COLUMN

お役立ち情報

チョーキングについて

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

本日は外壁塗装をご検討中の方に

今スグにでもできる外壁塗装時期の見極め方をお伝えいたします!

 

 

 

 

 

 

まず一つ目!

お家の外壁を指先で少し触ってみてください。

 

このように、手に白い粉が付きませんでしたか?

 

これは、チョーキング現象といい、

外壁塗装表面にある表層樹脂が、熱や紫外線、雨風などによって

劣化してしまうことによって発生する現象です。

(白や淡い色の外壁で起こりやすいです。)

 

日当たりが良い外壁部分や、日陰にならないバルコニーの壁などは

注意深く見てみてください。

 

また、雨が降って濡れた時に、外壁の色が変色する場合も

チョーキング現象が起こっている可能性が高いです。

 

このような状態の場合、外壁に汚れが付きやすくなり取れにくくなるのと同時に、

藻やコケやカビの原因に繋がります。

 

また外壁の防水機能が切れてきた証拠なので、放置すると

雨水が家の中に侵入し、建物全体を傷めてしまう恐れがあります。

 

 

続いて二つ目!

お家の外壁材と外壁材の継ぎ目部分を見てみてください。

(サイディング材の場合に限る)

 

 

このように、ひび割れが発生していませんでしょうか?

 

この部分は、コーキングといい経年劣化により硬化し

ひび割れが発生することがあります。

 

この状態を放置してしまうと、このひび割れ部分から

雨水が侵入し、雨漏れの原因になったりします。

 

どちらか一つでもお家の状態に当てはまるものがある場合は

塗装をおすすめするタイミングです。

 

ペイントスタジオでは現地調査もお見積りも無料でさせていただいておりますが

まずはご自身でご自分の家の状態が塗装が必要な時期かどうか、見てみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

コーキング(シーリング)の種類と交換時期

建物の寿命守る重要な水切りとは?

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。