COLUMN

お役立ち情報

工事へのよくある質問についてご紹介

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

工事をする際、気になる事は多々あると思います。

よくある質問をピックアップしてご紹介します。

 

~工事へのよくある質問20選~

1.工事期間は?

弊社は約3週間を予定しております。

ですが、夜勤など昼間は静かにしてほしいなどありましたら、事前にお伺いし、
日程を組ませて頂きます。しかし、その分、工事期間は伸びる可能性があります。

 

2.塗り回数は?

下塗り・中塗り・上塗りの3回が基本です。

 

3.塗装をすべき症状やタイミングは?

築年数が10年以上経っていたり、ひび割れや剥がれがあれば、塗装のタイミングと言えます。

 

4.工事や作業の流れは?

大きく分けると、建物調査→見積→契約→近隣挨拶→足場→養生→塗装→仕上がり確認→足場解体という流れになります。

 

5.コーキングはどうやるの?

増し打ちと呼ばれる既存のものを活かしながらコーキングを補充する方法と、既存のものを一度剥がして新しく入れなおすのが打ち替えとなります。基本的にサッシ周りは増し打ち、サイディングの目地は打ち替えを行います。

 

6.雨の日も塗装するの?

雨の日には塗装ができません。雨が降った後も、乾いていることを確認できてから、塗装を行います。

7.なんで塗り替えが必要なのですか?

外壁材や屋根材そのものが劣化してしまうと、高額なリフォームが発生してしまうので、外装材を保護する為と、雨水を建物内部へ侵入させないために、塗り替えが必要となります。

 

8.足場はなんで必要なの?

足場は、職人さんの安全を確保すると共に、作業時に安定した状態を作りだすことで、施工がしやすくなり、塗装の品質を高めることができます。

 

9.屋根の葺き替えの時期は?

屋根材の寿命が過ぎてしまっていたり、屋根材下の野地板や防水シートなどの腐食が大きいと、そのままにしておくとさらに建物の劣化が進むので、屋根を丸ごと新しく葺き替え工事をする必要があります。

 

10.外壁と一緒にクロス・壁紙も変えた方がいい?

外壁だけでなく、年数が経てばクロス・壁紙などの内装にも不具合がでている頃であり、別々で業者を探すのは大変なので、一緒に行うのがオススメです。

 

11.外壁と一緒に防水工事もした方がいい?

屋上やベランダなども、外壁と同様に年数が経てば不具合がでてくる頃なので、同時に行っていただくのがオススメです。

 

12.養生はどうやるの?

塗料の飛散を防ぐために足場や車など保護するためのネット・シートを取り付けます。あとは塗料がついてはいけない部分に対し、養生用のシートをマスキングテープで取り付けていきます。

 

13.屋根にはどんな工事内容があるの?

屋根を丸ごと変える葺き替え、屋根材を重ねるカバー工法、塗装工事、漆喰補修、板金交換工事、雨樋交換・補修など、屋根に関連する工事には様々な種類があります。

 

14.屋根と外壁の塗装するタイミングは一緒?別々がいい?

屋根も外壁も必ず足場を立てて作業をするので、別々に工事を行うと、足場代が2倍になり高額になるため、同時に塗装するのがオススメです。

 

15.庭に飛散はしませんか?

丁寧に行ったとしても、塗料が飛散する可能性はあるため、お庭にある植木・物置にはシートを被せさせて頂きます。

 

16.外壁が汚れている原因は何ですか?

紫外線・雨・ホコリなど様々な影響を毎日のように受けているので、それらの影響を長年受けることで外壁は汚れていきます。

 

17.雨漏りの原因は何ですか?

主に、屋根・外壁・ベランダなど建物の隙間から雨水が入りこむことで発生しています。

 

18.塗替えの時期はいつですか?

築10年前後を目安に考えて頂ければと思います。

 

19.サッシ周りや外壁のひび割れは大丈夫ですか?

ひび割れをそのままにしておくと、雨水が入り込む可能性もあるため、早めに補修をして頂くのがオススメです。

 

20.雨樋のゴミや落ち葉って大丈夫ですか?

雨樋に何かしらが詰まると、雨水を効率的に排水できなくなるので、ネットをかけたりして、雨樋にゴミが入らないようにするのがオススメです。

 

関連記事

カバー工法のメリットについて解説

雨樋の塗装について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。