COLUMN

お役立ち情報

日進市で外壁塗装が必要ない家の素材は?外壁劣化のサインを解説

お役立ち情報

最終更新日 :

日進市の皆さまこんにちは!

日進市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

日進市で外壁塗装のリフォームが必要ない家の素材について、詳しく解説します。

外壁の塗装は経年劣化してしまうため、耐用年数や外壁の状態に合わせて定期的な外壁塗装のリフォームが欠かせません。

しかし、外壁の素材によっては外壁塗装が必要ない場合があります。

今回は外壁塗装のメンテナンスがいらない、または頻度が少なくてよい素材や外壁塗装の劣化の具体的なサイン、業者の適切な選び方を紹介します。

 

日進市で外壁塗装が必要ない家・頻度が低くていい外壁の素材4選

日進市で外壁塗装が必要ない家・頻度が低くていい外壁の素材4選

日進市で外壁塗装が必要ない、または頻度が少なくていい外壁の素材について、まずは紹介します。

レンガ、タイルは一般的にメンテナンスフリーといわれ、外壁塗装の必要がありません。

また、ガルバリウム鋼板や樹脂系サイディングも高耐久性の素材であり、この2種類は塗装メンテナンスの頻度が通常よりも少ないです。

それぞれの素材について詳しく解説します。

 

レンガ

レンガの外壁の場合、外壁塗装のリフォームは必要ありません。

レンガは、粘土に岩や泥、砂を混ぜて形成し焼く、もしくは圧縮して日干しして作る建材です。

物質的に安定している無機物でできているため、経年劣化しにくく長持ちします。

レンガは一般的に用いられる普通レンガのほか、化粧レンガや耐火レンガといった種類があります。

外観も美しく塗装リフォームのいらないレンガですが、一方で初期費用がかさんでしまうデメリットがあります。

高くなる理由としては、近年主流のサイディングと比較して長い工期が必要なこと、施工業者が限られること、レンガ自体が高価なことが挙げられます。

タイル

タイルの外壁の場合、レンガと同様に外壁塗装のリフォームは必要ありません。

タイルは焼いた際の温度や吸水率で種類が変わり、大まかに磁器質、せっ器質、陶器質に分かれます。

レンガと同じく高耐久の性質を持ち、デザイン性が高い点も魅力です。

ただし、レンガ同様初期費用が高くなってしまうデメリットもあります。

また、タイルやレンガ素材を用いた外壁であってもメンテナンスがいらないわけではありません。

タイルやレンガの素材のつなぎ目であるコーキングや下地が劣化する可能性があります。

メンテナンスフリーといわれる素材を使った外壁でも、定期的に専門業者によるメンテナンスを行いましょう。

 

ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は一般的なサイディングと比較して耐用年数が長く丈夫なため、外壁塗装の頻度を少なくできる素材です。

ガルバリウム鋼板は金属の素材でできていますが、サビにくく高耐久です。

また、軽量といった特徴もあり、耐震性もあります。

デメリットとしては、窯業系サイディングと比較して選べるデザインが少ない点、そして単体では断熱や遮熱の機能がほかの外壁素材に比べて劣っている点が挙げられます。

ただし、技術の進歩で弱点を克服した製品も開発されているため、上記2点はそこまで大きなデメリットとはいえないでしょう。

 

樹脂系サイディング

樹脂系サイディングも外壁塗装の頻度を少なくできる素材です。

外壁材としてよく利用される窯業系サイディングはセメント質原料や繊維質原料、または混和原料からできています。

樹脂系サイディングは窯業系サイディングの重量の10分1で非常に軽量で住居に負担をかけにくく、また高い耐久性を持ちます。

通常、窯業系サイディングはボード同士の接着にシーリングをしますが、樹脂系サイディングでは不要なケースがあります。

このことからシーリングの箇所のメンテナンスも少なく済むため、長期的なランニングコストを抑えられる点が大きなメリットです。

 

日進市で外壁塗装が必要ない家以外の劣化のサイン

日進市で外壁塗装が必要ない家以外の劣化のサイン

日進市で外壁塗装が必要ない家以外では、外壁に劣化が見られた場合に外壁塗装のリフォームが必要になり、劣化のサインを見逃さないことが求められます。

外壁が劣化したサインが出ていないか、定期的に住居の様子をチェックするようにしましょう。

よく見える箇所だけではなく、外壁全体のチェックをすることが大切です。

目で見る、または触って分かる特徴についてそれぞれ解説します。

チョーキング

チョーキングは別名、白亜化現象ともいわれ、外壁を手で触った際に白い粉がつくことでチェックができます。

外壁塗装の表面部分が紫外線や風雨に一定期間晒されることで劣化し、表層の樹脂の下にあるはずの顔料が表面へ出てきてしまうことで起こります。

経年劣化で起こる現象であり、塗料の耐用年数によって現象の発生する時期は前後します。

より劣化が進むと触った際に付着する粉の量が増えます。

外壁塗装の機能が落ちたことが分かるので、チョーキングが出た場合は外壁塗装リフォームのタイミングがきたと知ることができます。

外壁塗装の頻度が少なく済む素材である樹脂系サイディングやレンガなどではチョーキングは起こりません。

 

