COLUMN

お役立ち情報

岡崎市の外壁塗装のチェックポイントを徹底解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

みなさんは、大切なマイホームの外壁塗装について検討したことはありますか。

もし、まだ塗り直したことがないという方は、どのようなタイミングで検討したらいいのか、また放っておくとどうなるのか気になることでしょう。

本記事では、そのような悩みが解消できるように、外壁塗装のチェックポイントを紹介します。

ぜひ今後の参考にしてみてください。

岡崎市の外壁塗装のチェックポイント

それでは、あなたの自宅において外壁塗装が必要かどうかを確認していきましょう。

まずは、最後に塗装した日から10年が塗り直しの目安となります。

しかし、これはあくまで目安のため、耐用年数だけで判断はできません。

周辺環境や、劣化の状況などで異なってくるからです。

そして、どのような劣化状況だと塗り直しが必要なのかポイントをご紹介していきます。

外壁の色褪せや剥がれ

外壁塗膜に目立った劣化が見られなくても、元々の色より褪せていると感じた場合は、塗り替えの検討時期がきています。

こちらは、外壁塗膜の劣化が始まっている証拠でもあります。

緊急性はありませんが、塗り替え時期の目安として覚えておいてください。

また、外壁の塗膜が膨らんでいることや剥がれが起きている現象にも注意が必要です。

これらも外壁塗膜の劣化が原因で起こる現象のため、塗り替え時期の目安にしてください。

他にも、シーリング材が劣化することで、サイディングボード(家の外壁を形成するパネル型の外壁材)の継ぎ目や窓のサッシ回りなどに亀裂が生じることもあるため、こちらのチェックもしっかりと行うようにしてみてください。

外壁のひび割れ

次は、外壁のひび割れです。

こちらは別名「クラック」とも呼ばれています。

クラック幅が0.3㎜以下のものをヘアークラック、0.3㎜以上のものを構造クラックと呼び、構造クラックがある場合は、早急なメンテナンスが必要となります。

ひび割れ箇所から雨が入り込んで、構造材のカビやサビ、腐食などの原因となります。

また、見た目だけでなく建物自体の強度が低下することにもつながるため、注意が必要です。

特に、モルタル壁やコンクリート壁などの外壁そのものに入っているひび割れは、状態が深刻だと捉え早いうちに外壁塗装業者などに相談するようにしましょう。

クラック幅などがわからないときは業者に相談をして、適切な補修を行うことをおすすめします。

外壁のカビや苔

外壁がなんとなく汚れてきたと感じたときも塗り替えのタイミングだといえます。

汚れが付きやすい状態というのは、塗装の防水性や耐久性が低下してきていることが考えられるため、業者に点検してもらうといいでしょう。

そういった中でカビや苔が汚れの正体だったという場合は、適切な処理をしなければなりません。

これらは普通の水洗いだけでは除去できずにまた発生してしまいます。

殺菌効果のある洗剤を使用したバイオ高圧洗浄や、カビや苔の再発を防ぐ防カビ・防藻効果のある塗料での塗装方法などがあるため、業者の方と最適な方法を決めていくようにしてください。

雨漏り

こちらは、言わずと知れた雨漏りです。

室内に雨漏りが起きている症状は、外壁や屋根になにかしら問題が起きていることは間違いありません。

屋根の防水シートの劣化や、外壁内部への雨水侵入などの原因が考えられます。

早急に対処しなければ、内装材の傷みのみならず、構造材の劣化をまねき家全体の耐久性も落ちてしまうため、早いうちに業者へ相談するようにしましょう。

サビ

サビが発生した場合も外壁塗装を行う目安となるでしょう。

サビは見栄えだけの問題ではなく、資材の老朽化が起こっているサインでもあります。

また、時間の経過によって防水効果が弱まり、雨水の水分が外壁に溜まりやすい状態になっているといえるでしょう。

このように防水性能が弱まった状態で水の影響を受けるために、サビが発生してしまいます。

外壁の状態を業者にしっかりとチェックしてもらうことをおすすめします。

早期発見、早期解決で快適なお家を維持したいものです。

耐用年数を超えても塗り直しをしていない

先ほども伝えしたように、一般的に最後の塗装から10年前後での塗り直しを推奨されています。

これは、外壁塗装で主に使われているシリコン塗料やウレタン塗料の耐用年数が10年前後だからです。

また、経年劣化もこのくらいの時期から起きやすいとされています。

目立った劣化症状がなくても、このくらいの時期で点検するようにし、安心して暮らせるようにしておきましょう。

外壁塗装のチェックポイントに当てはまったら対応が必要

ここまでのチェックポイントに当てはまったら、対応が必要となります。

緊急性の低いものから高いものまでありますが、放っておくと大切なマイホームの劣化を早めるかもしれません。

早期に手を打って、傷みの進行を最小限に食い止めるようにしましょう。

そして、ここからは対応のポイントをご紹介していきます。

外壁の問題を放置すると雨漏りなどにつながる

雨漏りは、屋根だけの問題ではありません。

外壁の問題を放っておくと雨漏りの原因となることがよくあります。

例えば、外壁の中でも雨戸や窓と接している部分からだったり、ひび割れが原因で雨漏りが発生するケースがあります。

外壁からの雨漏り発生は、広範囲で構造内部に雨漏りしていると特定するのが難しくなります。

当てはまるチェックポイントがあった場合は、早めに点検を行いましょう。

雨漏りは建物にとって一番の脅威といっても過言ではないぐらい危険です。

雨水は、家の内部からボロボロにしてしまため、手遅れにならないように対処して、大切なマイホームを守りましょう。

外壁塗装は焦って業者を適当に選んではダメ

外壁のチェックポイントに引っかかったからといって、適当な業者選びをするのは絶対に避けてください。

中には悪質な業者もあるため、手抜き工事をされて早い劣化が起きては元も子もありません。

まして、安い出費ではないため、慎重な業者選びをすることが将来を見据えても大切なことです。

外壁塗装を応急処置的に行っても後々大きな工事をすることになってしまったら無駄な出費になってしまいます。

このようなことにならないためにも、まずは近くの信頼できる業者にしっかりと点検してもらうようにしましょう。

複数業者を比較検討して選ぼう

そして、大切になってくるのが1社だけで検討しないことです。

必ず複数の業者に声をかけて比較検討することをおすすめします。

見積書や業者の対応など比較することで、どこが信頼できるか、この先もお付き合いできるのかが見えてくるでしょう。

後悔しない業者を選ぶために比較できる材料を揃えるようにしてください。

特に悪徳業者には注意して、甘い言葉に騙されないように気をつけましょう。

ペイントスタジオに外壁塗装はお任せください!

ここまで、外壁のチェックポイントや、対応のポイントなどを解説しました。

やはり業者選びは非常に重要なポイントとなってきます。

最後におすすめの業者、ペイントスタジオのご紹介です。

ペイントスタジオの母体であるオケゲンは、リフォーム専門店として100年以上の歴史があり、地域で愛され続けています。

そして、長年培った丁寧な診断と施工でたくさんのお客様に喜ばれています。

また、アフターフォローも抜群で、最長10年の保証サービスも行っています。

もし、岡崎市の外壁塗装の業者選びに迷ったら、ペイントスタジオへ気軽にお問い合わせください。

 

関連記事

岡崎市の外壁塗装費用の相場を解説!低価格すぎる業者には注意

岡崎市の外壁塗装はチョーキングが出たら検討しよう!他の目安も解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。