COLUMN

お役立ち情報

抗菌室内塗料について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

抗菌」が当たり前のように目にする機会が多くなってきました。
家庭内感染も多く、狭い空間では否めない部分がありますよね。

 

「除菌」「殺菌」「抗菌」の違いについて

 

「除菌」とは・・・除菌の意味は、「菌を取り除く」ことです。「殺菌」することも除菌に含まれますが、医薬品や医薬部外品以外では「殺菌」を謳えないので、この表現がよく使われます。

 

「殺菌」とは・・・殺菌の意味は、言葉のとおり「特定の菌を殺す」ことです。とくに菌の種類や数は問いません。すべての菌を殺さなくても、数が減れば殺菌といえます。

 

「抗菌」とは・・・抗菌の意味は、「菌の増殖を抑制する」こと、つまり菌が住みにくい環境をあらかじめつくることを意味します。殺菌や除菌のように、直接菌を殺したり取り除いたりする効果ではなく、菌の増殖を抑制あるいは阻害することをいいます。

 

そんな「菌の増殖を抑制する」室内塗料が日本ペイントより3月に発売されましPROTECTON インテリアウォール VK-500

室内用高機能(抗ウイルス・抗菌・消臭・超低臭)塗料

可視光応答形光触媒を採用した抗ウイルス・抗菌水性塗料として、蛍光灯やLED照明などの弱い室内の照明にも反応し、塗膜表面に付着したウイルスや菌を光触媒の作用により、99.9%*以上抑制します。
抗ウイルス・抗菌試験結果

PROTECTON インテリアウォールVK-500

 

機能:①抗ウイルス・抗菌性  ②消臭性・超低臭気

塗装後は、特殊吸着材の働きによって塗膜面が室内の嫌なニオイ(悪臭物質)を吸着します。

※悪臭物質の吸着には限度があります。
※すべての悪臭物質に対して効果が得られるものではありません。

 

関連記事

遮熱塗料と断熱塗料について解説

コロナ対策で非接触玄関に交換しませんか?

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。