COLUMN

お役立ち情報

安城市で外壁塗装は春がおすすめ!条件と準備開始の目安を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

家の景観や住環境を長く保つためには、定期的に外壁塗装を行うことが大切です。

しかし、外壁塗装においては、悪天候による作業の延期がしばしば起こります。

作業を行う際は、暑くても寒くても、あるいは雨風にさらされてもいけません。

これでは、どの時期に依頼すればいいのか分からなくなってしまうでしょう。

結論からいえば、外壁塗装を依頼する時期は春がおすすめです。

今回は愛知県安城市にお住まいの方向けに、外壁塗装を春に行うべき理由、および業者選びにおける春特有の注意点を紹介していきます。

 

安城市での外壁塗装は春がおすすめな理由

安城市での外壁塗装は春がおすすめな理由

外壁塗装を春に行う一番のメリットは、天気が安定しているという点です。

工期遅延が生じにくいことはもちろん、作業中の室内待機も夏・冬より圧倒的に楽であるため、何らストレスなく塗装の完成を待てます。

以下で詳しく見ていきましょう。

①:天気が安定しており工期が短くなりやすい

塗装作業が可能となる気候条件は、まず雨が降っていないこと、次に気温が極端でないことです。

そういう意味で、春は一年の中で最も外壁塗装に適した時期といえます。

他の季節に関していえば、まず梅雨はNGとして、夏も多湿+台風で頻繁に作業が中止されるでしょう。

冬に関しては、まず降雪がNGであり、そうでなくとも壁面の結露や日照時間の短さが作業を妨げます。

秋は比較的おすすめですが、10月頃までは台風が続くため、天気の安定した期間はさほど長くありません。

その点、春なら3月〜5月中旬頃まで安定した天気が続きますから、「いつでもいい」という方もとりあえず春に依頼しておきましょう。

 

②:空調を使用しなくても快適に過ごせる

外壁塗装では塗料の飛散に備え、窓や換気扇、室外機など様々な場所に養生が施されます。

そのため、作業中は基本的に、冷暖房の類を利用できません。

ゆえに夏や冬の場合、作業中は室内が大変過ごしにくくなります。

これを凌ぐ方法は、暖(涼)をとる手段を別途用意しておくか、あるいは作業中ずっと外出しているかの二択です。

その点、春はシーズン通して丁度いい気温が続くため、作業中も部屋で快適に過ごしていられます。

外壁塗装の完工までには少なくとも一週間以上かかりますから、家にある冷暖房機器の種類が限られている方は、できるだけ春に依頼するよう心がけてください。

 

③:塗料の乾燥に適した気候

外壁塗装において、天気の安定が求められる一番の理由は、塗料の乾燥速度にあります。

詳細な気候条件については後述しますが、塗料の大敵となるのは「低温」と「多湿」です。

冬は低温、夏は多湿にそれぞれ引っかかり、いずれもトータルの作業時間が日単位で延びてしまいます。

その点、春はよほど北の方でもない限り、日中に気温が一桁ということはありません。

また湿度に関しても、平均60〜70%程度と、人体にとって快適な範囲に収まります。

塗料が十分に乾燥・定着しないと、本来の性能や耐用年数を満たさなくなってしまいますから、外壁塗装は気候の丁度いい春に済ませておきましょう。

 

安城市での外壁塗装を春に行う際の条件

安城市での外壁塗装を春に行う際の条件

外壁塗装に必要な条件は、気温5℃以上かつ湿度85%未満というものです。

ただ、春において、これらの条件を満たせない日はほぼ存在しないといえます。

一応、詳細を見ていきましょう。

 

①:気温5℃以上

外壁塗装を行うには、気温が最低でも5℃以上は必要です。

この数値を下回ると、塗料に含まれる溶剤がスムーズに蒸発しなくなり、作業の進行に大きな支障をきたします。

また、5℃を下回る日は室内との寒暖差で、外壁が結露していることも少なくありません。

このような状況では、そもそも塗料が壁面に密着しないため、原則として作業はストップします。

しかし春であれば、日中に気温5℃を下回ることは考えられないでしょう。

大抵の人にとって空調が不要な季節であるため、外気との寒暖差もほぼ生まれません。

 

