COLUMN

お役立ち情報

みよし市でリフォームローンを組む際の金利についての基礎知識を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

みよし市でリフォームローンを組む際の金利について、基礎知識を解説します。

リフォームローンとはリフォームをする際に利用できるローンのことをいい、金融機関によって金利のほか内容が異なります。

リフォーム用の資金のみを借りたい時にはリフォームローンが最適といえるでしょう。

今回はリフォームローンの金利や種類、どのようなリフォームに利用できるのか、また注意点について紹介します。

 

みよし市でリフォームローンの金利はどれくらい?

みよし市で契約できるリフォームローンの金利について、具体的に紹介します。

リフォームに利用できるローンはリフォームローンのほか、使途が制限されていないフリーローンがあります。

フリーローンとの比較や住宅ローンとの違いにも触れているため、リフォームローンを検討している人は参考にしてみてください。

 

リフォームローンは3%〜4%ほどとフリーローンの金利より安い

みよし市でのリフォームローンは3%〜4%が目安で、フリーローンは金融機関により大きく異なりますが金利5%〜15%が目安です。

目安の金利よりも低い金利が設定されている銀行もありますが、利用限度額に応じた変動金利のため、低金利で利用するためには100万円以上の借り入れや審査に通る必要があります。

そもそもフリーローンとは、借り入れた資金の用途に制限がなく、どのような目的にも使っていいローンをいいます。

そのため、一定の額を一度に借り入れすることはリフォームローンでもフリーローンでも同じですが、フリーローンではリフォームで使用しなかった資金を学費やそのほか生活費、遊興費などに使っても構いません。

一方、リフォームローンはリフォームの用途に限られます。

 

住宅ローンより金利は高いが審査が比較的通りやすい

リフォームローンは住宅ローンよりも金利が高い場合が一般的ですが、住宅ローンよりも審査が通りやすい傾向があります。

住宅ローンとリフォームローンには、借入可能額や借り入れ年数の違いなどがあります。

 

リフォームローン 住宅ローン
金利の目安 3〜4%が目安 リフォームローンより低い

(変動金利で2.4%程度)

借入年数の目安 短い 長い
借入可能額の目安 最大500万円〜1,000万円程度 最大1億円
審査の厳しさ 比較的通りやすい 厳しい傾向がある
審査期間 比較的短い 長い

 

住宅ローンはリフォームローンよりも借入可能額が高額で、返済期間も長く設定されています。

借入した資金の返済能力があるかどうかを慎重に審査する必要があるため、住宅ローンはリフォームローンよりも審査が厳しいです。

またリフォームローンは担保が必要な場合と不要な場合があります。

担保があれば貸し倒れを防げる可能性が高いことから無担保型のローンより金利は低く設定されています。

 

みよし市でリフォームローンの金利の種類は?

みよし市で借り入れられるリフォームローンの金利の種類は2つあります。

変動金利と固定金利について詳しく紹介します。

どちらの金利の種類が自分自身の返済プランに合っているのか、慎重に検討しましょう。

また、返済計画は収入が減るといった万が一のことも考えて組み立てる必要があります。

専門知識のある人と相談しながら決めるとよいでしょう。

 

金利が市場に応じて変動する変動金利

変動金利は、市場の動きに応じて金利が上下します。

市場の金利が上がればリフォームローンの金利も上がり、市場の金利が下がればリフォームローンの金利も下がります。

金利が上がると返済額が増えますが金利が下がると返済額は減るため、低金利が予想されるようなタイミングでは変動金利のローンが向いているといえるでしょう。

通常、変動金利は半年に一度見直されるため、返済期間中に何度も金利が変更される可能性があります。

変動金利は返済額が増えるリスクがあることから固定金利よりも低く設定されている場合が一般的です。

返済額が上がったとしても貯蓄から支払える、または繰り上げ返済を予定しているような場合にはおすすめです。

ただし、返済計画を立てにくいという面もある点に注意が必要です。

 