苔・サビ

苔やサビも外壁が経年劣化し、防水機能が低下することで発現しやすくなります。

外壁塗装は住居の保護のために行う施工であり、主な役割は防水です。

家の中に雨といった水分が浸み込むことを防ぎ、住居の躯体の腐食やカビの発生を防止しています。

苔は湿気が多くジメジメした部分に生えるため、水はけの悪い箇所がある場合に外壁塗装が劣化したタイミングで発生する恐れがあります。

サビは金属系サイディングに発生し、サビにくいガルバリウム鋼板であっても塗装が劣化し、一定期間雨水に触れてしまうとサビるリスクがあります。

シーリングの劣化でもサビが発生する恐れがあるため、耐久性の高い素材であっても耐久性を維持するためには定期的なメンテナンスが欠かせません。

 

ひび割れ

外壁塗装の劣化のサインとして、ひび割れも分かりやすい現象といえるでしょう。

クラックとも呼ばれ、外壁が割れている状態であるため、専門知識のない人でも見つけやすい現象です。

ひび割れは経年劣化のほか、施工不良や地震などでも起こります。

ひび割れは放置した場合、どんどん進行してより大きな割れになってしまい、雨水の侵入部分を増やすことに繋がります。

薄く小さいひび割れの場合、幅が0.3mm未満であれば経過観察でも大丈夫ですが、定期的にチェックし、ひび割れが大きくなってしまった場合は補修を業者へ依頼するようにしましょう。

 

日進市で外壁塗装が必要ない家以外で塗装業者の選び方

日進市で外壁塗装が必要ない家以外で塗装業者の選び方

日進市で外壁塗装が必要ない家以外では、定期的に外壁塗装リフォームを行わなければならないため、信頼できる外壁塗装業者を見つけて依頼する必要があるといえるでしょう。

優良で信頼できる専門の業者を選ぶことで、適正な価格と高い技術で施工を行ってもらえます。

また、定期的なメンテナンスが必要な外壁の家の場合、長期的な付き合いになるために相談のしやすい業者を見つけておくことは安心にも繋がります。

 

見積もりを比較する

外壁塗装の専門業者を選ぶ上で重要なことは、複数の業者から見積もりを取り、それぞれの見積もりを比較することです。

見積書にどのような塗料をどれくらいの量使うのか、施工といった作業の代金はいくらかなど、詳細が記載されていない専門業者は選ばない方がベターでしょう。

どこに費用がかかっているのかを明確にしない業者の場合、追加請求や内容のはっきりしない請求が行われるリスクがあります。

また、見積もりを比較することで希望する外壁塗装の費用相場を知ることができます。

費用相場から外れすぎている金額を提案している専門業者も、手抜き工事や後々に追加請求がなされる恐れがあるため、選ばない方が無難です。

 

実績がある業者を選ぶ

外壁塗装の実績がある外壁塗装専門業者を選ぶことも大切です。

外壁塗装には高い技術が必要であり、技術が足りていない業者に施工を頼んでしまった場合、施工不良のリスクが高まります。

施工不良が起こってしまうと、期待した耐用年数の期間より短い期間でのリフォームが必要になります。

施工1回の金額が抑えられても、外壁塗装リフォームの頻度が多くなると結果的に出費が多くなってしまうため、技術力の物差しとなる実績を確認するようにしましょう。

実績の確認方法としては、これまでの施工の様子、依頼を受けた数、口コミを確認することが例として挙げられます。

 

アフターサービスの充実度合いを確認する

外壁塗装業者とは長期的な付き合いになることが多いため、アフターサービスの充実度合いをチェックすることも大切です。

また、万が一の施工不良があった場合、施工して一定期間が経たないと不良が分からない可能性があるため、保証がついている業者を選ぶことがおすすめです。

一般的に優良な外壁塗装業者では、保証と定期的な点検のサービスが提供されます。

保証には製品保証と工事保証があり、製品に不良があった場合はメーカーから、施工に不良があった場合は施工会社である外壁塗装業者から保証を受けられます。

外壁塗装の定期点検は保証期間内の実施が多く、事前に確認をしてできるだけ長期的に行ってくれる業者を選ぶとよいでしょう。

 

まとめ:日進市で外壁塗装が必要ない家でも定期メンテナンスは重要

日進市で外壁塗装が必要ない素材の外壁がある家であっても、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。

また、外壁塗装が必要な家であれば、より高頻度のメンテナンスが欠かせないといえるでしょう。

メンテナンス頻度を下げたい場合は、外壁塗装の必要のない、または頻度が少なくて済む素材の外壁へ張り替えることがおすすめです。

外壁の張り替えも外壁塗装の専門業者への相談がベストです。

外壁の専門家にどのような素材がいいのか、予算と共に気軽に相談してみるとよいでしょう。

まずは定期的な点検から始めて、住居を長持ちさせるためにも適切なタイミングで外壁塗装のリフォームをすることが大切です。

 

関連記事

日進市での外壁工事は外壁塗装?カバー工法?どっちがおすすめ?

日進市の外壁塗装業者のチェックポイントを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。