COLUMN

お役立ち情報

安城市で外壁塗装が必要ない家の特徴は?塗装の頻度を下げる方法を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市で外壁塗装を考えたとき、本当に外壁塗装が必要なのか悩まれる方がいるのではないでしょうか。

今回は、外壁塗装の必要がない住宅の特徴について紹介していきます。

また、外壁塗装が現在必要、または今後必要になるタイプの住居でも、今後、大掛かりな工事になる場合もある外壁塗装の頻度を減らす方法について解説しますので、参考にしてみてください。

安城市で外壁塗装が必要ない家の特徴3選

安城市で外壁塗装が必要ない家の特徴3選

安城市で外壁塗装の必要がない家の特徴について、3つご紹介します。

外壁塗装の必要の有無は、主に外壁の材質、また、耐用年数によって判断することができます。

外壁の素材自体の耐久性が高く、紫外線などによる劣化の影響が少ないものであれば、外壁塗装は必要ありません。

まずは自宅の外壁にどのような素材が使われているかをチェックしましょう。

 

外壁がタイルになっている

外壁がタイルの場合、外壁塗装は不要です。

タイルは、そのものの耐久性が高く、硬さがあるために傷が付きづらい点、そして紫外線による褪色などの経年劣化が少ない点が大きな特徴です。

また、吸水性が低いため、雨の影響も受けづらく、耐用年数は20〜30年程度です。

外壁の素材がタイルであるかは、叩いた場合にガラスのような音がするか、タイル同士を繋いでいる箇所にコーキングといったゴム性の緩衝材がないかで見分けることができます。

ただし、タイル地に似せたサイディングボードといった外壁材もあるため、注意が必要といえるでしょう。

 

外壁がレンガでできている

外壁の素材がレンガの場合も、外壁塗装は不要です。

レンガも、タイルと同じく耐久性が高く、風雨や紫外線による素材の変質や褪色の恐れが少ないといえます。

また、吸水性も少ないため、レンガも雨の影響を受けづらく、カビなどの外壁材のトラブルが起こりにくいです。

レンガの耐用年数は50年ともいわれ、外壁塗装やタイルよりも長い点が特徴といえるでしょう。

レンガの外壁は断熱性にも優れ、見た目にも美しいことから人気の外壁材のひとつです。

レンガかどうかの見分けは、外壁に用いられているレンガに風合いがあり、表面に凹凸があるか、また、それぞれのレンガの形が同じでないかで判断することができます。

 

前回の外壁塗装から10年経過していない

外壁塗装のメンテナンスを10年以内に行った、または、新築の時から10年を経過していない場合、外壁塗装は必要ありません。

ただし、これは外壁塗装の箇所に劣化がない場合であり、外壁の状態やヒビや傷などによっては外壁塗装が必要なことがあります。

一般的には、サイディングボードへ外壁塗装をする場合、10年〜12年程度で外壁塗装のメンテナンスが必要です。

耐用年数は、使用する塗料と外壁の環境によって変動することに注意が必要です。

外壁塗装の塗り替えなどのとき、耐用年数の低いアクリルやウレタンの塗料を使用した場合は、10年以内であっても塗り替えが必要な場合があります。

 

安城市で外壁塗装が必要ない家ではない場合に塗装頻度を下げる方法

安城市で外壁塗装が必要ない家ではない場合に塗装頻度を下げる方法

安城市で外壁塗装のメンテナンスが必要な家にお住まいの場合、塗装頻度を減らしたいと考えることがあるでしょう。

外壁塗装は住居に長く住む上で必要不可欠のメンテナンスですが、外壁全体の塗り替えとなると一定以上の金額がかかってしまいます。

頻繁に塗り替えを行った場合、費用が嵩んでしまうことは否めません。

塗装頻度を抑える方法を知って、上手に外壁のメンテナンスを行いましょう。

 

塗装が必要ない素材に張り替える

外壁塗装が必要のないタイルやレンガといった素材に、外壁を張り替える方法があります。

ただし、タイルやレンガといった外壁材に張り替えを行う場合、または新築時にこれらの素材を選んだ場合、一般的なサイディングボードを選んだ場合よりも費用がかかってしまう点に留意しましょう。

タイルやレンガは施工が難しく、技術を必要とするため、施工業者選びも慎重に行う必要があります。

また、サイディングボードと比較して、外壁塗装がいらない分、メンテナンス頻度が少なく済むことは確かですが、全くメンテナンス不要ということではなく、定期的な点検は必要です。

 

塗料を耐久性の高さで選ぶ

外壁塗装そのものの耐用年数を上げることで、外壁を塗り替えるメンテナンス頻度を下げる方法もあります。

外壁塗装で使用する塗料の種類によって、耐用年数は大きく変わります。

塗料には、主にアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素といった4つのグレードがあり、素材開発が進んだため、ハイブリッド塗料もよく使われるようになりました。

