COLUMN

お役立ち情報

岡崎市で外壁塗装は冬に可能?条件とメリット・デメリットを解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

岡崎市で外壁塗装をするかどうか検討するとき、冬に施工ができるのか気になる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

外壁塗装は冬にもすることができますが、施工をするにはいくつかの気象条件があります。

今回は、岡崎市で冬に外壁塗装をする際の具体的な施工条件や、冬に外壁塗装をするメリット、デメリットについて解説します。

 

岡崎市で冬に外壁塗装は可能?施工条件を解説

岡崎市で冬に外壁塗装の施工は可能ですが、施工するためには欠かせない気象条件が複数あります。

気象条件が該当しないと施工が難しい可能性もあり、地域によっては施工条件が揃わないこともあるでしょう。

しかし、岡崎市では冬でも日中の気温は5度を下回ることが少なく、また、雪も滅多にないため施工できる条件が揃いやすいといえます。

 

①気温5度以上

通常、外壁塗装は気温5度以上での施工が推奨されます。

5度以下での施工が推奨されない理由としては、気温が低すぎると塗料の乾燥が遅くなり通常よりも塗膜が密着しなくなってしまう恐れがあるからです。

塗膜がしっかりと密着しないと期待される品質が十分に発揮されず、剥離といった施工不良が起こるリスクが上がり、耐用年数よりも早い期間で外壁塗装のメンテナンスが必要となるかもしれません。

ただし、岡崎市では1日の最低気温が5度以下であっても、塗装の作業を行う日中では5度以上の場合が多い傾向があります。

さらに塗料の品質の向上により乾燥期間が短く設定されている塗料もあるため、気温の変化に気をつけて施工できる信頼の置ける業者に頼むとよいでしょう。

 

②湿度85%未満

湿度が85%未満の気象条件も外壁塗装の施工における推奨条件として挙げられます。

湿度が85%以上の場合は塗料の乾燥が遅くなり、気温5度以下のケースと同様に塗膜が密着しない状態となる恐れがあります。

また、湿度が高い場合は結露が起こりやすく、外壁に結露によって水分がついてしまうと施工不良のもととなる可能性が高いです。

これらの理由から品質を保証するために、湿度も施工条件として設定されています。

ただし、冬は空気が乾燥しやすく湿度が高くなることがまずないため、この施工条件はクリアできるといってよいでしょう。

高い湿度に注意すべき季節は、ゲリラ豪雨や通り雨などの起こりやすい夏季や長雨の続く梅雨の時期です。

 

③雪・雨・結露がない

外壁塗装にとって水分は天敵であるため、雪や雨、結露ができにくい環境であることは施工の推奨条件といえます。

前述の通り、湿度の高い気象状況であれば少ない気温差で結露が発生するため、外壁塗装の施工に向かないといえます。

そのほか、雪や雨の降っている、または乾燥期間中に降るような状況も外壁塗装に向きません。

乾燥途中の外壁に水分がついてしまった場合、塗膜がうまく乾燥、密着せず、塗装部分の剥がれや膨れといった不良を起こす原因となります。

また、かぶりと呼ばれる塗膜が白化したりツヤがなくなってしまったりする現象が起こる恐れもあります。

外壁の美観を損なうかぶりを起こさせないためにも、水分がつかない環境での塗装が大切です。

 

冬の岡崎市で外壁塗装をするメリット

冬の岡崎市で外壁塗装をするメリットは、2点あります。

岡崎市では冬でも外壁塗装のできる施工条件を満たす可能性が高いため、依頼者の施工に対する優先順位によっては冬にした方がいい人もいるかもしれません。

ただし、施工時期を考える際には、メリットだけでなくデメリットも同時に考慮に入れて検討することが大切です。

 

①雨が少ないためスケジュールを立てやすい

冬季は梅雨の時期や、通り雨などがある夏季と比較して雨が少ない季節のため、外壁塗装の施工スケジュールが立てやすいメリットがあります。

外壁塗装は外壁に水分がある状態で施工を進めることができないので降雨があると作業をストップせざるを得ません。

例えば、施工時間中に通り雨で外壁が濡れてしまうと、その後の作業も止まってしまいます。

また、長雨や台風のタイミングと施工スケジュールが被ってしまえば、後ろに大きくずれ込む可能性もあるでしょう。

気候や気温を予測してきちんとスケジュールを立てられる塗装業者へ依頼すれば、スムーズに外壁塗装工事が進む可能性が高いといえます。

岡崎市では降雪のリスクも少なく、一般的に冬季は外壁塗装の閑散期であるため、希望通りのスケジュールで施工できる場合が多いでしょう。

 

