COLUMN

お役立ち情報

岡崎市のリフォーム費用は一軒家でどれくらい?注意点を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

岡崎市のリフォームに必要となる費用は、リフォームをする箇所や面積によって大きく異なります。

築年数によっても必要となるリフォームは違ってくるため、自分の住む住居にとってどのようなリフォームをすべきか明確にして検討しなくてはいけません。

今回は岡崎市での一軒家リフォームで必要な費用と相場、リフォームする際に費用を抑えるポイント、そしてどのように検討すべきかの考え方を解説します。

岡崎市の一軒家のリフォーム費用目安

岡崎市の一軒家のリフォーム費用目安

岡崎市で一軒家リフォームをする際の費用の目安について解説します。

リフォームは内装や外装ですることができ、壊れた箇所の修繕から間取りの変更までさまざまな種類があります。

リフォームする内容だけでなくリフォームに使用するクロスや床材の素材、塗料、新規で購入する設備など、そして選択する業者によって費用は変わってきます。

 

部分的なリフォーム:200万円前後

一軒家で部分的なリフォームをする場合、200万円前後の費用が目安です。

内装の場合は、キッチンやトイレ、浴室といった水回りの設備の一新や、壁紙のクロスや床の張り替えなどが挙げられます。

外装の場合は、外壁塗装や屋根の塗装の塗り直しがあります。

リフォームする箇所が少なければ少ないほど費用は抑えられます。

逆に、リフォームする箇所を増やしたり、部品の修繕や交換だけでなくレイアウト変更やオプションをつけたりした場合は、目安の費用よりもかかっている可能性が高いでしょう。

一般的に水回りの設備の耐用年数は10年〜20年程度、外壁や屋根は10年〜15年といわれています。

大規模な改修が必要ない場合であっても定期的なメンテナンスをすることで住居を長持ちさせられます。

築年数が一定期間経ったら部分的なリフォームから検討してみましょう。

 

住宅全体のリフォーム:1,000万円以上

一軒家の住宅全体のリフォームをする場合、1,000万円以上が費用の目安です。

内装、外装だけでなく、床下や基礎といった箇所のリフォームや、骨組みだけを残して全体的なリフォームをするスケルトンリフォームを行うケースが例として挙げられます。

全体的なリフォームだと工事の規模が大きく、さらに水回りといった部分的な設備更新といったリフォームも行うため、費用が高くなります。

リフォームの内容によっては建て替えの場合と変わらない可能性もあるでしょう。

住宅全体のリフォームを行う場合、耐震性を上げたり省エネ性能を高めたりすることが可能です。

一定の条件を満たすリフォームであれば、国や自治体からの補助金や介護保険を活用して費用を抑えることができます。

介護の目的であったり耐震性を上げたりなど、補助金がもらえるリフォーム内容に該当するかどうか、一度検討してみるとよいでしょう。

 

岡崎市の一軒家リフォームで費用を抑えるポイント

岡崎市の一軒家リフォームで費用を抑えるポイント

岡崎市の一軒家のリフォームで費用を抑えられるポイントについて、3つ解説します。

部分的なリフォームではなく全体的なリフォームを希望する場合、慎重にリフォーム内容を決定しないと予算を大幅に超えてしまうかもしれません。

予算内で希望通りのリフォームができるように、紹介する3つのポイントを抑えてリフォーム費用を最小限にしましょう。

リフォームの目的を明確にする

リフォームを検討する際、どのような目的でリフォームを行うのかをまずは明確にします。

子どもの成長や独立、介護や二世帯住宅に作り替えるなど、どのようなライフスタイルで住むのかを考えるとよいでしょう。

また、不具合箇所の修繕が中心の場合は、耐用年数を確認して、同時にリフォームすべき箇所がないかも検討することをおすすめします。

大規模なリフォームを想定しているとき、直近の利用だけでなく、長期的な視野で検討することも大切です。

先々のことを考えて内装リフォーム時にバリアフリー化を進める、子供部屋の分割を想定した間取りにするなどが例として挙げられます。

具体的にどうすればよいのか分からない場合は、現在のライフスタイルや生活の不満といった状況を言語化し、専門業者に相談してみるとよいでしょう。

 

