COLUMN

お役立ち情報

みよし市で防水工事の種類は?施工費用を抑えるコツを解説

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

みよし市で防水工事を検討した際、どのような防水工事の種類があるのか、またそれぞれの費用が気になる人は多いのではないでしょうか。

今回はみよし市で行う防水工事について、工事の種類と内容、そして費用を抑えるコツや費用以外で気にしたいポイントを解説します。

みよし市で防水工事を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

 

みよし市での防水工事の種類

みよし市で施工ができる防水工事の種類は、大まかに4種類あります。

施工方法の種類は使用する材質によって大きくわけられ、それぞれの工法のなかでも施工方法によって名称が異なったり、種類が分けられたりします。

それぞれ使用する材質によってメリット、デメリットが異なり、施工場所や場所の状態によって適する工法が異なります。

 

ウレタン防水

防水工事の1つめの種類として、ウレタン防水が挙げられます。

ウレタン防水とはウレタン塗料を塗布して行う防水工事であり、耐久性が高く雨漏りをしている箇所の防水に適しています。

そのほかの防水工事と比較して費用が1平方メートルにつき5,000円〜程度と安く、防水工事において3割もの割合で施工されている工法です。

ただし、塗布する工法のため、専門的な技術のある業者が施工しないと期待した防水効果が十分に得られない可能性があります。

また施工する箇所の完全な乾燥も必要となり、ウレタン防水の工法の中でも適切な施工方法を選択しなければなりません。

 

ゴム/塩ビシート防水

防水工事の2つめの種類は、ゴム/塩ビシート防水です。

ゴム/塩ビシート防水は、ゴムや塩化ビニール樹脂のシートを敷いて行う防水工事であり、比較的安価で1m2につき2,000円〜程度から、また工期も短く済むことがメリットです。

ただし、ゴムは経年劣化するため、5年程度を目安に定期的なメンテナンスが必要となります。

さらにシートそのものに厚さがあまりないことから、鳥のついばみや衝撃によって破損するリスクがあります。

塩ビシートは耐久性が高く、短い期間でのメンテナンスも必要としないためシート防水の中では人気ですが、接着方法や選ぶシートによって、費用がゴムシート防水より高くなる可能性があります。

 

FRP防水

防水工事の3つめの種類として、FRP防水が挙げられます。

FRP防水のFRPとは繊維強化プラスチックのことをいい、樹脂の中にガラスや炭素の繊維を混合して強度を上げてあります。

素材の性質から耐久性が高く、また塗料がすぐ乾くために工期が短く済む点がメリットです。

FRP防水の費用はおおよそ1平方メートルにつき9,000円〜で、そのほかの施工よりは少し費用がかかります。

ただし、素材を紫外線から守るためのトップコートの定期的な塗り直しのメンテナンスが必要であり、また硬い素材となるために木造の建物の防水には向かないデメリットもあります。

木造に向かない理由としては、FRPの素材は伸縮性が少ないために木造の建物の水分による膨張や収縮に耐えられず、ひび割れてしまうことが挙げられます。

 

アスファルト防水

防水工事の4つめの種類は、アスファルト防水です。

アスファルト防水とは、シート状のルーフィングと呼ばれるアスファルトを敷き、液状のアスファルトで接着していく工法です。

費用は8,000円〜程度が1平方メートルあたりの単価の目安であり、シート防水などの安価な工法と比較すると少し費用が高くなります。

アスファルト防水の耐用年数は15年程度と長く、改質アスファルトといった性質が改良されたものを使用すれば、さらに耐用年数を長くすることができます。

ただし、定期的にトップコートを塗ってメンテナンスをする必要がある工法です。

 

みよし市で防水工事の種類選び以外に施工費用を抑えるコツ

みよし市で防水工事をする際に、防水工事の種類選び以外で費用を抑えるコツについて解説します。

防水工事費用は選択する防水工事の工法によって変動しますが、適する工法を選ばなければ希望した防水効果が得られない恐れがあります。

費用を抑えたい場合は、種類の選択以外でポイントを押さえた工夫をして抑えるとよいでしょう。

 