②:湿度が85%未満

外壁塗装を行うには、湿度が85%以下であることも必要です。

空気中の水分量が多すぎると、やはり塗料の蒸発・硬化に支障をきたし、作業が滞りやすくなります。

また、湿度85%は人体にとって快適な範囲を大きく逸脱していますから、職人のパフォーマンスにも悪影響を及ぼすでしょう。

しかし春において、雨の日以外で湿度が85%を超えるケースはほとんどありません。

全国トップクラスの平均湿度を誇る沖縄県でも、春期の平均湿度は70%台です。

 

③:強風・落雷がない

気温や湿度の条件をクリアしていたとしても、強風が吹いている場合や、雷注意報が出ている場合などは、安全上の理由から作業が延期されます。

とりわけ、冬から春への変わり目となる3月上旬は、春一番とも呼ばれる強風がしばしば吹き荒れます。

春に外壁塗装を行う場合は、工事の開始予定日を、気候の変化が落ち着く春分の日近辺に設定するといいでしょう。

ただし、希望通りの日程で依頼するには、かなり早いうちから業者選びを済ませておかなければいけません。

 

春の安城市で外壁塗装業者を選ぶポイント

春の安城市で外壁塗装業者を選ぶポイント

春は塗装業界における繁忙期であり、人気の業者はすぐに予約が埋まってしまうため、早めの行動が大切です。

また、業界が活発な時期には悪徳業者も紛れ込みやすくなるため、より慎重な業者選びが求められます。

 

①:春に施工したい場合は冬から準備を始める

外壁塗装を春に実施したい場合、依頼自体は冬のうちに済ませておくのがおすすめです。

その理由は、早めに動かないと希望の業者に依頼できない、というだけではありません。

塗装業者の多くは、繁忙期に一人でも多くの客を獲得するべく、冬のうちから早期予約キャンペーンを実施します。

そしてキャンペーンの多くは、塗料の無料アップグレードや足場工事費の免除など、万単位で得をできる内容となっています。

つまり、通常100万円前後かかる外壁塗装の費用を大幅に抑えられるのが、冬のうちに依頼を済ませる最大のメリットというわけです。

 

②:相見積もりで業者を比較

同じような施工プランでも、どの業者に依頼するかで費用は大きく変わります。

塗装業者を選ぶ際は、なるべく3社以上から見積書を受け取り、依頼金額やその内訳を比較していきましょう。

これは「相見積もり」と呼ばれ、信頼性の高い業者に依頼することと、費用を抑えることを無理なく両立するには必要不可欠な作業です。

また、「この業者に依頼しよう」と決めた際も一度は必ず対面で面談し、担当者の説明が信用に値するかを慎重に見極めてください。

 

③:実績や評判を確認する

悪徳業者に引っかからないためには、各業者の実績や評判にしっかり目を通すことが重要です。

まずは公式HP内の施工実績に、現場の写真や実際の工事価格が存在するかをチェックしましょう。

写真や金額の偽装は立派な法律違反であるため、これらが掲載されているだけでその業者の信頼性は格段にアップします。

次に評判については、「お客様の声」のようなHP内の情報よりも、SNSやレビューサイトといった外部の口コミを参考にしましょう。

 

まとめ:春の安城市で外壁塗装業者は慎重に選ぼう

以上、安城市における春の外壁塗装について、気候面のメリットや業者選びの注意点などを解説しました。

春は外壁塗装に最も適した季節ですが、それだけに塗装業者が引っ張りだことなるため、信頼できる業者に依頼するには早めの行動が欠かせません。

実際に外壁塗装を行う際は、創業100年以上・年間施工300件以上の実績を誇るペイントスタジオまでお気軽にご相談ください。

 

関連記事

安城市の外壁塗装費用のシミュレーション!費用が変動する要素を解説

安城市で外壁塗装にかかる日数は?施工工程の内訳を解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。