COLUMN

お役立ち情報

塗装ができる屋根材について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の塗装防水専門店ペイントスタジオです。

 

今回は塗装できる屋根材について紹介します。

 

屋根塗装を検討されている方は、自宅の屋根が塗装できるのか確認してみましょう!

 

 

 

 

 

塗装できる屋根3種類

 

・スレート屋根

日本の住宅で最も普及している屋根材です。

セメントの薄い板で出来ています。

劣化のサインは、色褪せです。

また、屋根材が欠けている様な劣化が酷いでも、塗装で耐久性を上げることができます。

 

・モニエル瓦

見た目は瓦に近いですが、陶器ではなくコンクリート製の瓦です。

和瓦に比べ表面がザラザラしているのが特徴です。

モニエル瓦も色褪せている場合は塗装が必要です。

劣化が酷い場合は水を吸い込み、雨漏れの原因になる場合があります。

 

 

・ガルバリウム鋼板屋根

鉄板屋根も塗装が可能です。

劣化のサインは色褪せ屋根材の浮きが挙げられます。

また錆びにくい材質と言われていますが、住宅環境によっては錆びが発生する場合もあります。

錆びは雨漏れの原因になりますので、早めの塗装をおすすめします。

 

 

以上が塗装可能な屋根材になります。

 

他にも沢山の屋根材がありますので、「うちの家って塗装できるの?」という方は専門業者にお問合せ頂くことをオススメします。

 

ペイントスタジオでは、屋根の無料調査を行っています!

お気軽にお問合せ下さい。

 

関連記事

屋根リフォームをする季節はいつがベスト?見極めるための基礎知識!

太陽光発電がついた屋根のリフォームをする際の注意点!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。