COLUMN

お役立ち情報

クリア塗装について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

元のデザインや風合いを維持することができるクリア塗装は、最近人気が出てきている塗装方法です。今回はクリア塗装について解説します。

 

クリア塗装とは?

クリア塗装(クリヤー塗装)」とは、顔料を含まない無色透明な塗料を使って塗装することを言います。

現在の外壁の風合いや意匠性、デザインなどを維持できるため、レンガ調・タイル調・石目調などのサイディングをはじめ、モルタル・タイル・コンクリートなどの外壁におすすめの塗装方法です。

 

ただし、外壁の素材や状態によっては、クリア塗装が適さない場合もあります。

透明な塗料なのであれば、どのような外壁にも塗装できそうに思われるかもしれませんが、クリア塗装には向き不向きがあります。

向いている外壁

クリア塗装が向いている外壁は以下の通りです。

劣化が少ない外壁

無色透明で外壁の意匠性が損なわれないということは、ひび割れやチョーキング(白く粉を吹く状態)などの劣化がそのまま残るということでもあります。

そのため、クリア塗装は劣化が少ないうちに行うのが一番だと言えます。

窯業系サイディング/モルタル/コンクリートなどの外壁材

【窯業系サイディング/モルタル/コンクリートなどの外壁材】<p></p>

 

 

 

 

 

 

 

現在、外壁材の主流とされる窯業系サイディングは、レンガ調・タイル調・石目調など、デザインの種類が豊富です。

このようなサイディングのデザインを残したい場合に、透明なクリア塗装が大いに活躍します。

 

【窯業系サイディング/モルタル/コンクリートなどの外壁材】<p></p>
また、上の画像のようなモルタルの外壁や、コンクリートなどに適した塗料もあります。

不向きな外壁

クリア塗装が不向きな外壁は以下の通りです。

光触媒やフッ素塗料などでコーティングされた外壁

表面に光触媒・フッ素・無機などのコーティングが施されている外壁は、クリア塗装が付着しづらく、塗膜が剥がれやすくなる可能性があります。

ただ、最近では特殊コーティングに対応した下地材もありますので、施工可能かどうか業者に判断してもらいましょう。

金属系サイディングの外壁材

【金属系サイディングの外壁材】<p></p>

 

 

 

 

 

 

 

 

金属系サイディングは、表面がつるつるしていて密着性が悪いため、クリア塗装とはあまり相性がよくありません。

また、顔料入りの塗料で錆止め塗装が必要な場合もあるので、クリア塗装ができない場合が多いのです。

劣化が激しい外壁

【劣化が激しい外壁】<p></p>

 

 

 

 

 

 

 

 

クリア塗装は外壁に発生している劣化が透けて見えてしまいます。

補修を行ったとしても、その補修跡を隠すことはできないため、劣化が激しい外壁には向いていません。

次回はクリア塗装のメリットについて紹介します。

関連記事

クリア塗装メリット・デメリットについて解説

外壁塗装の必要性とは?メリットを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。