返済が終わるまで一定額の固定金利

固定金利は借入期間中、ずっと一定の金利のままであることをいいます。

金利が安定しているので、変動金利と比較して返済計画が立てやすいメリットがあります。

一方、変動金利よりも通常金利が高いため、金利が上がらなければ変動金利で借りた場合よりも最終的な返済額が多くなる可能性があります。

また、固定金利のローンの中には固定金利選択型があり、一定の期間は固定金利を適用して期間が終了すると変動金利と固定金利のどちらにするかを選択できます。

全期間固定金利型よりも固定金利選択型は金利が低く、一定期間は返済金額を変えたくない人に向きます。

全期間固定型は返済額を一定にしたい、または将来的に金利が上がることを予想している場合におすすめです。

 

みよし市でリフォームローンを組む際のポイント

みよし市でリフォームローンを組む際には以下のポイントに気をつけて検討しましょう。

 

  • 余裕を持った返済計画を立てる
  • ローンでどの程度の資金が必要か慎重に検討する
  • ローン返済で何を重視するか明確にする

 

返済期間中に収入が減るようなトラブルが起こるといった万が一の場合を想定して、余裕を持った返済計画を立てることが重要です。

また、リフォームローンを組む際にはライフプランと合わせて借入額や期間を検討する必要があります。

子どもの進学や結婚といったある程度まとまった額を準備すべきライフイベントが予定されている場合は、貯蓄に余力のある状態にしておくことが望ましいといえるでしょう。

さらに、変動金利を選ぶか、固定金利を選ぶかも返済計画における優先事項を明確にした上での検討が必要です。

外壁塗装にも利用可能

みよし市で契約できるリフォームローンは、外壁塗装のリフォームの場合であっても利用可能です。

ただし、リフォームローンで外壁塗装をする際、気をつけたいポイントが2点あります。

また、リフォームローンだけではなく、フリーローンといった別のローンを利用する場合にも以下の2つのポイントに気をつけてローンを組みましょう。

 

ローンが必ず通るわけではない

リフォームローンは住宅ローンよりも比較的ローン審査が通りやすいですが、必ずしも通るわけでない点に注意が必要です。

ローンの審査では借主の返済能力がチェックされます。

ローンの内容や利用する銀行や消費者金融によって、ローン審査の厳しさは異なります。

低金利のローンであれば審査がより厳しく、金利が高いフリーローンでは審査が通りやすいです。

審査の厳しさに合わせて審査期間も長くなり、また手続きが煩雑化します。

ただし、リフォームローンに通らなかった場合でも異なる銀行や消費者金融であれば審査が通る可能性があります。

リフォームローンの審査が厳しいかもしれないと心配な場合でも仮審査や申し込み、相談などをして積極的に検討するとよいでしょう。

 

外壁塗装業者など専門業者への相談も可能

リフォームローンについて、利用したいリフォームの専門業者に相談することも可能です。

そのほかのリフォームローンの相談先としては、借入したい銀行の相談窓口のほか、ファイナンシャルプランナーが挙げられます。

業者とのリフォームの打ち合わせの段階で聞いておくとよいでしょう。

金融機関や外部機関を利用したい場合は、店舗に直接行くかウェブや電話で申し込みをし相談をします。

部分的なリフォームの場合、全体リフォームを主として営業しているリフォーム業者ではなく、内装や外装に特化した専門業者に依頼した方がよいケースがあります。

その場合でもリフォームローンの相談は可能なため、資金について疑問や不安がある場合は担当者に相談するようにしましょう。

専門業者と提携しているリフォームローンがある場合もあります。

 

まとめ:みよし市でリフォームローンを組む際は金利の種類が重要

みよし市でリフォームローンを利用してリフォームを行う場合は、自分自身の返済計画に合った金利の種類を選択するようにしましょう。

リフォームローンには変動金利と固定金利の2種類があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。

比較して検討することが大切だといえるでしょう。

また、リフォームローンは住宅ローンよりはローン審査が通りやすく審査期間も短いですが、金利は比較的高めに設定されています。

一方、フリーローンの金利よりは低い場合が多く、リフォーム用の資金を借り入れたい場合にはおすすめのローンです。

返済計画を立てたり利用するローンを選んだりする際には、リフォームを依頼する専門業者へ一度相談してみることをおすすめします。

 

関連記事

みよし市の一軒家リフォームは予算がどれくらい必要?

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。