一般的によく使われるシリコン塗料の耐用年数は10年程度で、シリコン塗料より下のグレードの塗料を使用すると耐用年数は10年以下と短くなってしまいます。

グレードを上げると価格も比例して上がりますが、塗装頻度が下がることで費用対効果が高い場合があるため、塗料は複数種類検討するようにしましょう。

 

技術と実績がある業者に依頼する

信頼できる、技術と実績のある業者に依頼することも、メンテナンス頻度を下げる上では大切なポイントです。

安さを売りにしている業者に依頼した結果、施工不良や必要な施工を抜かれたことで、通常期待できる耐用年数よりも短い期間で次のメンテナンスが必要になる場合があります。

また、塗装前のチェックで見落としがあった場合、補修箇所が新たに出てきてしまい、工事後にすぐ工事になってしまうかもしれません。

丁寧で質の高い仕事をすることができる業者を慎重に選びましょう。

業者の選び方のチェックポイントとしては、営業年数が長いか、ホームページ上に施工例が載っているかのほか、口コミやレビューを参考にすることがおすすめです。

 

定期的な外壁の検査を実施する

定期的な外壁の検査を行い、早めに劣化箇所をチェックして、その都度対応することが重要です。

ヒビや剥がれなどがあった場合、早めの補修を行うことで、大規模な外壁塗装の塗り替えなどを遅らせることができる可能性があります。

また、小さなヒビであっても、劣化箇所を放置することによって、知らぬ間に劣化が進んで住宅にとって大きな傷みになってしまうかもしれません。

自分自身で目視のチェックを行う以外にも、信頼できる専門業者の無料点検などを利用して、定期的な外壁の検査を行うようにしましょう。

ただし、外壁の状態などについて指摘して、工事を勧めてくる訪問型の塗装業者の検査は信頼性が低い場合があるため、注意が必要です。

 

安城市で外壁塗装が必要ない家以外で塗装をするメリット

安城市で外壁塗装が必要ない家以外で塗装をするメリット

安城市で外壁塗装の必要がないタイルやレンガの外壁ではない、通常のサイディングボードなどの外壁の家では、外壁塗装のメンテナンスを行うメリットが大きいです。

具体的なメリットを知った上で、適切なタイミングで外壁塗装のメンテナンスを行うようにしましょう。

適切な時期に行うことで、住宅の寿命が延び、最終的なコストを抑えられます。

 

結果的にコストが抑えられる

劣化症状が現れてすぐのタイミングで、早めの補修を行うことで、全体の劣化の進行を抑えられる可能性があります。

少しのヒビであっても、放置してしまうことで住宅の中に水分が滲みたり、湿気が入ってしまったりすることで劣化が大幅に進んでしまうと、外壁材の張り替えといった大規模工事が必要になるかもしれません。

大規模な工事になればなるほど、工事費用はかかり、工事の期間も長くなります。

早めのメンテナンスで外壁の状態をできるだけいい状態で維持することができれば、しっかり耐用年数分で外壁は保ってくれることでしょう。

また、外壁の塗り替えの際に、安さ最優先ではなく信頼できる業者に施工してもらうことも大切です。

施工のクオリティは耐用年数に影響があることを覚えておきましょう。

 

外壁の耐久性が上がる

外壁塗装を適切なタイミングで行うことで、雨漏りといった住宅の劣化の原因となるトラブルを回避することができます。

外壁の耐久性がアップすることで、住宅の劣化の進行を止められます。

具体的には、外壁塗装を塗り替えることで、これまでに受けた紫外線ダメージをリフレッシュすることができ、防水性や気密性を保つことができるようになります。

外壁材そのものだけでなく、雨水といった水分が家屋の内部に侵入してしまうとカビやシロアリの発生、躯体の腐食といった劣化に繋がりかねません。

外壁の耐久性を保つことは住宅に長く済む上では重要なポイントだといえるでしょう。

 

安城市での外壁塗装ならペイントスタジオにご相談ください

安城市で外壁塗装について、疑問や不安点があれば、ペイントスタジオにぜひ一度ご相談ください。

ペイントスタジオは、愛知県豊田市を中心に、岡崎市、安城市、みよし市といった周辺地域に特化して、外壁塗装を専門に営業を行っています。

地域ではリピーターの方も多く、これまでにお客様から嬉しい口コミもたくさん寄せられています。

口コミのほかに施工例なども載せていますので、ホームページを参考にしてみてください。

電話やメール、LINEで無料相談を受け付けているため、お気軽に外壁塗装の専門家のアドバイスや検査を利用することができます。

ペイントスタジオで、大切な自宅の外壁を綺麗に保ちましょう。

 

関連記事

安城市で夏の外壁塗装はおすすめ?塗装施工の条件を解説

安城市での外壁塗装はチョーキングが出たら塗り直そう

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。