COLUMN

お役立ち情報

みよし市の一軒家リフォームは予算がどれくらい必要?相場や注意点も解説

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

一軒家に長年住んでいれば、いつかは必ずリフォームを考える時が来ます。

本記事をご覧の方の中には、すでに住宅の老朽化に悩んでいる人もいることでしょう。

しかし、一軒家のリフォームは、思い立ってすぐに実行できるものではありません。

必要な費用を調べたのち、年月をかけて予算を貯めるか、あるいはローンで目先の出費を賄う必要があります。

そこで本記事では、みよし市にお住まいの人向けに、一軒家リフォームの相場を紹介します。

業者の選び方も解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

みよし市の一軒家リフォームは1,000万円からが相場

みよし市の一軒家リフォームは1,000万円からが相場

みよし市における一軒家のリフォーム費用は、住宅全体を改修するフルリフォームの場合で1,000万円以上かかります。その一方、キッチンや風呂といった特定の設備だけを改修する場合は、数十万円で足りることも少なくありません。

それでは、みよし市のリフォーム相場について、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

フルリフォームは1,000万円以上かかる

住宅リフォームには、大きく分けて「内装」「水回り」「外壁(屋根)」の3種類があります。

そして、これら3種を同時に行うフルリフォームの費用相場は、40坪の住宅で1,000〜2,000万円程度です。

住宅の構造を丸ごと一新する「建て替え」に比べると、解体や廃材処理の手間が減る分、幾分かリーズナブルになっています。

とはいえ、1,000万円というのは、求められてすぐに出せる金額ではないでしょう。

自力で予算を貯めようにも、住宅の劣化はそれを待ってくれません。

貯金している間にさらに劣化が進めば、いよいよ建て替えをする他なくなってしまいます。

そのため、フルリフォームを行う際は、銀行やリフォーム業者が提供するリフォームローンを利用するのがおすすめです。

貸付条件や契約手続きの流れについては、各提供元の公式サイトにて確認してください。

 

部分的なリフォームであれば数十万円から可能

続いてはフルリフォームではなく、「内装」「水回り」「外壁(屋根)」のいずれかをピンポイントで改修する場合を見ていきましょう。

まず内装に関しては、クロス(壁紙)の張り替え費用が平均10万円、フローリングの張り替え費用は1畳(1.8平米)あたり10万円ほどです。

水回りについては、トイレと洗面所が平均約20万円、キッチンと風呂が平均70〜80万円といわれています。

最後に外壁リフォームですが、こちらは平均的な坪数(40坪前後)の住宅の場合、100万円を下回ることはほぼありません。

とはいえ、いずれの工事にしても、使用する道具やオプション作業の有無によって費用は大きく変わります。

どの部分をリフォームする場合も、施工プランを工夫すれば数十万円で完結させることは十分可能です。

ただし、必要な作業まで省いてしまい、結果リフォームの意味がなくなるという事態だけは避けましょう。

 

業者によって異なるのでまずは見積もりを取るべき

作業道具の品種に細かな作業手順、人件費の配分にいたるまで、あらゆる項目の価格基準は業者によって異なります。

また、繁忙期の値上げやキャンペーンによる値下げなども考慮しなければいけません。

ただちにリフォームを行う予定がない場合も、まずは業者に見積もりを依頼し、「いま依頼したらいくらかかるのか」を把握しておくのがおすすめです。

もちろん、実際に依頼を検討する際は、金額だけでなくその内訳にも注目する必要があります。

 

みよし市の一軒家リフォームに関する注意点

みよし市の一軒家リフォームに関する注意点

一軒家をフルリフォームする際は、築年数も考慮したうえで予算を立てる必要があります。また、業者選びの際は必ず相見積もりを取り、どこが最も信頼できるかを見極めることが大切です。

 

