COLUMN

お役立ち情報

日進市の外壁塗装は年末調整で減税される?仕組みと条件を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

日進市の皆さまこんにちは!

日進市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

日進市の方で外壁塗装を検討していたら、費用を節約できないか考えることもあるでしょう。

もし、外壁塗装をするなら、条件次第ですが年末調整の際に減税されることがあります。

減税される方法があれば、詳しい内容について知っておきたいことでしょう。

この記事では、外壁塗装工事費を年末調整で減税する仕組みと条件についてご紹介します。

日進市の外壁塗装において年末調整で減税される場合の仕組み

日進市で外壁塗装をする際、年末調整での減税に期待できます。

また、減税される仕組みを知っておくことで、外壁塗装後の申請もスムーズに進められるでしょう。

日進市の外壁塗装による減税について、以下の内容を確認してみてください。

住宅借入等特別控除とは?:住宅ローン関連の減税制度

住宅ローンを利用した場合、減税制度として「住宅借入等特別控除」があります。

住宅借入等特別控除とは、住宅ローンなどを利用した新築や住宅の購入、リフォームした場合に利用できる制度です。

住宅ローン控除や住宅ローン減税と呼ばれることもあります。

住宅借入等特別控除は住宅を購入した後の一定期間にわたって、毎年の年末時点での住宅ローン残高を元に計算した金額が、控除されます。

そして、控除期間は特例によって変動することもあります。

2022年までは原則10年間ですが、2022年度以降は税制改正によって新築と事業者が売主の中古住宅の場合、控除期間が13年まで延長されています。

住宅借入等特別控除は減税として利用できるため、忘れずに活用しましょう。

外壁塗装工事も対象となる

住宅借入等特別控除は新築だけでなく、外壁塗装工事も対象です。

住宅借入等特別控除が外壁塗装で利用できる場面として例えば、住宅ローンを利用して中古住宅を購入したとします。

その後、住宅借入等特別控除を受けている期間に、リフォームローンを組んで外壁塗装工事を行うなら、住宅ローンとリフォームローンの両方で控除を受けることが可能です。

新築の場合も住宅ローンの控除期間が終了してから、リフォームローンを利用して外壁塗装工事を行うことで対象となるため、控除を活用できます。

住宅購入のみが控除対象というわけではなく、外壁塗装などのリフォームも控除として利用できるため、特に個人事業主やフリーランスの方は減税として活用できるでしょう。

日進市の外壁塗装において年末調整で減税される場合の条件

日進市で外壁塗装をすると、住宅借入等特別控除を利用できますが、年末調整で減税されるためにはクリアしておく条件があります。

条件をクリアしなければ控除を活用できないため、対象となるか確認しておきましょう。

以下の減税される場合の条件をご覧ください。

工事の費用が100万円を超える

外壁塗装工事で住宅借入等特別控除を受けるためには、費用が100万円を超えている必要があります。

外壁塗装で100万円を超えるためには、ある程度の規模と塗料のグレードが必要になるでしょう。

例えば、30坪の住宅を外壁塗装する場合、費用相場は大体60〜90万円ほどになるため、100万円には届きません。

さらに、外壁塗装でフェンスや倉庫は主要構造部ではないため、塗装費用に含まれません。

そして、外壁塗装をするときに補助金制度を利用したなら、補助額も差し引く必要があります。

そのため、工事費用で100万以上の支払いがあった場合のみ控除を利用できると認識しておきましょう。

ローンを10年以上で契約している

住宅借入等特別控除を受けるためには、ローンを10年以上組んでおく必要があります。

借入期間は住宅によって変わりますが、10年未満の場合は対象外となり控除の制度は利用できません。

職場から借入れを行った場合、無利子または利率が0.2%未満の場合も控除対象外となります。

また、家族や知人からお金を借りて塗装工事をする場合も住宅ローン控除対象外です。

ローンの年数と共に、お金を借りた場合の条件も確認して、控除を活用するようにしましょう。

工事を行う住宅の床面積が50平方メートル以上

外壁塗装で住宅借入等特別控除を利用したいなら、床面積が50平方メートル以上であることも確認しましょう。

ローンの減税制度は高額な増築や改築リフォームを行った人への優遇措置です。

そのため、小規模な工事の場合は費用的負担も少ないと見られるため、控除制度の利用はできません。

そのため、外壁塗装でも住宅借入等特別控除を受けたい場合は、金額やローンなども大事ですが、床面積が対象であるのか先に確認してください。

もし、自分の住宅の床面積が、50平方メートル未満であるなら対象外となるため、別の制度を利用できないか考えてください。

日進市の外壁塗装において年末調整で減税されるのは住宅ローン控除だけ?

日進市で外壁塗装工事をするのであれば「別の控除は利用できないの?」と気になるのではないでしょうか。

他にも控除に利用できる制度があるなら、減税となるので活用しましょう。

別の控除には雑損控除という制度があります。

雑損控除の内容について解説しましょう。

雑損控除も適用できる場合がある

外壁塗装では、雑損控除が適用される場合があります。

雑損控除は所有する資産が控除対象となる損害を受けて、その補修を行ったという条件があるなら、減税の対象として利用できます。

雑損控除だと本人だけでなく、納税者と家計を共にする総所得金額が38万円以下の配偶者や親族も対象となるため、事業者やフリーランスの方も利用できます。

控除期間においても損害が大きい場合は、3年間繰り越しで利用することもできます。

減税として住宅ローン控除とは別なので、対象であれば活用してみましょう。

雑損控除の対象となる条件

雑損控除の対象となるためには、条件があります。

雑損控除は資産が損害を受けて補修する必要性が生じたときに利用できますが、損害対象は震災、風水被害、冷害、雪害、雷害などの自然災害です。

また、火災や火薬類の爆発などによる人為的な以上災害、害虫などの生物による異常な災害、盗難、横領なども対象です。

外壁塗装の場合は、台風や地震などによって損傷し、工事の必要性が生じることもあるため、その時に利用を考えてみてください。

ただ、経年劣化は対象外となっているため、その見極めは業者に依頼して確認しておくとよいでしょう。

雑損控除の計算方法

外壁塗装工事をして対象となるなら、雑損控除を活用することで減税が可能です。

ただし、どの程度控除できるのか、計算方法についても確認しておきたいでしょう。

雑損控除の算出方法は2つの計算式から答えを求めることができます。

まずは、差引損失額−総所得金額×10%です。

仮に150万円−300万円×10%だと控除対象は120万円です。

もう1つの計算方法は、差引金額のうち災害関連支出の金額−5万円です。

仮に、50万円だと50万円−5万円になるため対象金額は45万円となります。

2つの計算式で出した金額の中で、大きい方が適用されるため、今回の場合は120万円が対象となります。

それぞれ雑損控除の計算式を確認して、対象金額を出すようにしましょう。

日進市で外壁塗装をするならペイントスタジオ!

日進市で外壁塗装を考えているなら、どこの業者を利用するとよいのか迷うこともあるでしょう。

数ある業者の中でも、豊田市にあるペイントスタジオを検討してみてはいかがでしょうか。

ペイントスタジオの歴史は創業100年以上であり、施工実績も多く、外壁塗装のノウハウを積んだ職人が多数在籍しています。

また、外壁塗装に関しての制度や施工についても丁寧な説明を心がけています。

外壁塗装の工事を安心・納得して依頼し、住宅ローンや雑損控除を活用したい場合も、気軽にご相談ください。

 

関連記事

日進市で外壁塗装をする際は災害被害修繕目的なら火災保険が適用可能!

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。