使用する材料や設備を最低限にする

リフォームをする際、例えば同じキッチンのリフォームであっても使用する材料や設備によって費用は大きく異なります。

リフォームの規模が大きくなればなるほど、費用の幅も広くなるといえるでしょう。

こだわりたい箇所を事前にはっきりさせておくと、費用を抑えるべき部分が見えやすくなります。

例として壁紙のクロスの素材やガスコンロ、キッチン設備など、自分の希望がある場合は事前に調べておくことがおすすめです。

ただし、代替品を用いることで費用を抑えたり、耐用年数を上げたりすることができる点に注意が必要です。

外壁素材であれば、レンガ風や木目調のサイディングボードの使用で実際のレンガや木材を使用したような雰囲気に仕上げられます。

代替品の使用も想定に入れて、予算内でリフォームができるように調整しましょう。

 

相見積もりを取る

リフォームをする際、1つの業者だけでなく複数の業者から相見積もりを取ることは費用を抑える上で重要です。

相見積もりの目的は2つあります。

1つ目は自身の希望するリフォームの相場を実際に知る目的です。

ネット上や口コミだけでなく、実際の施工業者の見積もりを見ることでどのような部分にどれくらいの費用が必要かを知ることができます。

2つ目は業者が適切な価格で信頼できるかどうかを見極める目的です。

記載されている工事の内容が詳しくなく、どこに費用がかかっているのかが分からない見積もり書を提案してくる業者は避けた方がベターでしょう。

また、安い見積もりであっても相場から大きく外れた金額を提案してくる業者もおすすめではありません。

安すぎる見積もりは詐欺や追加請求、手抜き工事の恐れがあります。

 

岡崎市の一軒家リフォームの考え方

岡崎市の一軒家リフォームの考え方

岡崎市で一軒家リフォームをする場合の考え方について解説します。

リフォームといってもどの部分にどの程度行えばいいかをすぐに判断できる人は多くないでしょう。

一般的にリフォームとはどういうものであるかを知っておくと、自分自身の住居にリフォームが必要になった際にリフォームの規模感が掴みやすいかもしれません。

 

中古物件を購入して全面リフォームを行う

一軒家に対して全体的なリフォームをする場合として、中古物件を購入して行う場合があります。

土地から購入して住居を建てるよりも安価に済む傾向があり、また、引越し前に行うことで綺麗な一軒家に引越ししてすぐに住み始められるメリットがあります。

引越し後に全面的リフォームを行う場合、仮の住居が必要になったり部分的に進めていく必要が出てきたりするため、コスト面だけでなく生活環境的にもデメリットがあるといえるでしょう。

また設備を高機能化、水道管や排水管といった配管を整備、変更するなどして価値を高めるリノベーションを行うことも可能です。

ただし、想定外の出費を避けるためにも、全面リフォームを行う前提できちんと住宅診断や建築制限の確認を行い、リフォーム費用の概算を購入前に行いましょう。

 

築30年未満であれば部分的なリフォームで十分な場合もある

一軒家の築年数が30年未満の場合、全体的なリフォームではなく、部分的なリフォームのみで十分なケースがあります。

一般的に水回りの設備や壁、床の内装、外壁や屋根といった外装は10年〜20年の耐用年数です。

使用している素材によって耐用年数は個別に異なりますが、15年程度でさまざまな箇所に不具合が出る可能性があるといえるでしょう。

しかし定期的なメンテナンスや新築時の性能が高く劣化が少ない場合は、全面リフォームが不要である可能性があります。

ただし専門家でない人の判断では見えない部分の劣化に気づけていない恐れがあります。

部分的な劣化箇所がないかどうか、無料の建物診断や相談などを利用して、定期的なチェックをしておきましょう。

また、経年劣化がみられない場合でも住居自体の耐用年数は30年程度のため、少なくとも30年を目安に全面的なリフォームを検討してみてもいいかもしれません。

 

まとめ:岡崎市の一軒家リフォームは目的によって部分か全体かを検討する

岡崎市の一軒家リフォームは目的によって、部分的でいいのか、または全体的にすべきかが異なります。

また、築年数が浅い場合は、劣化箇所の修繕を目的とした部分的なリフォームのみで十分な場合があります。

リフォームは規模が大きくなるほど費用もかさむため、どの程度のリフォームが必要なのか慎重に判断する必要があるといえるでしょう。

リフォームする目的や箇所を明確にしてから、業者やリフォームの詳しい内容の検討をおすすめします。

リフォーム内容についても相見積もりを取り複数の業者に相談して細かく決めていくとよいでしょう。

相見積もりは費用相場を知り、費用を抑えるためにも欠かせない工程といえます。

専門業者への相談の機会を活用し、後悔のないリフォームをしましょう。

 

関連記事

岡崎市でのリフォームで後悔しないポイント3選を解説

岡崎市にリフォーム補助金はある?外壁塗装を安くするには?

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。