COLUMN

お役立ち情報

みよし市のリフォームは築年数でどう変わる?部位別にタイミングを解説

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

みよし市でリフォームを考えた場合、築年数によってリフォームを優先すべき部位や場所が変わってきます。

最適なタイミングでリフォームを行うことで、住居は傷みにくく、より長持ちしやすくなるでしょう。

今回は、みよし市のリフォームでのリフォームすべき部位や、フルリフォームを行う際の費用について、築年数で分けて紹介します。

 

みよし市でのリフォームタイミングを部位ごとに築年数で解説

みよし市でリフォームを行うべき部位は、築年数によって異なります。

リフォームは最適なタイミングで行うことで最終的にかかる価格を抑え、住宅を住みやすい状態で長く保つことができます。

キッチンやトイレ、外壁といった住居の部位ごとにリフォームを検討すべき築年数を紹介しますので、自身の住居に照らし合わせてチェックしてみてください。

 

①:キッチン:築10年〜築20年

キッチンは住居の中でも特によく使う箇所のため、新築から10年を超えてくると、レンジフードや食洗機といった部分が破損したり故障したりする可能性が高くなります。

破損などの不具合が出た一部分だけ設備の更新をすることもできますが、築年数が20年近く経っている場合は、シンクやコンロを含めたキッチン設備を丸ごと新しいものに入れ替えるリフォームを検討してみてもいいかもしれません。

通常、水回りの設備は築10年〜15年程度で一度チェックすることがおすすめです。

湿気により設備や周囲の壁紙などが傷むこともあるため、今すぐにリフォームをする場合でなくても、定期的なチェックをして傷み具合や破損の有無を把握しておくとよいでしょう。

 

②風呂・洗面:築10年〜築20年

風呂場や洗面は築10年〜築20年で一度リフォームを検討しましょう。

前述したように水回りの設備は日常的に頻繁に使用するため、住居の部位の中で傷みやすい部分といえます。

築15年ほど経てば排水管といった見えない部分も劣化が進み、ユニットバスといった大きな設備やガス給湯器といった日常に欠かせない設備も不具合が出てきやすくなります。

湿気が多い部位は内装といった直接の設備以外も傷む可能性が高くなるため、まとめて壁紙や床材といった内装の張り替えを検討することもおすすめです。

ユニットバスの取り替えとなると大掛かりな工事となります。

また、ユニットバスを交換する時期になれば、そのほかの部位でもリフォームを検討すべき箇所が出てきている可能性が高いため、住居丸ごとをチェックしてみてもよいでしょう。

 

③トイレ:5年〜15年

日々使う場所であるトイレは、築5年〜15年で買い替えを行うとよいでしょう。

一般的に、トイレのタンク内の部品の寿命は10年程度といわれ、配管部分であっても20年程度が目安です。

トイレの便器部分に大きく破損や不具合が見られない場合であっても、トイレの設備そのものは劣化しているため、傷つきやすくなったり汚れやすくなったりしています。

また、トイレによっては温水洗浄便座部分が点滅し、トイレのリフォーム時期を教えてくれる機能がついているものもあります。

機能がない場合でも、買い替えの目安となる築10年近くになったタイミングで、買い替えでなくても専門業者にメンテナンスをお願いするといった日常の掃除以上のケアをするようにしましょう。

 

④内装:5年〜20年

内装は破れや剥がれが起きたり、傷や汚れがついたりした場合、特に気になりやすい場所といえ、早いと築5年程度でリフォームを検討すべき箇所といえます。

小さいお子さんのいるご家庭であれば、お子さんの成長のタイミングに合わせて内装を考えてみてもよいでしょう。

壁紙は10年程度、フローリングといった床材は15年程度での張り替えが目安です。

内装の壁紙や床材の張り替えは、そのほかの設備更新と同時に行うことで工事を効率的にできる場合があるため、水回り設備などの住居内のリフォームを行う際は同時の改装がおすすめです。

内装の壁紙が新しくなれば住居の雰囲気もガラッと変えることができるので、気になる劣化箇所がある場合は早めに検討してみてもよいでしょう。

 

