COLUMN

お役立ち情報

日進市の防水工事の費用相場と定期的な施工の重要性を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

日進市の皆さまこんにちは!

日進市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

 

日進市で防水工事を検討する際、どのくらいの費用がかかるのか知りたい人は多いのではないでしょうか。

防水工事は使用する資材によって工事の種類が異なり、工事種類によって価格も変わってきます。

住居に合った工事方法を選んだ上で、業者選びや適切なタイミングでのメンテナンスで費用を抑えることができます。

今回は日進市での防水工事について、おおよその費用相場と費用の抑え方、依頼時のポイントを解説します。

 

日進市の防水工事の費用相場

日進市の防水工事の費用相場

日進市の防水工事の費用相場は、1平方メートルあたりで8,000円〜15,000円程度となっています。

防水工事を施工する場所の範囲や、選択する工事方法などによって価格は前後しますが、おおよそ施行したい箇所の面積と掛けて計算することで概算が可能です。

防水工事の費用の内訳などについて解説します。

 

1平方メートルあたり8,000円〜15,000円程度

日進市の防水工事費用は1平方メートルあたり8,000円〜15,000円程度です。

工事の内容などによって相場から多少前後することはあります。

ただし、耐用年数によって価格に大きく幅があるわけではなく、同じ程度の費用の中で複数の工事内容が選べます。

また、保証年数によっても価格は変動し、保証年数が長ければ長いほど価格は上がります。

防水工事であれば、2階建ての一般的な一戸建ての場合、施工する場所の面積にもよりますが、5万〜30万円程度で工事ができるでしょう。

なお、雨漏り被害の有無によっても価格は変動し、被害が大きい場合は補修が必要なため、費用は高くなります。

 

防水工事の内容によっても費用は異なる

防水工事には、使用する素材で大きくわけて、主に以下の4つがあります。

 

  • ウレタン
  • FRP
  • 塩ビシート
  • アスファルト防水

 

それぞれの素材においても複数の工法がある場合があり、その場合は耐用年数が変わってくることもありますが、おおむね耐用年数は10年〜20年程度といえるでしょう。

ただし、細かい耐用年数は素材や工事の施工方法によって異なります。

使用する素材によって防水工事の費用も多少異なり、素材の特徴も異なるため、施工する場所の状況も合わせて専門家と相談して施工内容を決めるようにしましょう。

施工内容は、大きく分けて防水シートを張るパターンと塗膜を形成して防水機能を得るパターンがあります。

 

ウレタンや塩ビなど防水工事の種類ごとの費用相場

それぞれの施工内容での材質の費用相場は以下の通りです。

 

防水工事の施工内容 1平方メートルあたりの費用相場
ウレタン 5,000円〜7,000円
FRP 5,000円〜7,000円
塩ビシート 4,000円〜7,000円
アスファルト防水 5,500円〜8,000円

 

施工内容が変わっても大きく単価が変わるわけではないといえるでしょう。

施工する箇所に最適な方法や材質を選んでいく必要があり、選んだメーカーの材料によって費用はある程度上下します。

また、施工する箇所の面積が大きければ大きいほど費用はかかってきます。

屋上があるような陸屋根の構造の二階建ての戸建て住居の場合であっても、ベランダと合わせて30万円程度が目安となるでしょう。

日進市の防水工事費用は定期的に行うことで抑えられる

日進市の防水工事費用は定期的に行うことで抑えられる

日進市での防水工事費用は、定期的に防水工事のメンテナンスを行うことで最終的にかかる費用を抑えることができます。

防水工事は、高品質のシートや塗料を使用したとしても、耐用年数を超えれば劣化は免れません。

費用を抑えるためには、高品質な材質と性能を十分に引き出す施工の技術力でメンテナンス時期を延ばすことが大切です。

 

放置すると防水層の劣化によって雨漏りが生じる

防水工事が必要な場所で劣化現象が起こっても対処をせずに放置した場合、防水層が劣化してしまい、本来の性能が発揮できずに建物内部へ水分が入り込み、劣化を進行させてしまいます。

建物内部の躯体といった重要な部分が腐食する恐れもあり、また、防水層が破れるなどしてしまった場合、下地も傷めてしまうと雨漏りを起こす可能性があります。

雨漏りが起こってしまうと屋根の葺き替えといった大規模な工事が必要になる場合があり、こうなると修繕にかかる費用は防水工事のメンテナンスよりも大幅に高くなってしまいます。

劣化の現象が出てきた際には、できるだけ早急に対処することが大切です。

 

