塗装の施工を終えるためにも、事前に外壁塗装に向かない時期について知識をつけておきましょう。

また、もし、避けるべき季節に施工をすることになったとしても、事前にどのようなリスクがあるかを理解しておくことは重要です。

梅雨:常に湿度が高いから

梅雨は、北海道を除く日本全国で毎年6月上旬から7月上旬・中旬に梅雨前線によって起こります。

梅雨の時期は、雨が降っていない時間帯であっても、それまでに降った雨の影響などから常に湿度の高い状態が続くことが多いです。

高い湿度での外壁塗装は塗料の成分への悪影響や、仕上がり不良のリスクの高まりなどから避けるべきとされています。

また、梅雨時は雨天の日が多くなるため、工期の延長が他の季節よりも見込まれ、外壁塗装工事がなかなか終わらないといった事態も想定されます。

梅雨は特に外壁塗装を避けるべき時期だといえるでしょう。

真夏:夕立が降る可能性があるから

真夏も外壁塗装を避けるべき季節だといえます。

日照時間が長いことから作業時間が十分に取れ、気温が高いことから塗料が乾きやすく、外壁塗装をする上でのメリットがないわけではありません。

しかし、夕立のリスクが大きなデメリットだといえるでしょう。

夕立は積雲や積乱雲から降ってくる真夏の雨のことで、通常昼過ぎから夕方にかけて降り出すことが多いです。

真夏は夕立が起こる可能性が高く、雨があれば作業を中断することになります。

また、止んだ場合であっても外壁に雨の水分が残っている場合は作業を進めることができないため、工期が延びる可能性があります。

真冬:気温が低すぎる場合があるから

気温が低くなってしまう真冬の季節も外壁塗装を避ける方がベターです。

気温が5度以下の場合、一般的に塗料は使用が推奨されておらず、仕上がり不良に繋がる可能性があります。

また、雪の降る地域であれば、雪の影響で工期が延長するかもしれません。

さらに、晴れていたとしても外壁の結露があったり霜が降りていたりする場合、水分の影響が塗装に出てしまうため、塗装できない可能性もあります。

そして、外壁塗装ができたとしても、気温の低さから十分に乾燥せず、翌日の工程が遅れてしまうこともありえます。

真冬は外壁塗装に向いていない季節といえるでしょう。

岡崎市で外壁塗装をするならペイントスタジオにお任せください

岡崎市で外壁塗装をするならペイントスタジオにお任せください

岡崎市で外壁塗装をされる場合は、ぜひペイントスタジオにお任せください。

ペイントスタジオは豊田市を中心に、愛知県安城市、みよし市、岡崎市で長く御愛顧頂いている外壁塗装業者です。

創業100年以上の実績と経験があり、地元密着で信頼も厚く、リピーターも多いことが特徴の業者です。

見積もりや建物診断を無料で行っているため、お気軽にご連絡ください。

電話やメールだけでなく、LINEでもお問い合わせや相談を受け付けています。

外観を綺麗にするだけでなく、機能性を保つためにも、一度外壁の点検をされることをおすすめします。

 

関連記事

岡崎市の外壁塗装の日数はどれくらい?日数を短くするポイントを解説

岡崎市の外壁塗装のチェックポイントを徹底解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。