blog

お知らせ・お役立ちブログ

外壁も大掃除:豊田市 外壁塗装・屋根塗装専門 ペイントスタジオ

外壁塗装の豆知識

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの齋藤です

大掃除の季節ですね。家の中は綺麗にするけど、外壁までは…でも汚れが気になる…このまま目立つのは嫌だし、簡単に綺麗に落としたいな、とお考えの方も多いのではないでしょうか。

外壁は常に外気にさらされているため、年数が経つとどうしても汚れてしまいます。
外壁の汚れを落とすことは、「美観保持」だけでなく「外壁を長持ちさせる・家の保護」にもなります。

外壁汚れ3つの原因

築数年も経つと気になってくる外壁の汚れは、主に3つの原因があります。

①ホコリ・排気ガス②カビ・コケ・藻③雨だれ です。

黒、グレー、茶色っぽい汚れは主にホコリや排気ガスです。

特に細かな凹凸のある部分に引っかかって付着しやすいです。

また、この汚れは広い範囲に少しずつ溜まっていくので、住んでいる方も気づかないことがあります。

なんとなく家全体がくすんできたような…と思った場合は、ホコリや排気ガス汚れの可能性が有ります。

掃除しないで放っておくと、色素が吸着して落ちにくくなってしまいます。

気になってきたら汚れを洗い落としてあげましょう。

②カビ・コケ・藻

緑色、黄色、黒系の汚れはカビやコケ、藻です。

湿気を好むため、日当りの悪い北面や、風通しの悪いところに繁殖します。

また、家庭菜園や花壇に面したところ、草木の多い公園に面したところは、カビ・コケ・藻の胞子が飛んできやすいです。

放っておくとどんどん外壁に根を張ってしまうため、落ちにくくなるうえ、外壁を弱らせてしまいます

びっしりコケが生えてしまって大変…とならないうちに、早めに掃除しましょう。

③雨だれ

窓サッシや出窓、換気フードの下などに縦に伸びる黒っぽい筋は、雨だれです。

外壁に着いたホコリなどの汚れが雨で流され、落ちきらないで残ってしまったものです。

水が流れやすい場所はずっと変わりませんから、汚れも雨が降るたび同じところに流れてきます。

放置すると汚れが濃くなってこびりついてしまいますので、ひどくなる前に落とすのが大切です。

外壁の掃除方法:ブラシ・スポンジで行いましょう。

ご自宅の台所用スポンジの場合は、柔らかい面を使いましょう。

固い面だと外壁や塗膜を傷つけてしまう可能性があります。

その他、車用のブラシやスポンジも柔らかくておすすめです。

また、2階など高いところも掃除したい方は、伸縮棒付きのブラシやモップも使いましょう。

※脚立やハシゴを使っての掃除は落下の危険があるため、行わないでください!

掃除の手順

水で流す→落ちないものをブラシ+洗浄剤で洗うという順番です。

ホースで水を流し軽い汚れを落とす

ホース

まずはホースで壁に水をかけ、表面に着いた軽いホコリなどを洗い流しましょう。汚れが流れ落ちてくるため、上の方から始め、徐々に下の方へと洗っていきます。

ブラシ・スポンジと洗浄剤で優しく洗う

水で落ちなかった汚れを、ブラシ・スポンジと洗浄剤を使って洗っていきます。

スプレー式の洗浄剤は、吹きつけて少し置いてからブラシ・スポンジで洗います。

中性洗剤の場合は、ぬるま湯で薄めてからブラシにつけて、汚れを落としていきます。

 

ポイントは、あまり強くごしごしと擦らないことです。

強く擦ると外壁を傷つけてしまいます。優しく拭くように汚れを洗い落としてあげましょう。

後にもう一度水をかけて洗い流し、完了です。

洗剤が残っていると変色や劣化の原因になる可能性があるので、きちんと全体を流してください。

頑固でなかなか落ちない汚れは、洗浄剤をつけて数時間置いてからまた洗い流してみましょう。

注意点

強く擦ると表面の塗装や外壁を傷つけて、また汚れが着きやすい状態になります。優しく拭くように洗いましょう。

洗浄剤は直接触れると手荒れの原因になる恐れがあります。ゴム手袋をして保護してあげましょう

高いところに水をかけると水しぶきが落ちてきます。目に汚れが入ったりしないように注意してください。

高圧洗浄のみはNG!やるなら必ず塗装もセットで行いましょう。

汚れ落としなら高圧洗浄機を使えば早いんじゃない?」とお考えの方も多いと思います。

しかし、汚れを落とすために外壁の高圧洗浄を行うのはおすすめしません

なぜなら、高圧洗浄をすると、外壁の表面を保護している塗装(塗膜)も一緒に落としてしまうからです

外壁の塗装は、防水(水はじき)の役割を持っています。

防水効果がきちんとあるときは、多少の汚れがついても雨と一緒に流れ落ちてくれます。

新築時にあまり汚れが目立たないのは、塗装の防水が効いているからです。

しかし年数が経つと、塗装も劣化してきます。

防水効果も弱まり、壁が水を弾かないで吸い込むようになります。

すると、今まで落ちていた汚れも壁に吸着して黒ずみになったり、カビコケの胞子が根を張るようになるのです。

汚れを落とそうと高圧洗浄をすると、弱っていた残りの塗膜も落とされて、壁を守るものが何もなくなってしまい、逆にどんどん汚れやすくなります

例えば女性なら、顔を洗った後に化粧水などを何もつけずに放置して、肌荒れが悪化するようなものなのです。

もし高圧洗浄をするなら、そのすぐあとに塗装をしてあげましょう。

外壁の汚れを一番防いでくれるのは“防水塗装”です。

外壁塗装/屋根塗装/防水工事/に関するご相談はこちら
※外構工事、内装工事も取り扱っています。
 家に関する事、丸ごとご相談ください!!

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱
愛知県豊田市・みよし市・安城市(西三河)の外壁塗装工事なら伝統と信頼のオケゲングループ

外壁屋根塗装専門店 ペイントスタジオ

住所:愛知県豊田市挙母町5-28

  

電話番号:0120-530-773
営業時間:9:00~19:00

#外壁塗装 #屋根塗装 #付帯塗装 #適正価格の塗装工事 #工事保証最長10年

#オケゲングループ #安心の塗装工事 #相談無料 #診断無料 #塗り替え

#豊田市#安城市 #岡崎市 #西三河#愛知県

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。