防水工事をしないとカビや菌の繁殖によって建物の劣化が進行する

防水機能が働いていない場合、雨水や湿気といった水分が溜まったり染み込んだりすることで、カビや菌が繁殖し、建物の寿命を短くしてしまうリスクがあります。

カビや菌による腐食は住居にとって悪い影響を及ぼし、大規模な修繕リフォームをしなくてはならない状況になってしまうかもしれません。

新築の家であっても10年が経過した段階で防水工事をすべきか点検をすることが大切です。

高い技術で防水工事がされていたとしても、防水施工の上にかけたトップコートは紫外線などにより5年〜10年で劣化してしまいます。

防水機能が落ちた状態を長く続かせないためにも信頼できる業者へ点検を依頼し、自身の大事な住居の状態をきちんと把握するようにしましょう。

 

定期的に防水工事を行うことで長期的なコストを抑えられる

定期的に防水工事や補修工事を行い防水機能を維持することで、大規模な工事が必要になるほどの劣化を防げるため、長期的に見るとリフォームのコストを抑えることができます。

劣化が進行してしまうと屋根や外壁の葺き替えや張り替えとなり、数百万円の費用がかかってくる恐れがあります。

5万円〜数十万円の工事を10年ごとにする方が、大規模工事をするよりも最終的にお得になる可能性が高いです。

また、万が一躯体まで腐食するような事態になっていれば、耐震強度も落ちるため、安全な住居とはいえないでしょう。

無駄な費用を抑え、住居の健康や住まう人の安全を守るためにも、定期的なメンテナンスがおすすめです。

日進市の防水工事を業者に依頼する際のポイント

日進市の防水工事を業者に依頼する際のポイント

日進市で防水工事を業者へ依頼する場合、必ず押さえたいポイントが3つあります。

防水工事を満足いくクオリティで成功させるためにも、ポイントを押さえて依頼する業者を検討しましょう。

ポイントを押さえた検討をすれば、後悔する可能性が減り、また、最終的に高いクオリティで納得のいく価格で防水工事の施行を受けられるでしょう。

 

相見積もりをとる

まず1つめのポイントとして、複数の業者の相見積もりを出すことが挙げられます。

1つの業者のみに見積もりの依頼を出しても、本当に適正な価格と内容での提案であるか判断するのは難しいといえるでしょう。

また、実際の費用の目安を知るためにも複数業者で見積もりをとることは大切です。

価格相場から外れすぎている業者の場合、さまざまなトラブルのリスクが否定できません。

手抜き工事となった場合、再度の工事が必要になる可能性があり、また、手抜き部分に気づかずに放置してしまった場合、最初の状態よりも悪くなってしまう可能性があります。

安すぎる提案をしてくる業者であれば、後に追加請求がされてしまうかもしれません。

良さそうな業者を複数ピックアップし、相談から始めてみるとよいでしょう。

 

見積もりや工程の詳細を確認する

見積書には最終的な工事にかかる金額だけでなく、どのような工程や材料にお金がかかるのかといった費用の内訳が記されていることが一般的です。

業者から受け取った見積書は、必ず詳細を確認するようにしましょう。

見積書の見方がよく分からない場合でも、相見積で複数の業者から見積書を取れば、どのような工程が必要なのかが見積書から分かります。

その上で必要な工程であるのかを調べるとさらに正確な比較検討ができます。

工事に必要な材料費用について詳細が記載されていない業者には注意が必要だといえるでしょう。

必要な工程と費用の詳細が書かれている見積書を出す業者をまずは優先し、そのなかで依頼する業者を選ぶことをおすすめします。

 

実績・口コミを確認する

業者選びでは、実績や口コミを確認することも大切です。

実績がなく、施工例を公開していない業者ではどのようなクオリティの工事になるか想像しにくく、また、信用性に欠けるといえるでしょう。

口コミではさまざまな人の意見を見ることができ、参考になります。

口コミは業者の公式サイトで公開されているものだけでなく、GoogleマップやX(旧Twitter)といったSNSのものも確認してみるとよいでしょう。

ポジティブな意見だけでなくネガティブな意見も合わせてチェックして判断することをおすすめします。

ただし、中には誹謗中傷のようなものや、信頼できないものも含まれます。

あくまでもインターネット上の情報として見るようにしましょう。

 

まとめ:日進市の防水工事は定期的に行って費用を抑えよう

日進市の防水工事の費用相場の目安は、1平方メートルあたり8,000円〜15,000円です。

防水工事費用は防水工事の内容によって変わってくるため、依頼する業者と相談して最適な工事方法を選ぶ必要があるといえるでしょう。

費用を抑えたいと考えている場合でも、提案を受けているもののなかで最も安い業者や工事方法を選ぶのではなく、最適であるかを基準に考えることが大切です。

定期的に優良な業者でメンテナンスを続けることが、最終的に防水工事の費用を抑えるコツといえるでしょう。

業者選びでは相見積もりをとるなどして複数の業者を比較することが重要です。

 

関連記事

日進市で外壁塗装が必要ない家の素材は?外壁劣化のサインを解説

日進市で一軒家リフォームの費用相場と築年数ごとの優先事項を解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。