COLUMN

お役立ち情報

外壁塗装の必要性とは?メリットを解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは(^^)!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントスタジオです。

 

突然ですが、皆さんはなぜ塗装をするのか考えた事はありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の住宅の寿命     

初めて自分の家を持つと嬉しい気持ち、ワクワクした気持ちになりますよね。

最初はキレイですが、年数が経つと外壁のひび割れや汚れなどが気になってきます。
日本の住宅の寿命は30年と言われています。
これは、欧米諸国と比べて3分の1の寿命年数になります。
なぜ、日本の住宅の寿命が極端に短いのかは解明されていませんが、
定期的なメンテナンスをすることで住まいを長くキレイに保つことができます!
そこで必要となってくるのが、塗装なのです。

外壁塗装を行うメリット

外壁塗装を行うメリットは主に2つです。

①建物を守る


普段、私たちが暮らしている家や学校・商業施設などの建物は毎日紫外線をまともに受け、
雨風(特に酸性雨)やにさらされ、湿気や熱を帯び、汚れが付着し、カビやコケなどが発生します。

これらは全て建物にダメージを与え、弱らせていく要因となります。
このような外的要因から建物を守っているのが、塗装によってできる塗膜になります。
「塗膜」とは、外壁や屋根に塗った塗料が乾燥して固まって膜状になったものです。
人間で例えると、皮膚にあたります。
塗膜は永久的なものではないので、塗った時点からどんどん劣化が始まります。
屋根や外壁サイディング・外壁タイルも同じ理屈なので、定期的なメンテナンスが必要となってくるのです。

 

②美観=見た目のキレイさ

 
長く住んでいると見た目も気になってきますよね。
定期的に塗り替えをすることで、建物はとてもキレイになり、イメージも変わります。
新築のように生まれ変わった建物で、住む人の心が豊かになり、快適な生活を送れることはとても大切な事です。
ただ、どのタイミングで塗装をしたらいいのか悩みますよね。
そんな時は、ぜひ弊社にご相談下さい!!!
お客様のお悩みやご希望に合わせて住まいのプロフェッショナルがご提案いたします♪

 

関連記事

汚れが目立たない外壁の色について解説

ALC壁の特徴やメリット・デメリットを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。