COLUMN

お役立ち情報

「雨から守る」「風から守る」「陽射しから守る」屋根のデザイン、何がいいの?

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

 

本日は、色々ある屋根の形

その中でも現在、人気のある「片流れ屋根」について

 

屋根には多くの形状があり、現在の住宅の多くは

「切妻屋根」「寄棟屋根」「片流れ屋根」「陸屋根」「差しかけ屋根」

などとなっており、近年新築住宅で「片流れ屋根」を選ばれるお客様が多くいます。

 

「片流れ屋根」とは?

一方にだけ傾斜がある屋根のことです。

すっきりとしたデザインに仕上がることから、近年増加傾向にあります。

また、屋根の面積が大きくなることからソーラーパネルを設置される方が多くいらっしゃいます。

そんな人気の片流れ屋根、メリットだけでなく、デメリットもありますのでご検討中の方はデメリットも知った上で決めましょう!

 

■メリット

・コスト面で安くおさまる

・屋根裏スペースの確保

・デザイン性がある

 

■デメリット

・雨漏れの原因になりやすい

・軒先のない外壁部分の劣化が早い

 

 

一見、そんなデメリットが少ない様に思えますが、雨漏れの項目に関して深刻になりやすい屋根となって、メンテナンスが重要な手のかかる屋根の形となっています。

なんで、雨漏れが多いのか?

 

片流れ屋根の雨漏れ原因の1位は破風板部分からです!

暴風雨などの横からの雨の際に雨水が侵入してきます。

もちろん、雨水が入らないように施工していますが、とても技術のいる施工になりますので、

実績のある施工会社を選ぶ必要があります。

ちゃんと対策していれば

かっこいい、洗練されたデザインにできる「片流れ屋根」です。

 

防水紙(ルーフィング)にも寿命がありますので、雨漏れがなくても屋根の専門業者に点検してもらう事をオススメします!

その他、屋根は太陽からの紫外線や雨風に日々さらされています。

釘が浮いていたり、屋根が傷んでいたりといった症状がでている可能性もあります。

雨漏りになってからの修理は費用がかさむ場合がありますので、早めの点検、早めの修理をおススメします。

 

外壁塗装専門店ペイントスタジオでは、無料診断も行っております。

お気軽にお問合せ下さい。

 

関連記事

屋根リフォームの際に塗装の色はどうする?色を決める時のポイントと注意点を解説!

屋根の防水リフォームの種類は何があるの?費用や耐用年数を解説!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。