築年数が古い場合は追加費用がかかる場合がある

例えば外壁塗装の場合、老朽化の度合いによっては塗装効果を見込めず、壁そのものの張り替えに変更されるケースがあります。

水回りの設備リフォームにしても、築年数が古ければ古いほど、配管などの基礎部分を再整備しなければならない可能性が上がります。

よって、築年数が古い一軒家の場合は、フルリフォームの予算を通常よりも多めに確保しておくといいでしょう。

なお、築年数が50年を超えている場合は、フルリフォームよりも建て替えを勧められることがほとんどです。

 

相見積もりをとって比較する

リフォーム業者を選ぶ際は、なるべく3社以上から見積書をもらい、その内容を比較検討していきましょう。

この作業は「相見積もり」と呼ばれます。

相見積もりを行うことで、依頼費用を見比べつつ、見積書の書き方から各業者の信頼性をある程度判断することが可能です。

ただし、業者を待たせる作業であることを忘れてはいけません。

即決しないことを前提とする以上は、見積もり請求の際に予め、相見積もりであることを伝えておきましょう。

また、見積もり結果が希望にそぐわないときは、勇気をもって断りを入れるよう心がけてください。

 

業者選びに注意する

仮に費用の安さありきで業者を選んだ場合、手抜き工事によって逆に住環境を悪化させてしまう恐れがあります。

そうならないためにも、業者選びは相見積もりの結果だけでなく、実績や営業の健全性など様々な部分をチェックしながら進めていきましょう。

業者選びの詳しい流れについては、以下の見出しで解説します。

 

みよし市の一軒家リフォームでの業者の選び方

みよし市の一軒家リフォームでの業者の選び方

一軒家リフォームにおいて、業者を選ぶ際に確認すべきものは主に3つあります。

1つ目は実績、2つ目は見積書、そして3つ目は事前相談における担当者の営業の仕方です。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

実績のある業者を選ぶ

リフォームの実績については、業者サイトを覗くだけでもある程度分かります。

サイト上の施工実績に目を通す際は、現場の写真や実際の工事価格が存在するかを優先的にチェックしましょう。

その際、ネットの情報だからといって、過度に疑ってかかる必要はありません。

なぜなら、写真や金額の偽装は立派な法律違反だからです。

それらが掲載されているというだけでも、信頼性の面では大きなプラス材料といえるでしょう。

 

見積もりが詳細な業者を選ぶ

見積書をチェックするときは、金額以外にも様々な部分に目を通す必要があります。

例えば1つの部材についてチェックする場合、金額の他に目を通すべきなのは「型番」と「数量」です。

型番の記載があれば、設定されている金額が適正かどうかを、メーカーサイトからすぐに調べることができます。

数量に関しては、見積書1枚で判断するのではなく、相見積もりを取るのがおすすめです。

そのうえで、他に比べて数量の多すぎる見積書があれば、その量が必要な理由を業者に尋ねておきましょう。

そうすることで、いわゆる水増し被害を未然に防げます。

 

契約を急がせない業者を選ぶ

その業者に依頼するかの最終判断は、対面での事前相談を通じて決めましょう。

分かりやすいNG例としては、メリットばかりを列挙したり、デメリット関連の質問に回答を濁したりする営業が挙げられます。

また、専門用語を多用するタイプの営業も、知らずのうちに高額契約へ誘導される恐れがあるため要注意です。

もちろん、異常な値引きをしてくるような業者も、手抜き工事のリスクがあるため避けなければいけません。

メリット・デメリット双方の説明が明確で、かつその場での契約にこだわらない業者を選ぶことが、リフォームを成功に導くための最適解といえるでしょう。

 

みよし市のリフォームはペイントスタジオまで!

今回は、みよし市で一軒家をリフォームするのに必要な予算、および業者を探すうえでチェックすべきポイントを紹介しました。

一軒家のフルリフォームには平均1,000万円以上の費用がかかるため、適切な業者を選ぶには、実績や見積書の中身を十分にチェックする必要があります。

みよし市でリフォームを検討している方は、創業100年以上の歴史と年間施工300件以上の実績を持つペイントスタジオまで気軽にご相談ください。

 

関連記事

みよし市でリフォームローンを利用する際に知っておくべき事柄を解説!

みよし市のリフォームは築年数でどう変わる?部位別にタイミングを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。