②乾燥しているため塗料の乾燥に適している

冬季は空気が乾燥しているため塗料が乾燥しやすいという点も、冬の外壁塗装のメリットの1つとして挙げられます。

塗料を使用する際、湿度85%未満の気候が推奨条件に含まれており、高い湿度になりにくい冬は塗装の乾燥に適した季節といえるでしょう。

外壁塗装では水分は剥がれなどの施工不良のもととなるため、高い湿度の気候では施工できない場合があります。

そのため、梅雨のある6月ごろや夏には外壁塗装ができない期間が発生してしまうこともあり、スケジュール遅延や、ひどい場合は無理な施工による施工不良が起こってしまうかもしれません。

塗装の乾燥がスムーズにいきやすい冬季は、リスク軽減の面でもメリットがあるといえるでしょう。

 

冬の岡崎市で外壁塗装をするデメリット

冬の岡崎市で外壁塗装をする場合、メリットだけでなくデメリットも存在します。

デメリットを具体的に3つ挙げて紹介しますので、前述のメリットと比較して、自身にとって利点が多いかどうかを判断し、施工を依頼するかを決めましょう。

デメリットとして挙げた内容について、人によっては大きな不利益を感じないかもしれません。

 

①日照時間が短く工期が長くなる

冬の外壁塗装のデメリットとしてまず挙げられるのが、日照時間が短くなる影響で工期が長くなってしまう点です。

冬はそのほかの季節と比較して最も日照時間が短く、それに合わせて、屋外作業となる外壁塗装の作業時間も短くなってしまいます。

具体的なデータで見ると、岡崎市は、1月に最も日照時間が短くなって1日平均7時間程度ですが、最も長い5月には1日平均9時間半程度と、おおよそ2.5時間の差があります。

外壁塗装はおおよそ1週間〜10日程度で完了しますが、冬の場合、2〜3日が追加でかかると考えた方がよいでしょう。

ただし、冬季は雨が少ないため、そのほかの季節と比較して突発的な降雨による作業ストップからの工期の延長が起こる可能性は低いといえます。

当初のスケジュールからあまり延びて欲しくないと考える場合は、特に問題ないデメリットかもしれません。

 

②暖房器具が使えない場合がある

冬の外壁塗装では作業中に暖房器具が使えなくなってしまう可能性があり、この点は寒い冬季において大きいデメリットといえるでしょう。

外壁塗装を行う場合、外壁に設置してある塗装を行わないものは退かしたり、間違って塗料が付着しないように養生したりして保護をします。

そのため、エアコンの室外機が一時的に取り外されたり、飛散防止の養生テープで覆われたりすることで、エアコンが使えなくなる可能性があります。

エアコンは室外機によって外気を取り込むことで空調を調整するため、室外機が使えない場合は使用できません。

ガスの給湯器も養生された場合、養生中はお湯も使うことができなくなるので注意が必要です。

依頼する外壁塗装の業者によっては、室外機などが使用できるように養生してくれる場合もあるため、不安な場合は事前に相談しておきましょう。

 

③部屋が暗くなりやすい

日照時間の短い冬に外壁塗装工事を行うと、部屋が普段よりも暗くなりやすいという点もデメリットの1つとして挙げられます。

外壁塗装の工事では、高所作業用の足場が組まれて、塗料が飛び散らないようにする飛散防止ネットが外壁全体に張られるため、日光が遮られて部屋が暗くなる可能性が高いです。

冬に工事を行う場合は、ますます部屋が暗くなりやすいといえるでしょう。

また、窓やベランダなど、部屋の外は通常すべて養生されるため、ベランダには出れず、洗濯物を外に干すことも難しいといえます。

ただし、足場が組まれる期間だけなので、部屋の暗さに関しては特に気にならない人もいるかもしれません。

施工期間の短期間であれば耐えられるといった場合は、冬の施工も検討してみることをおすすめします。

まとめ:冬の岡崎市での外壁塗装は不可能じゃない

冬の岡崎市での外壁塗装は気象条件が揃えば可能であり、デメリットだけでなくメリットも十分存在します。

具体的なデメリットを挙げるならば、作業時間がそのほかの季節よりも短くなったり、気象条件によっては施工が難しかったりすることがあります。

一方で、工期のスケジュールが立てやすく、塗装が乾燥しやすいといったメリットもあるため、自分にとっての優先順位を決めた上で検討するとよいでしょう。

記事で解説した以外の冬の外壁塗装について、心配ごとや不安がある場合は、専門の業者へ問い合わせてみることをおすすめします。

信頼の置ける外壁塗装業者を見つけて、自分や住居にとってベストタイミングで外壁塗装をしましょう。

 

関連記事

岡崎市で外壁塗装が必要ない家は?塗装工事をしないリスクを解説

岡崎市で外壁塗装をするとき隣家が近いと足場を組めない?対処法を解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。