早めに防水層の劣化を見極める

防水工事の費用を抑えるためには、早めに防水層の劣化を見極め、損傷が大きくなる前に工事を行うことが大切です。

劣化が広がり損傷箇所が大きくなってしまえば、その分補修する箇所も増えたり大きくなったりします。

また家屋の中まで劣化が進行してしまえば、必要な施工が大掛かりになる恐れもあります。

工事をしなければならない箇所が増えたり工事の工程が多くなったりすることで費用は高くなっていくため、定期的にこまめなメンテナンスで防水機能を維持することが最終的には費用の節約に繋がります。

劣化症状であるひび割れや剥がれが起こった際はすぐに対処することをおすすめします。

 

防水工事の必要性を吟味する

防水工事の施工費用を抑えるためには、防水工事が必要なタイミングで適切な工法を選択して行う必要があるため、防水工事を行うかどうかの必要性について吟味することが大切です。

防水工事が実際に必要かどうかの判断は専門業者に任せるべきですが、日常生活の中で劣化の症状を見つけることは一般の人でも可能です。

雨漏りといった被害が出る前に、ひび割れや塗装の色褪せ、防水シートの浮きや剥がれを定期的にチェックするとよいでしょう。

訪問営業などで業者に工事をすすめられた場合であっても、本当に防水工事が必要なのか自分自身で検討してみることが重要です。

 

複数業者を比較検討する

また防水工事の施工費用を抑えるためには、複数の業者を自身でピックアップして比較検討することも必要不可欠です。

一社のみの見積もりでは相場の比較ができず、適正な価格で提案されているかどうかが分かりません。

また訪問営業で対応してしまい悪徳業者と契約してしまうケースも考えられます。

自分自身で業者を見つけて点検に来てもらい見積もりを出してもらった場合でも、その場ですぐに契約することは避け、そのほかの業者にも一度見積もりを出してもらうようにしましょう。

好印象な業者であっても相見積もりをとって冷静に比較することが大切です。

みよし市で防水工事の種類以外に押さえるべきポイント

みよし市で防水工事を施工する際、防水工事の種類以外に気をつけておくべきポイントが2つあります。

防水工事はどうしても一定のまとまった額が必要になるため、失敗したくない工事だといえるでしょう。

費用を抑える工夫のほかに補助金などが費用に充てられないか、そして万が一の際に保証がされるかどうかを事前に確認しておくことをおすすめします。

 

火災保険や助成金の利用ができないか

防水工事では、工事の理由や施工内容によって火災保険、または国、地方自治体の補助金や助成金の利用ができる場合があります。

火災保険が利用できるケースは、台風や豪雨などの自然災害によって屋根や屋上といった住居が損傷した場合です。

ただし、保障されている理由に該当しないときは火災保険を使うことができませんので、保険の利用を考えている人は保険会社へ先に確認しておきましょう。

国、地方自治体の補助金や助成金が利用できる場合もあり、助成金の利用には自身での申請が必要なことがほとんどです。

一度自分の住む自治体や国の制度もチェックしてみることをおすすめします。

 

業者の保証期間・対応をチェックする

防水工事を施工する業者が保証する期間や対応といった内容を事前にチェックしておくことも必要です。

工法だけでなく施工で使った防水の材料によっても保証期間は異なります。

保証期間の目安として、5年〜10年が設定されていることが一般的ですが、もっと短く設定されている場合もあるため注意しましょう。

保証期間中かつ保証内容に合致すれば、防水工事を施した箇所に雨漏りや施工不良といった不具合が出た場合に、追加費用を支払うことなく再施工をしてもらえます。

ただし保証内容に該当しない場合は再施工に費用がかかってくるため、きちんと内容を確認しておく必要があります。

まとめ:みよし市ではシーンに適した防水工事種類選びが重要

みよし市で防水工事を検討する際には、住居や建物の状態に適した防水工事の種類選びがマストです。

防水工事には主に4種類の工法があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。

費用だけでなく、建物の造りに合うかどうか、また施工する場所に適しているかどうかといったことをチェックするには業者との相談が欠かせません。

複数業者を比較して信頼できる業者を選び、納得のいく内容で契約を結んで施工をしてもらうようにしましょう。

業者と契約する際には、見積もりの内訳や保証の内容を詳しく確認し、火災保険といった費用の足しになる制度などの利用ができるかどうかも調べておくことが大切です。

 

関連記事

みよし市で風呂の防水工事を検討する時期と施工業者の選び方

みよし市のリフォームは築年数でどう変わる?部位別にタイミングを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。