⑤外装・屋根:8年〜15年

外装や屋根は塗装の塗り直しのリフォームが定期的に必要になる部位であり、築8年〜15年で一度塗り直しを行う必要があるといえるでしょう。

新築の場合は10年以降が目安です。

外壁や屋根は定期的なメンテナンスを行うことで大掛かりなリフォームをせずに綺麗な状態を保てる期間が長くなります。

また、劣化の症状が出た場合であっても早めに補修を行えば住居を傷ませずに済みます。

長期的な目で見ると、都度早めに補修する方が最終的にかかる金額が抑えられるため、耐用年数が近づいたタイミングで建物診断などを利用して部位の状態をチェックしてみるとよいでしょう。

外目で見て外壁に劣化症状が発生しているような場合は、屋根にも同様の症状や劣化が起こっている可能性も高く、2つの部位を同時にチェックすることをおすすめします。

 

みよし市でフルリフォームをする際の費用を築年数別に解説

みよし市でフルリフォームをする際、築年数によってリフォーム内容が変わるため、費用が異なってきます。

フルリフォームとは、住居に大規模なリフォームを行い、家全体の環境をよりよくすることをいいます。

築年数によってどのようなフルリフォームとなるのか、具体的なリフォーム費用とともに紹介します。

 

①築20年:100万円〜500万円

築20年の住居におけるフルリフォーム費用は、およそ100万円〜500万円です。

新築から20年が経過した住居は、浴室、トイレといった水回り設備が劣化している可能性が高く、トイレの改修やユニットバスの交換が必要になるでしょう。

給湯器も、これまでに買い替えていなければ交換のタイミングです。

また、キッチンも全体的なリフォームが必要なタイミングといえます。

キッチンを交換するのと同時に、壁紙や床材の内装も修繕するのがおすすめです。

部分での設備更新ではなく、キッチンを丸ごと変える場合の費用は60万円〜、トイレのリフォームは10万円〜、浴室のリフォームは50万円〜が目安です。

フローリングの張り替えは、1㎡あたり1万円〜がかかってきます。

より高機能な設備を選択すれば、目安よりも大幅にリフォーム代金がかかってくる可能性もあります。

 

②築30年:800万円〜1,200万円

築30年の住居におけるフルリフォーム費用は、およそ800万円〜1,200万円です。

これまでにリフォームをあまり行っていない場合、各所の劣化した設備を大きく修繕し、改装をする必要があるといえるでしょう。

また、住み始めの頃と住居に住む人々のライフスタイルが変わっている可能性も高いため、建物の間取りを変更するリフォームをする場合もあります。

間取りの変更は、広めの部屋に間仕切りを作って2つに分けたり、間仕切りで分かれている部屋を1つにしたりするような場合は、比較的費用が抑えられ、工事日数も2週間程度で済むケースもあります。

しかし、キッチンの移動や和室をなくし広いリビングにするなど大幅に間取りを変更する場合は、費用が増し、工期も長くなります。

 

③築40年:1,200万円〜2,000万円

築40年の住居におけるフルリフォーム費用は、およそ1,200万円〜2,000万円です。

木造住宅は、基礎部分となる柱や梁が腐食していたりシロアリ被害を受けていたりしなければ築50年以上でも住み続けることができるといわれています。

しかし、快適な住環境で住み続けるためには、内外装の改装のほか、水回りや給湯設備などのさまざまな設備を更新する必要があるといえるでしょう。

また、築40年ほどの住居のフルリフォームを考える際には建て替えも選択肢に入ってくるといえます。

希望するリフォーム内容によっては建て替えの方がスムーズで、費用が抑えられる可能性もあります。

耐震補強がされていない家であれば、フルリフォームの際に耐震補強を行う必要もあるでしょう。

 

まとめ:みよし市でリフォームをする際は築年数をチェック!

みよし市でリフォームをする際には、まずは自身の住居の築年数を確認し、築年数を目安にどのようなリフォームが最適かを考えるとよいでしょう。

どのような設備であれ、見た目にはあまり変化をしていないように感じても経年劣化をしてしまいます。

住みやすい環境で暮らし、住居を長く保たせるためにも定期的な修繕は欠かせません。

また、きちんとベストタイミングで修繕をしていくことで設備の劣化を防ぎ、大規模な改装が必要になる時期を後ろにずらせる可能性があります。

自分自身で建物のどの部位をリフォームすべきか、またはリフォームすべきタイミングが来ているかどうか考えることが難しい場合は、リフォーム業者の建物診断の利用がおすすめです。

 

関連記事

春のみよし市での外壁塗装のメリット・デメリットと費用を抑えるコツ

みよし市でリフォームローンを組む際の金利についての基礎知識を解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。